SSブログ

怪しい項目 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 バルダーズゲート2、攻略記事の更新です。今回は主人公達が地下から脱出して初めて足を踏み入れる「ウォーキーンズプロムナード」のマップ案内を載せました。また、ここで出会うNPC、プロムナードのお店一覧、クエストなども網羅して・・・網羅ってほどでもないですが、載せました(^^;ゞ

 お店の品揃え一覧は、本当にただ「こんなのがありますよ」だけで、マジックアイテムの説明などはまったく載っていませんので、ご自分でお確かめのほどをw

 いずれは作りたいんですが、いまのところメモをとりながら少しずつ進めて、現在コパーコロネット地下に潜るところ。BG1と同じく、いつもは自分で決めたイメージで進めてしまうところを、いろいろと検証しながら進めるというのは、大変だけど自分でも新しい発見があって楽しいです(^^)

 取りあえず少人数で少し進めてみようかなとも思っていたのですが、メイジがいないと進むのがけっこう厳しいし、一応恋愛イベントありで進める予定なので、まずはエアリー、そして仕方なくアノメンくんを入れましたw

 恋愛イベント初っ端からムカつき度1000%で進めておりますw

 しかし気になるのは、Shadowkeeperでの恋愛イベント確認項目。

 「ANOMENROMANCEACTIVE」があるのは当たり前として、なして「AERIEROMANCEACTIVE」が現れているのか、理解に苦しんでおりますw

 パーティーにはジャヘイラもいるのですが、「JAHEIRAROMANCEACTIVE」は出ていないので、ちょっと安心w

 実は大分前、ジャヘイラとアノメンを入れた状態で女性主人公で進めていたはずなのに、ジャヘイラとのロマンス会話が現れて非常に焦ったことがあるのですよw

 で、Shadowkeeperで確認した見たところ、「JAHEIRAROMANCEACTIVE」が現れていて、なぜか主人公がフタマタ状態に(^^;

 女だっつーの!!!

 そこで、どこまで会話が進むか試したところ、結局どっちを選ぶかのところまで続き、さすがに女性を相手に・・・というのはカンベン願いたいので、アノメンを選んだところで「JAHEIRAROMANCEACTIVE」が「3」に(^^;

 いまのところは、「AERIEROMANCEACTIVE」が現れていると言うだけなのですが、いつ会話が始まるかと思うと、どきどきですww
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

明

>攻略
気合が入ってますネ。さすがデス

>ボーナス商人
コパコロとアドベの二箇所のヤツですが、Modにもあります

>恋愛イベント初っ端からムカつき度1000%
あぁ、彼をPTに入れた時にアスカトラ市外でハーパーズの人を助けた際のセリフは
引いたわー、おまっ!!?聖職者だろッ!!的
さすがWis低いのにデュアルできたヤツは違うわ・・・

>主人公がフタマタ状態
ジャヘイラとエアリーとフタマタとかやると楽ちぃ(笑)

>女性を相手に
Modの中にはいますヨ(笑)クロエってケンセイ女性が女主人公かイモエンとハァハァするのが
イモエンがPTにいるとすぐちょっかい出すあたりさすがデス

>ロマンス
Modはかなりありますわ
イモエン、エドウィン、アジャンティスの他に16才のキャバリエとか
翻訳しながらプレイしてる身としてはテキスト多くて泣けるけど、すごく楽しいっす
主人公がスペルホールドで変身してしまった際、ヒロインが駆けつけて抱きしめてはキスしたり、
主人公は愛する人を殺してしまうと拒絶するものの、あなたに何があろうともついていくという
ヒロインにはニヤニヤものでしたヨ。
by (2010-07-19 08:21) 

sacchan

★明さん
いつもコメントありがとうございますm(__)m

>ボーナス商人
コパーコロネットのほうはToB入れれば付いてくるんですが、どっちかというと、お役立ちアイテムはデイドレのほうなんですよねw

>さすがWis低いのにデュアルできたヤツは違うわ・・・
NPCの設定って、ほんとルール無視ですよねw

>女主人公かイモエンと
それはちょっと遠慮したいですねー(^^;
私はnormalなので普通に男性相手がいいですw
あ、でもエドウィンもやです(^^;

しかしMODにそれほどたくさんロマンスがあるってことは、オリジナルのロマンスキャラのチョイスには皆さん不満が多かったんですねw
そういうMODなら入れてみてもいいかなと思うんですが、敵が激ツヨになったりするのは困りますw

まあいまのところはオリジナルをのんびり楽しんで、MODについては老後の楽しみにでもしようかなと思ってますw

by sacchan (2010-07-19 14:20) 

明

>いつもコメント
いつもコントありが・・・と一瞬見えてしまった(笑)
BGネタの時しか書き込めないという欠点ありますけどね

>オリジナルのロマンスキャラのチョイスには
女はみんなエルフ、男はなぜかホモ・・・これじゃあねぇ?

