SSブログ

シリコンカップでエコライフ(^^) [エコライフ]

 こんにちは。

 シリコンカップと聞いて、寄せてあげてのほうを想像した方!

 もしもいたらすんませんが、まったくそう言う話ではありません(^^;

 まあ、ふと思いついた節約ネタのお話です。 うちではいつもダンナと子供のお弁当を作ります。以前は自分の分も作っていたのですが、会社と家が車で10分程度と近いこともあり、家に戻って残り物で済ませるようになりました(^^;

 あ、別にこれが節約と言うことではありませんww

 お弁当のおかずを詰めるのに、ものによってはケチャップをかけたりソースを絡めたりするので、一ヶ所に全部放り込むというわけには行きません。お弁当用のソースやケチャップは小さな袋詰めのものが売っていますが、ありゃ高い!!

 というわけで、家で使ってる普通のケチャップやソースを使うことにしています。

 で、それぞれのおかずにかけたソースや、味が混ざらないように、アルミカップを買っておかずごとに詰めていたんですが、これが案外数使いまして、180枚入りなんて買ってもふと気づくとなくなってる。

 こりゃいかん!

 アルミカップをたくさん使えばゴミが出る。それだけでエコじゃない。お金もかかる。財布に優しくない。と考えた結果

『繰り返し使えるアルミカップみたいなのって売ってないかな』

 はい、出ましたよ、ビバ他力本願!!!ww

 郵便振替用紙に書くのが面倒で、親切な誰かの作ってくれた振替用紙に印刷できるソフト(もちろんフリーウェアなのでただw)を探し出した管理人、今回も『自分で工夫しよう』などとはつゆほども思わず、さっさと100円ショップに出掛けていきました。

 あったwww

 探せばあるものですねー(^^)

 100円ショップのケーキ作り用品売り場にそれはありました。形はアルミカップそっくり。タルトやカップケーキを作るときに使うものらしいです。

 いつも使っているアルミカップと同じ程度のものが見あたらなかったので、3種類ほど買って使い勝手を試すことに。

 翌日早速使ってみましたが、元がシリコンゴムですから、おかずを盛って弁当箱に入れたあとで、ちょっと隙間を詰めようと位置をずらしたりするときに滑りにくかった程度。

 青やオレンジ、黄色などを買ってきたので、見た目もカラフル、ゴミも減りました(^^)

 リンク出来そうなショップの画像が見あたらなかったのですが、まあ100円ショップで売ってるものですから、多分どこにでもあるはず。何かついでの折にでも探して見てくださいませ。

 あ、難点もあります。油がいささか落ちにくいかな。なのでお弁当箱を洗うとき、洗剤をスポンジにつけたら、最初にシリコンカップを洗うようにすることと、冷たい水で洗うのはやめたほうがいい、くらいですかね。

 かな~~~り小規模なエコですが、何もしないよりはましかなーと(^^;
コメント(4) 

コメント 4

モルツ

こんばんわ!貴水さんサイトの中のファンクラブが20日付で更新されていましたよ☆読んでみましたら先行予約された方々は3月29日だけ抽選になったようです。という事は管理人さんは(笑)
by モルツ (2009-01-20 23:24) 

モルツ

先程のコメントごめんなさい間違えてしまいました。29日は千秋楽(汗)
by モルツ (2009-01-20 23:48) 

モルツ

私、勘違いをしていました(笑)管理人さんは第三希望まで申し込みされていたんですよね!貴水さんに会えますね☆
by モルツ (2009-01-21 00:12) 

さっちゃん@管理人

さすがに29日は激戦のようです。
が!!!
PCサイトにでていたのはFC先行予約のお話でして、実は3月舞台のFC予約を受け付けていたころは、管理人はまだFCに入っていませんでしたw
今回申し込みをしたのは、チケットぴあの先行予約のほうです(^^)
ぴあでは「希望日を1回」の申し込みと、「希望した日全部」の複数回申し込みの2種類あります。今回の舞台は1回だけに留めておこうと考えていましたので、第3希望まで出して、たくさんいたら抽選、という予約方式のところに申し込みました。
第3希望は平日ですが、なんとも言えませんねぇ。純名嬢のファンだってたくさんいらっしゃるでしょうし。
というわけで、先行予約の結果がわかるのは29日以降。ここで玉砕となれば、31日からの一般発売の日、ロッピーと対決するしかなさそうですww
by さっちゃん@管理人 (2009-01-21 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。