SSブログ

引っ越しました(^^) [サイトのお知らせ]

こんにちは。

 さてお引っ越しの完了です。2004年から始めたOCNブログから、うぇぶりぶろぐに移ってきました。OCNは「ブログってのがあるらしいから登録してみるか」程度で始めたわけだったんですが、そのあといろんな無料ブログを見るにつけ「OCNって案外使い勝手が・・・」と思い始めたのが、お引っ越し決意の経緯です。 特にOCNの場合、ランクわけが明確で、私が申し込んだ無料ブログではほとんど最低限のことしかできない。記事の概要表示も出来ないし、過去ログを遡りたくてもカレンダーが固定なので、過去ログとして画面内に表示できる件数より遡ろうとすると、一件ずつ表示させて送っていくしかないという・・・(^^;

 そしてこんな風に行間を空けたくても、普通にテキストで書いて貼り付けただけでは改行がまともに出来ません。HTMの編集画面で、行をあけたい場所に「<br>」という改行タグを入れていかなければならない、でなければ行の先頭に、全角でスペースを一つ空けるか。

 でも今までは、本当にひとりごとの更新なんてまばらだったので、気にならなかったんですよね。最近、ブログ記事を頻繁に更新するようになって、初めて使い勝手の悪さが目につき始めました。あ、でもね、誤解しないでほしいのは「OCNは全てにおいて使い勝手が悪い」と言うことでは絶対にないこと。もちろん、ランクアップすれば全ての機能が使えるようになります。

でも有料(^^;

 これ以上、月額いくらのお金はかけたくないのが正直なところ。ここに払うなら、今頃とっくに貴水博之さんのファンクラブに入会申し込みしてるわよ。そのお金がないから携帯サイトで我慢しているというのに(--;

 そんなわけで、OCNには申し訳ないですが、引っ越し先を探し始めたのが一週間ほど前。最初に目についたのは「アメーバブログ」

 accessライブファイナルに行っていたらしいと言う、城咲仁さんのブログが開設されているところですな。有名人も多く使っているというだけに、機能はなかなかの充実度。ここがいいかなあと思ったのですが、気になったのがOCNのブログの過去ログをそのまま引っ越しできるのかどうか、はっきりとした答えが得られなかったこと。ま、私の調査不足ってこともあるのかも知れませんが、ひとりごとのブログを分断したくはなかったので、出来るだけはっきりと「出来る」「出来ない」の答えが出ていて、出来るのならその手順を詳しく解説してくれているところと思い、またしばらく探すことに。

 その後、access関連で知り合った方達のブログがあるところなども視野に入れ、4~5つほどのブログサイトを見て回りましたが、どうしても「過去ログのインポート」で引っかかる。とにかくエクスポートが出来ることはわかっているので、エクスポートしたファイルを手動でインポートして、中身のレイアウトなどを直せばOKというサイトを探していて見つけたのがBIGLOBE運営の「うぇぶりぶろぐ」でした。

 ブログには、運営元によっていろいろと形式というものがあって、それが合わないとうまく行かないのだとか。ウェブリブログでは

「この手順でたのブログからファイルをエクスポートできれば、こうやってインポートできます。」

まで書かれていて、エンコードが合わなくて文字化けした場合についてまで言及していたので、とにかくこれで出来るかどうかやってみようと、早速登録。

 実際にやってみたら、これが超簡単(笑)

 ただし、それだけで全てうまく行ったわけではありませんでした。

 まず、記事の中に必要のない改行が大量に入っていたこと。これは上記の「<br>」タグのせい+記事を書いたときに自動的に入る「<p>~</p>」のせいでもありました。また、テンプレートによって文字の大きさ、行間、文字間が全て異なるので、テンプレートを替えるたびに調整していたツケも回ってきていたようです(笑)

 そして貼り付けてあった画像。これはOCNのリンクのままだったので、画像が貼ってある記事を一つずつ探し、リンクを消してもう一度アップロードし直しと言う作業が必要でした。

 そしてやっと完成(^^)

 しかしこうなると人間欲が出るもの(笑)
 自分のブログをもう少し広める努力もしてみるかと考え、今度はカテゴリわけに着手することに(^^;。
 このブログでは「テーマ」と呼ばれていまして、自分のブログ記事のテーマを3つまで指定できる。もちろん自分で作ったテーマでOK。そこで記事を見ながら一つずつ、ぴたりと合いそうなテーマを作っては登録していきました。その努力の跡が右の「テーマ」です(笑)。

 ここで作ったテーマの記事がある程度になると、公認テーマみたいな扱いで、うぇぶりぶろぐのテーマとしてランキングとかにも出てくるとかなんとか。まだよくは知りません(笑)
 「access」はありました(笑)。記事にこのテーマをつけたところ、関連テーマに浅倉さんのお名前が(笑)。貴水さんのがなかったのがちょっと悔しかった(^^;。

 で、作りましたとも♪

 まだ記事自体そんなにないので、うちのブログ限定ですが、少しずつ増やしていこうともくろんでいます。ふっふっふ・・・・。

 そしてOCNのほうですが、そちらは過去記事を消して、ちょっと別なところで使おうかと思案中です。まだ固まってないので、試行錯誤はあると思いますが。

 さて最近ブログばかり怒濤の更新で、「メインであるはずの小説はどうなった?」という突っ込みが入るかも知れませんが、そちらもちびちび書いてます。回想に入る前の山場に当たるところに入ってるので、よく考えながら進めているところです。もうしばらくお待ちのほどをm(__)m
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。