>敵が激ツヨになったりするのは
それは戦闘強化Modの部類に入るのでNPCModにはそういった過剰なまでの強さはないデスよ。ただ、ロマンス進行上避けて通れない戦いはあります(例えばドラゴンとかね。でも10lvあればヤれます)。


>ロマンスNPCのお誘い?
女性主人公--------
http://www.gilalion.com/tsujatha
Tsujatha エルフのネクロマンサー

http://www.rosenranken.org/index.php...on=mods;dl=208
アジャンティス ウインドスピアで囚われている

http://www.gibberlings3.net/kivan/
カイヴァン ロマンスというよりデヘリアーナとの話

http://www.gibberlings3.net/angelo/
アンジェロ ケンセイ/メイジ

http://www.gibberlings3.net/gavin_bg2/
ギャビン ラサンダー

http://www.spellholdstudios.net/ie/edwin
エドウィン

http://weidu.org/pics/index.html
ソラウフェン ファイター/メイジ

http://www.pocketplane.net/kelsey
ケルシー ソーサラー

http://www.shsforums.net/index.php?autocom=downloads&showfile=810
サレヴァク

http://www.spellholdstudios.net/ie/chloe
クロエ ケンセイのレズ(笑)


男性主人公--------
http://www.gibberlings3.net/amber/index.php
Amber エルダリスと同じティーフリングのファイター/シーフ

http://www.gilalion.com/saerilethmod.htm
サエリレス キャバリエ

http://www.gibberlings3.net/tyris/
ティリス ファイター/メイジ

http://www.pocketplane.net/nalia
ナリア

http://www.blindmonkey.org/imoen/
イモエン

とりあえずは最後までプレイできるヤツはこの辺り
他にもあるけど出来のバラツキは考え物
by (2010-07-19 20:14) 

sacchan

>BGネタの時しか
いやいや、興味のある話題にコメントしてくだされば充分ですよ(^^)

>ロマンスNPC
ナリアロマンスは日本語化されている方のサイトをよく覗いていたので、あるのを知ってましたが、ヴァリガーはいないんですね
BG2が公開された当初、女性主人公の相手があまりにも酷いわ少ないわで、開発元の方がヴァリガーMODを制作中なんていう噂もでたものですが、まあその方が作ったものかどうかはともかく、ヴァリガーやサーンドあたりもあるような話を聞いたことがあります
日本語環境ではまともに動かないのかな(^^;

しかしアンジェロはやだなあw
何度出会っても殺してやりたいくらいなんですがw

そういや、女性主人公向けのレズNPCはいるのに、男性向けのホモNPCはいないんですねw
誰もそんなの見たくないからかなww

by sacchan (2010-07-20 15:44) 

ゲの人

MoDだと結構色々あるもんですねぇw
その一覧だと個人的に気になるのはサレヴォクとソラウフェンかなぁ・・・w

後確かにヴァリガーは欲しいかもしれないw


てか元々女性主人公がアノメン一択なのが辛すぎると言う話がw
by ゲの人 (2010-07-20 21:30) 

sacchan

★げの人さん

>アノメン一択
何でも最初はもっといたらしいんですが、容量の関係で削られたという噂も当時ありました
削るならアノメンを削れとww

ToBで多少なりとも性格がまともになるのは、よほどユーザーから文句が行ったのか、はたまた開発元が反省したのかww

この手のMODは楽しそうなんで入れてみたいとも思うんですが、言語の壁が厚くてねぇ(^^;
DDOのおかげで、英文を見ると石になる病は治りつつありますがww
でもやっぱり英語は苦手(^^;


by sacchan (2010-07-20 22:00) 

明

>英語が苦手
俺もニガテです。しかーしッ!!
メモを取り、翻訳サイトと辞書片手にやってれば、OK
そういうやり方で続けていて、ノートにダラダラとロマンス翻訳がいぱーい
楽しいとたとえニカデでもがんばれるものですヨ

>アンジェロ
・・・は個人的に性格が気に入らない(失笑

>ホモ
ないっすねー。キモいだけなんで
戦いにはやはり花がないと楽しくないのでしょう。

>削除
たしかヴァリガーとサーンドが候補にあったようななかったような記憶が(失笑
当時は野郎よりも未亡人よりも他を選んでたなぁ、だからかそういうのは気にならなかったが・・・サーンドあたりは子供クエストの件も含めてストーリーは楽しそうな展開だよなぁ

