SSブログ

バルダーズゲート1完結! [バルダーズゲート]

 こんにちは

 バルダーズゲート1の攻略が完結しました。2005年10月に最初の記事を掲載してから、5年近くかかりました(^^;

 2005年と言えば、息子が中学2年生の年。この5年の間に、息子の高校受験、大学受験と2度の受験を経験し、ダンジョンズアンドドラゴンズオンラインの日本語サービス開始、そして終了、アメさばでの活動再開、また、管理人本人が突然accessにはまったり、リストラの憂き目にあったりと、まあいろんなことがあった5年間でしたw

 補完ストーリーのほうでは、今までの仲間と別れた主人公とイモエンが、懐かしい顔に再会するところで終わっています。BG2のほうはキャラインポートをして始めたところです。攻略ページの扉だけ作ってありますが、攻略記事掲載は今のところ未定です。その前にキャラインポートとか、NPC達の固有クエスト、本拠地クエストなどをざっと紹介しておこうかなと考えまして、現在作成中です。あと、1の終わりから2の冒頭を繋ぐ、プレストーリーも簡単に載せていこうと思ってます。

 また、BG1は何も考えずに作ってしまったので、途中で「こんなコーナーもあったほうがよかったかな」とか「こんな形式にしておけばよかったかな」といろいろ思い悩むこともありました。BG2では少し形式を変えての記事掲載をしようと考えています。

 今までおいで下さった皆様、ありがとうございました。これからも細々と続けていく予定でおりますので、よろしければまたおいで下さいませm(__)m


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

明

おつかれさまでした。

BG発売して10年余り・・・私も立派な三十路超え・・・
当時は、天下りで失望し野心から退職して早10年(失笑

今でもBGを超えるRPGは出会ってません
ディアブロ2もハマりはしますがやはりストーリーがものをいうのでしょう。
そうそう昔、ダンジョンシージというがありましたがアレの三作目がオブシディアン(NWN2とかを作った)が作ってスクエニが販売するようです。日本語版も今のままなら期待できるでしょう

>補完ストーリー
BGTでは、ボスを倒したものの未だにアムンとの緊張があり、ベルト?(チュートリアルにいるアイツ)がアスカトラ:カウルドウィザードへ書簡を届けるよう主人公に頼みます(バールの血がソードコーストの人たちに知れ渡り初めてもいるため厄介払い的な感じ)。それでアスカトラにいきますが、スラム地区にいるシーフ:メイヴィールによって拉致されてます。
メイヴィールはイレニカスに雇われていた模様。
そんで、あの牢獄から始まり始まり~(笑

これからもがんばってください。私も実は迷った時に見てますヨ!
by (2010-06-22 21:23) 

sacchan

コメントありがとうございますm(__)m

BG発売から10年あまり、攻略サイト立ち上げから5年弱、「思えば遠くへ来たもんだ」の心境ですww

>BGT
なるほど、オリジナルよりも大分背景がはっきりしているオープニングですね。
うちの場合、MODも何も入れていないオリジナルの攻略がメインなので、適当に作りましたがw<補完ストーリー

>ダンジョンシージ
実は1を購入してプレイしたところおもしろかったので、2も購入しました。
ところが、セーブデータが一個しか作れない、要求スペックが高くて前のPCではフレームレートが10近くまで落ち込んでしまうなどけっこう大変だったので、途中で止まったままです(^^;
今のPCなら充分快適に出来そうなので、いずれインストしてプレイしてみようと考えています
シームレスなマップ移動が秀逸なんですよね(^^)
キャラ育成の自由度も高いし、これでセーブデータを100個くらい作れたならば、言うことはないのですがw

3がでるならばぜひプレイしてみたいものです
日本語版に期待したいですね(^^)
・・・なんて言ってたらXBoxで出たりしてw

by sacchan (2010-06-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。