SSブログ

人聞きの悪い(^^; [時事ネタ]

 こんにちは。

 昨今話題の「定額給付金」

 すでに給付が始まっている自治体あり、まだのところありと、それぞれ対応はいろいろらしいですが、ま、もらえることは間違いなさそうです。

 18歳未満だと2万円だったかな。となるとうちは全員分合わせて44,000円か。この時期にこのくらいのお金をもらったところで、消えていく場所は決まっているので、得した気分にはなりませんが、正直助かることも確かです。 ここ一ヶ月の間にやふーなじゃぱーんのニュースでよく定額給付金のニュースが取り上げられているのですが、なぜか何度も出てくるのが、中高生向けのアンケート。

 定額給付金をもらったら何に使うかという問いに対して、子供達の答えはいろいろですが、けっこう多かったのが「自分にはもらえないと思う」というもの。

 つまり、親が受け取るからそのまま親の財布に入ってしまうだろうと言うことですね。

 その答に対して、Yahoo!のニュースでは「親に取り上げられてしまうのではないかと言う考えのようだ」とかなんとか。

 人聞きの悪い!!!

 取り上げる」とは何事か!

 だいたい、子供を育てるのにどれほどお金がかかるのかわかってんのか、記者!もしくはライター!!

 子供の給付金を取り上げて、自分のために使う親なんぞ、普通はいないわい!

 まあ、最近はそう言う身勝手な親もいるらしいですがね(^^;

 おおかたの親は、子供の学費に充てたり、服を買ったり、新しい下着を揃えたり、結局は全部子供の出費になってしまうもんですよ。

 うちはと言えば、4月はとにかく学校関係の出費が多いので、そちらに充てることになると思います。毎月の授業料は言わずもがな、そのほかに前期と後期で副教材費などの出費がドドーンと来るのですよ(^^;

 だから「得した気にはならないけど助かる」んです。

 アンケートもいいですが、無神経な記事だなあと、けっこうむっとした管理人でした(--;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。