SSブログ

ひとりごとはのんびりまったり [サイトのお知らせ]

こんにちは

ずっと考えていたことなのですが、今回やっと決心がつきまして、ひとりごとのブログを二つに分けました。

去年accessにはまって以来、休眠状態だったひとりごとのブログを使っていろいろ書き始めたわけなんですが、管理人がずぶずぶとaccessにはまり込んでしまったので、内容もそちらのウェイトがずっしりと重くなってしまって、メインサイトにおいで下さる皆さんへの告知などの記事が浮いてしまって、ちょっと不自由な思いをしていました。

今回そのひとりごとを引っ越しさせようとさくらのブログと契約をしたのですが、思いのほか使い勝手が悪すぎて、結局断念(^^;

でもいったん契約したし、格安なので解約しても払い戻しもなし。ならば使ってみようと考え、そちらはかねてより滞りがちだった、小説裏話として使うことに。

それを機会にひとりごとの引っ越し先をいろいろ検討していたのですが、もうすぐ終わってしまうダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(DDO)で作っていたブログの引っ越し先に選んでいた「ネットマイル」というポイントサイトのブログに目をつけ、少しいじってみることにしました。

やっぱりね、しばらく使ってみないとわかんないですよ(^^;

さくらのブログも最初はなんとか行けるかなあと思っていたのですが、携帯から見たときにリンクがリンクとして機能していないことに愕然(^^;

たとえば「http://sacchan-web-site.org/」と言うサイトを記事に貼り付けて見てもらおうと思った場合、PCから見るだけなら、記事の中にアドレスを貼り付けておけば、自動的にリンクとして機能するのですが、携帯から見た記事でリンクとして認識させるためには、ちゃんと<a href="~~~~">○○</a>というリンク用のタグを入れてやらなければならないのですよ。

ウェブリブログではそんな必要がなかったので、これには困りました。それでも途中まで過去ログのURLを直す作業もしてみたのですが、別ページで展開している観劇レポなどは、もうタグを入れるだけで超手間(^^;

でも携帯で見てくださる皆さんに不便な思いはさせたくない、てなわけで、さくらのブログはリンクを貼り付ける可能性のきわめて少ない、裏話ブログとして使用することにw

ま、ウェブリブログの使い勝手も今ひとつであることは確かなので、他にいいところがあればまた検討したいとは思ってますが、当分は今のまま動かないことにしました。
ここのブログだって携帯から見るとURLの自動リンクが機能してないしねww
もっともここの記事に貼り付ける可能性のあるURL程度なら、手入力で入れても特に問題ないですけど(^^;

で、まあ、ついでにひとりごとのページもaccess関連と分けようかなとw

今までのひとりごとは、もうブログとして一人歩きしてしまっているので、こちらのひとりごとのページとしてはそんなに機能していませんでしたからね。今後はこちらでまたブツブツと呟きつつ、accessにもハマリ続けていく予定ですww

これからもよろしくお願いいたします(^^)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。