SSブログ

求む!クールダウン!(^^; [時事ネタ]

 こんにちは

 先日は「国内初」「いやちがった」とドタバタな大騒ぎだった「新型インフルエンザ」

 どうやら本当に国内にやってきたようです。

 ま、歓迎したくはない、それは誰しも同じ。だけど、感染した方が、喜んでもらって来たわけでないことも確か。

 日本ではかなり大きく報じられて、マスクどころか防護服まで売れちゃって、いささか過熱気味の報道にも眉をひそめたくなる今日この頃ですが、新型に感染してしまった方達の元へ、ここの管理人が心配していたとおり、誹謗中傷の嵐が訪れているようですね(--; 特に日本から送られたマスクを向こうでつけなかったことについて、世間の風は冷たいようですが、カナダではまずマスクをつけている人も見かけないと言うことでしたし、報道もそれほどでもなかったのでしょうねぇ。

 そうなったらやっぱり、つけたくないのは人情。認識が甘かったと言われればそれはそうかも知れませんが、そこを責めるのは気の毒だと私も思いました。

 橋下知事が同じようなことを取材で言われてましたね。

 しかし

 その誹謗中傷をしている人達って、さてどこの人達なんでしょうね。大阪の人ばかりじゃないと思うな。全然違う県にいて、自分は絶対安全だと確信していて、ほとんど面白がっていろいろ言ってる人だっていると思います。

 人間てのは、なんでそう無神経かつ冷酷になれるのかね。

 そりゃね、ワクチンのない新型が入ってきたことについては恐いですよ。だけど、感染された方達は、皆さんタミフルで回復に向かっているとか。

 タミフル効くんですから!

 そりゃかからないようにすることは大事だけど、かかっちゃうときはかかるんですよ。予防注射していたってかかるときはかかるんです。逆に予防注射全然してないのに、ダンナがかかったときも息子がかかったときも、さっぱり移る気配がない、ここの管理人のような奴もいます(^^;

 ウィルス自体の毒性もそれほど強くないようだし、かかったかなと思ったら、早めの受診!、これで防げると考えていいんじゃないのかな。

 かかってしまった人達に対して、もう少し優しくなってほしいです。立場が変われば、それが自分だったかも知れないわけですよ。

 「海外なんて行かないもん」とか言う方もいるかも知れませんが、この先は2次感染の可能性もあるし、どんな経路で移るかなんてわかんないですよね(^^;

 でも日本での騒ぎに比べて、海外では皆さん冷静すぎるほどに冷静。街頭インタビューでは「自分はかかってない。健康だから大丈夫」と胸を張る方もいて、自分が大丈夫なんだからそれほどでもない、って事なのかな(^^;

 まあそれもいかがなものかとは思いますが、日本の皆さんも、もう少し頭を冷やして、冷静になったほうはいいみたいですね(--;

 でもどうなるのかは不安ですね。いや、ウィルスが来たらとか来なかったらとかじゃなくて、今月中には来冬のワクチンを製造しないと次の流行に間に合わないとか。

 そこで問題になってくるのが、新型と従来のどっちのワクチンを作るかって事らしいですね。製薬会社では、従来のに加えて新型も、と言う選択肢もあるようなことを言ってるとか、新聞に出ていましたが、問題はこの先、海外に渡航するときにワクチン接種が義務づけられたりするんじゃなかろうかと。

 それ以前に、そのワクチンの問題がどうなるか不透明な状態では、海外渡航も自粛せざるを得ないんじゃないかと、そんなことも考えるわけですよ。

 たとえその行き先がハワイでもさ。

 可能性としては9月にありそうなハワイイベ。なんかちーとばかし不安だねい(^^;

 正式な話が出てくるまでに、この騒ぎが収まらないと、ちょっとヒンシュクを買ってしまいそうな気がするのはここの管理人だけではないはず><

 どうせお金かけるつもりなら、「日本全国accessファンイベキャラバン」とかで、普段絶対行かないようなところに行ってみればいいのにねww

 ま、そりゃね、無事にハワイイベが出来るのは一番なんだろうけどね(--;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。