SSブログ

ドラえもん [好きなもの]

こんにちは。

 今日、新生ドラえもんを初めて見ました。声が全然違うと聞いていたので(そりゃ当たり前なんだけど)ちょっとどうかなあと思いながら見ましたが、おお、思ったより違和感がないじゃないの。キャラデザも一新しているのでそのせいもあるのかも知れませんね。でもスネ夫君の声は前の声と似てたなあ。やっぱり意識してるのか、それともスネ夫君のような性格のキャラに声をつけようとすると、どうしてもあの声になってしまうのか。ジャイアンの声はさすが若者が演じているだけあって、この年代(確か5年生ですよね)の子供らしい声になっていましたね。

 で、肝心のドラえもんとのび太君ですが、キャラデザのイメージには合ってるかな。以前のアニメのドラえもんはわりとのんびりした雰囲気でしたが、今のドラえもんのほうが、なるほど原作のイメージには近いかも。新生ドラえもんは「原作に忠実に」がモットーらしいですが、先週か先々週放送された回に出てくる薬が、原作では錠剤だったのにテレビでは粉だったと、中学二年の息子が言ってました。この年頃の子供はけっこうこういうところのチェックが厳しいです(^^;

 私はドラえもんのマンガは誕生当時、つまり35年前からずっと知っていて、単行本も連続ものは45巻まで持っています。長編は藤子・F・不二雄さんが健在だった時に出た分までしか持ってないですが。今はその本を息子に引き継いで、息子は息子で最近出た未収録作品を集めたプラスシリーズを買い始めました。親子二代のドラえもんフリークです(笑)

 これからも長く長く愛されていくといいですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。