SSブログ

今時のバレンタインデー♪ [季節の日記]

 こんにちは。

  最近は「逆チョコ」なる宣伝文句をよく見かけます。女の子からチョコレートをもらえるのを、どきどきしながら待つよりも、好きな女の子にあげちゃおうと言うことらしいですねー。 
 そもそもバレンタインデーというのは、外国では確か恋人同士がプレゼントを贈り合うという話だったような。チョコレートを贈るという習慣は日本だけのもので、しかも仕掛け人はそのチョコレートを作っているお店ww

 それでもバレンタインデーそのものにはちゃんとした由来があり、愛の告白をするという習慣にふさわしい物語があるのですが、そう言ったものがなーんもないのが「ホワイトデー」(^^;

 こちらはバレンタインデーのチョコの売れ行きを横目で見ていただけの「全国飴菓子工業協同組合」なる団体が、バレンタインの一ヶ月後をホワイトデートして制定し、クッキーやマシュマロ、飴などを贈るという宣伝を始めたらしいです(Wikipedia参照のこと)。

 ホワイトデーという名前の由来は、飴の材料である砂糖が白いからという理由だそうな(^^;

 こうして種明かしされてしまうと、ロマンもへったくれもありませんなww

 ここの管理人は年寄りなので、若いころというともう大昔のお話になってしまいますが、当時はバレンタインは愛の告白の日であり、女の子がチョコレートを用意して、勇気を振り絞って好きな男の子に告白したもんです(´ー`)

 で、男のほうはというと、チョコをくれた女の子が自分の好きな子だったら、その子にだけ一ヶ月後の3月14日にお返しのクッキーを渡すという話でした。すでにこの頃から「ホワイトデー」という名前はあったような気がするんですけどねぇ。

 もっとも、この手の話はたいてい女の子はよく知っているけど男の子はさっぱりというケースが多く、単純にチョコレートをもらって終わりということが多かったかも知れませんww

 そして管理人の最近のバレンタイン事情はどうかというと、まず会社ではスルーしてます。管理人が入社するまで、ここの事務所は男性ばかりだったので、1人で全員分は勘弁してくれよ状態だったことと、おばちゃんからもらう義理チョコにまでお返しを考えなくてはならないのは気の毒なので、未だに職場では、バレンタインは特になにもありませんww

 今は女の子も何人か増えましたが、それぞれ渡しているのかいないのかは分かりません。

 でも家ではダンナもいるし息子もいるしなので、一応、と言うかほとんど義理のようなものではありますが、2人にはチョコレートを用意します。

 でも食べるときはみんなで食べるので、お茶菓子程度の意味合いしかありませんがw

 ダンナはダンナで、会社の女の子から義理チョコをもらってくるようです。値段を調べてだいたい同じ程度のお返しを買って渡しているようですが、大変ですねー(^^;

 世の中にはだんな様のもらったチョコのお返しを奥さんが用意するという家が多いそうですが、我が家は「自分の面倒は自分でみてね」ですww

 ま、食べるのは私と息子だったりするんですが(^^;

 本命チョコ、友チョコ、マイチョコ、義理チョコ、逆チョコなど、毎年様々な物語を毎年生み出すバレンタインデー、しかしすでに色気より食い気な管理人は、この時期しか出回らないチョコレートを求めてチョコレート売り場をうろついておりますww

 そう言えば、何年か前、ジャニーズ系のタレントさんがテレビで言ってたんですが、ジャニーズ事務所と言えばほとんどイケメンの大量生産工場なせいか、バレンタインデーにはチョコレートが大量に届くそうです。そりゃもうトラック何台分とか言う単位だそうで、凄まじい量だそうなんですが、なんとそれを「全部捨てる」という話でした。

 まあ安全面で言えば、それが最良。

 しかし、そうなるともったいない話だ。どうせなら一切お断りにしてほしいもんですが、今時のタレントさんのバレンタイン事情ってどうなってるんでしょうねぇ(--;

 そしてふと思い出したのが、先日届いた貴水さんちのFCの、加入特典が入った封筒。あの中になんか注意書きがあったはず。

 てなわけで引っ張り出してみたところ、贈り物としては「生もの」系と「お守り」系はご遠慮くださいと書いてある。

 てーことは、チョコレートはOKなのね。

 贈る人っているんでしょうねぇ。ライブの時はファンの皆さんからのプレゼントを、鏡の前に並べておくそうなので、いろんなものをたくさん贈ってる人はいるんだろうな。そういや「森の石松」の舞台の時も、のれんをプレゼントした方がいらっしゃるそうですしね。あれって染屋さんに頼むからけっこう値が張りそうな気がするけど、ま、あるところにはあるのでしょうww

 しかしのれんだのぬいぐるみだのはともかく、食べ物系は恐いなあ(^^;

 いやマジで。

 なにが入ってるかわかんないじゃないですか。送り主が全員いい人とは限らないのがねー。

 昔よく、ファンレターにカミソリ仕込んであったなんて言う話を聞きましたが、今だってその手の話はありそうですからねぇ(--;

 もらったものって全部食べちゃうのかしら。

 それはそれで鼻血が出そうなww
コメント(4) 

コメント 4

モルツ

こんばんわ!バレンタインの時期には自分が食べたいチョコを選んでしまう私です(笑)お店には色んな種類が並べられていて、あれこれ目移りしてしまんですよねぇ☆今日は、管理人さんの元には舞台の抽選結果が送られているのかなぁ・・・。
by モルツ (2009-01-29 18:43) 

さっちゃん@管理人

今の時期は本当においしそうなチョコレートがたくさんですよねー(^^)
目移りしてなかなか選べませんww
チケットの当落結果は届きました。
本日の記事として掲載しましたので、ご覧くださいませ(^^)
by さっちゃん@管理人 (2009-01-29 23:51) 

モルツ

こんばんわ!30日付で貴水さんの質問コーナーの更新とスタツフメールさんから案内が届いてましたね☆チケットの当選おめでとうございます(笑)
by モルツ (2009-01-31 01:00) 

さっちゃん@管理人

ありがとうございますm(__)m
微妙な当選でしたが、それでもまだラッキーだったらしいですw
質問コーナーの更新はきっちり金曜日なので、毎週楽しみです(^^)
by さっちゃん@管理人 (2009-02-01 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。