SSブログ

デューラッグの塔地下5階掲載 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 またしてもバルダーズゲートのお話です。

 やっとデューラッグの塔地下5階の攻略記事を載せました。さすがにラストボス直前の場所だけあって、情報量が多く、どういう手順で進めるか大分迷いましたが、結局地下4階と同じように、一部の部屋を拡大図で載せ、あとは普通に攻略ルートに沿って説明、と言う形にしました。このゲームをプレイされた方ならおわかりのように、デューラッグの塔の物語はこの塔を攻略しただけでは終わらず、ウルゴス・ビアードに戻ってからも一騒動があります。ただ、そちらのほうはこのあとに掲載の予定と言うことにして、地下5階から塔のラストボスまでの分を載せました。

 このあとウルゴス・ビアードで最後の決着がつけば、主人公はバルダーズゲートに戻り、サレヴォクとの最終決着をつけることになります。そして無事ソードコーストが戦乱に巻き込まれることを防ぎ、物語はバルダーズゲート2へ。

 その予定を睨んで、バルダーズゲート2もメインPCにインストしてみました。以前は1と同じでマップ画面などがきちんと表示されず、これもまた旧PCでプレイする以外にないと思われていたのですが、今回のグラフィックカードのアップデートで、きれいに表示されるようになっていました。そこでせっかくPCの性能がよくなっているのだからと、思い切ってサポート外解像度にチャレンジ!!

 こちらはBG2のコンフィグ画面

BG2config.jpg

 うちのディスプレイはフルHDなので、解像度は1920×1080までは行けるんですが、さすがにゲームの解像度は、制限解除にチェックを入れても1280×960までしか開かず、さらにこの1280×960にチェックを入れて起動するとこんなんなっちゃいましたのでww

supportgai.JPG

 おとなしく1024×768でプレイすることに(^^;

 で、どの程度変わるものなのかを見るために、元々の800×600の解像度と、1024×768の解像度の両方で、同じシーンのSSを撮影してみました。

 800×600の解像度がこちら

BG2_SS800.JPG

 1024×768の解像度がこちら

BG2_SS1024.JPG

 BG1より格段にグラフィックがきれいになってます(^^)

 実はこのBG2、3dfxというメーカーのグラフィックカードだと、もっとグラフィックがきれいになると言う話で、ここの管理人が昔使っていたグラフィックカードがまさにそのメーカーの「Voodoo5」と言う奴でしたので、当時のPCでプレイしていたときもかなりきれいな画面でプレイ出来ました。今じゃ昔話ですがw

 しかし、グラフィックカードの性能がいくらよくても、当時使用していたディスプレイがCRTの15型でしたので、せっかくの800×600の解像度もキャラが小さくなってしまい生かし切れず、結局640×480の解像度にしてプレイしていた記憶があります(^^;

 当時から考えると、ほんと、PCの性能はよくなったなあw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。