>ロマンスBG1へのお誘い
http://cid-ab438784df2fe60d.skydrive.live.com/self.aspx/Mods/The%5E_BG1%5E_NPC%5E_Project%5E_v17%5E_s35%5E_n86.7z
日本語翻訳
アンジャンティス、コラン、ハン、シャルティール、ブランウェン、ダイナヘール、女性主人公をアジャンティス、ハン、コランの三人で奪いあうコンテンツ
by (2010-07-21 20:52) 

sacchan

★明さん

>キモいだけなんで
まあ見たいとは思わないですねw

>サーンドあたりは子供クエストの件も含めてストーリーは楽しそうな展開だよなぁ
明さん作りませんか?ww

>女性主人公をアジャンティス、ハン、コランの三人で奪いあう
それも楽しそうですが、と言うことはその3人をパーティーに入れてないとそのイベントは起きないわけですよねw
コランは使いやすいので重宝してるし、ハンはまあ暗いのさえ我慢すればいいとして、アジャンティスがなあw
ローフルグッドのキャラは扱いにくくてねぇww

BG2の攻略ですが、今いったん中断して、アイテムの一覧をまとめているところです。
掲載は今のところ未定ですが、アドベンチャーマートなどで大量に高額マジックアイテムを扱っているので、いったんここでまとめておかないとあとになったら絶対やりたくならなそうなのでww

by sacchan (2010-07-22 17:07) 

明

厚いデス。寝付けません

>作りませんか
作りたいデス・・・・時間ないデス
ヴァリガーも女メイジ主人公とのロマンスなら案外、面白いかもデス
ユーザーの反感買いたくないのでオリジナル作りたいワ・・・(時間ないけど)

>ローフルグッドのキャラは扱いにくくてねぇ
出会い頭に「お前は敵かッ!!見方か(でしたっけか)」ですしね
好感度↓になりますわ

>アイテム
攻略本の載ってるよりも実際は、多いデスしねぇ
これがアイテムMod入れるとshadowkeeperで総アイテム数8500超えます。魔法も4000越えてます(失笑
by (2010-07-23 06:20) 

sacchan

毎日暑いですねぇ。
熱中症にお気をつけのほどを・・・m(__)m

>出会い頭に「お前は敵かッ!!見方か(でしたっけか)」
男性キャラはほぼそれですねw
アジャンティス然り、アノメン、ケルドーン然り
まあアノメンはローフルニュートラルなんですが、ココロはすでに騎士様のつもりですから、まあ横柄なのなんのw
もっとも女性主人公相手だと最初だけは「お美しい方」とか言うんだけどw

アイテムはオリジナル版だけでも充分多いですよ(^^;
これ以上増えるなんて考えたくないですねぇw

by sacchan (2010-07-24 00:27) 

明

俺もすっかり有名?
ドイツからModのことでBlogに書き込みがあってビックリ!
無視するのも考え物だし同じBG好きとしては答えないと・・・(ドイツ語なんてわかんらねぇヨッ!!)

>熱中症にお気をつけのほどを
ありがとうございます。しかーしッ!!
俺の部屋のエアコンは先日、昇天してしまって蘇生できませんでした。
深夜でも32℃越えており、逝きそうっす

>お美しい方
それは知らなかった。何せ、女主人公でプレイする機会がほとんどなかったので。でも今回はスワッシュバックラーデュアルメイジの女主人公でプレイを進めているので新しい発見があると楽しみに

>アイテム
中にはカタナが充実していて+2ファイアや+2アイスといったものやカタナ+6も見かけた。
魔法では、サモンデスナイト、サモンビホルダー、サモンジャイアント、サモンドラゴン、サモンヴァンパイアとかあって見方になるととても心強いものばかり・・・・デカいのは通路が通れないという欠点があるけど(笑

http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
当時は高校生で遊びまくった名作中の名作
いまどきのアニメぽいものよりよっほどシリアスでシビアで楽しかった
by (2010-07-24 06:33) 

sacchan

★明さん
>ドイツ
英語ならまだしも、困りますねぇ(^^;

>エアコン昇天
この手の機械って、一番壊れてほしくないときに嫌がらせのように壊れますよね(^^;
エアコン代で熱中症が回避出来るなら安いものだと割り切るか、「心頭滅却すれば火もまた涼し」気合いと根性で乗り切るか、思案のしどころですね(^^;

>お美しい方
実はアデルの後追いで、恋愛イベント確認用に男性キャラを作って始めてみました。
すでに1度辿った道を高速で進めるためにかなりインチキしてますがw
私は逆に男性主人公ではめったにプレイしないので、「男だとこんなところが違うのか」という新しい発見がちらりほらりですw

>デカいのは通路が通れない
DDOのアースエレメンタルは岩の塊でかなりデカいので、連れて歩くのに難儀しますw

by sacchan (2010-07-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。