SSブログ

零の軌跡やっと4章終盤 [ファルコム]

 こんにちは

 相変わらず零の軌跡をプレイしてますが、さっぱり進みませんw

 画面が小さくていろいろと細かいところがわかりづらい上に、目が疲れてねぇww

 休みながらちょこちょこなので、今やっと4章終盤ですよw

 んなわけで、またネタバレで言いたい放題ですw




 いや、違うから!
 って、そうじゃないから!
 それ、○○だから!

 ノリツッコミマジうぜぇ!!!!( ̄д ̄;

 シナリオ書いた奴の頭の中にはノリツッコミしかないのか!?

 まったく・・・もう少し台詞に変化つけてくれよ( ̄д ̄;


 まあそんなところに腹を立てるのは多分ここの管理人だけなんだろうけどw

 ファルコムの掲示板では、予想通りの展開になりつつありますねぇ( ̄▽ ̄;

 「すごくおもしろかった!楽しかった!」

 と言う書込で盛り上がる皆さんがいる一方で、

「なにこれ?」

 てなクッソミソの書込でこき下ろす人ありww

 その場限りのハンドルで書いてるあたり、煽りくさいですけどねw

 ここの管理人はまだクリアしていないので、全体的な感想についてはまだ何も言えません。「なにこれ?」的な書込をしている方々は、多分期待が大きすぎたのではないかと(^^;

 毎回そうなんですよね。新作発表のあとは、皆さん「こんな感じかなあ」「いや、こういう展開もありかも」などといろいろと想像して盛り上がっているので和気藹々なんですが、多分、いろいろ考えているうちに、自分の中で「こういう展開に違いない」みたいな思い込みが出来上がってくるのかなー、なんて思います。それが全然違う展開になったりすると、まあ「なにこれ?」と言いたくなる、その気持はわかるw

 ただ、実際今回は「なにこれ?」的な展開多いよね(^^;

 4章終盤まで来て、ここの管理人の「なにこれ?」はロイドの兄ガイとアリオスの関係。課長が2人のことをロイドに黙っていた、これについては理解出来ます。アリオスが最初のうちガイと知り合いであることをロイドに言わなかったのも、彼なりの考えだろうと言うことで納得出来る。

 でもさ

 規格外と言われながらいつの間にか優秀な若手コンビとしてかなり仲良くなっていったらしい、アリオスとガイ。そのことを、ロイドがまったく知らなかったというのが不自然じゃないかと思ったのはここの管理人だけですかねぇ( ̄д ̄;

 だってさ、そりゃ家族に仕事の内容をべらべらしゃべったりはしなかったとしても、ウマの合う同僚がいるとか、仲良くなったとか、そういう話を、ロイドが一切知らなかったって、すごくおかしいんじゃないの?

 普通に一緒に暮らしていれば、家族の会話の中に仲のいい同僚の話くらい出てくるでしょうよ(^^;

 墓守小屋のじいさんの話を聞く限り、アリオスの奥さんのことをガイは知っていたようだから、少なくともアリオスは、ガイの話を家族にしているはず。なんでガイは話してないの?

 アリオスという同僚がいるって話くらい聞いていてもおかしくないよね。ジオフロントの魔獣退治でアリオスが出てきたあのシーンを、アリオスとロイドの「再開の場」にしてもよかったんじゃないか、私はそう思いましたよ。てっきり捜査一課にいると思っていたアリオスが遊撃士として現れたことでロイドはびっくり、話を聞こうとするがアリオスは素っ気なく立ち去り、「兄の仲間」であったはずのアリオスに不信感を抱きながらも仕事に専念しているうちに、いろいろと真実が見えてくる、そんな流れにしてもよかったんじゃないかな。

 そうなれば、いかにも空の軌跡の二番煎じのような展開も、多少は違った印象になっていたと思うけどなあ(^^;

 それに、空の軌跡の面々の登場は、続編になってからでもよかったような気がするけどねぇ。おかげで新主人公達の存在がぼやけてますよ。だってレンの出てきたところ、印象強かったもんねぇ(^^;

 いつでも人を食ったような笑みで大人を煙に巻いていたレンが、感情をあらわにして大泣きするシーン、その後、両親が自分を捨てたのではなく、ちゃんと愛されていたのだという事実を知るシーンも、いやあ、レンがかわいかった(^^)


 今回の零の軌跡、ファルコムの掲示板では、「道を見失ってる」「質が落ちた」「迷走してる」などの意見もあるようですが、私はそうは思いませんでしたね。キャラの背景設定もしっかりしてるし、クロスベルという特異な都市の暗部に踏み込むという話の流れも、いつものファルコムだと思います。今回の、この空の軌跡の二番煎じのような流れは、紛れもなくファルコムがこの流れを選んで作ったんだと思います。道を見失ってもいないし、迷走してもいないでしょう。ただ、質が落ちたというところには同意ですね。これだけの世界観や人物設定を作ったり、かなり細かいところまで作り込んでいるのに、しょうもないノリツッコミが延々と続く台詞まわしや、強引で不自然なところの多い展開など、全体としては楽しめているだけに、余計に残念に思えてしまうわ(^^;



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

明

本当の所、楽しい?
買おうと思ってたけどスケジュール会わなくてスルーしたんだが
評判がよろしいみたいでねー

シナリオの展開というほどでもないんだろうけど会話の進行具合は前作の延長線上もしくはネタ切れしてるのだろうと思う(過去の記事とかみててさ)。
by 明 (2010-10-16 09:23) 

sacchan

びみょーですねぇ・・・

前作の流れを踏襲しているばかりでなく、キャラの境遇などもかぶりまくり。オリジナリティという点では完全に×です( ̄▽ ̄;

空の軌跡の劣化コピー版と酷評する人の気持ちも、わからなくもないです

主要キャラ4人組や舞台背景は実におもしろいだけに、2匹目のドジョウを狙った感がありありな展開には、誰もが首をかしげるのではないかと

もっとも、それなりに楽しめてはいますよw

でも、PCで遊んでみたいのになあと思いますけどねw

せっかくの広い世界がこちゃこちゃしててきれいに見えないのがもったいないです><
by sacchan (2010-10-17 00:51) 

明

>かぶりまくり
シナリオライターが同じだからかきっと「6と7だから受けも違うだろ」とでも思ってしまったのだろうか・・・。

>劣化コピー版
そういわれると二の足どころではなくなってきますねー

>こちゃこちゃしててきれいに見えないのがもったいないです
PSPのUMDは最大1.7GBが限界ということで差して知るべし(失笑
でもPCよりも販売数が圧倒的に伸びたのだから企業してはもうPCで新作出す気はもうないのかも

ありがとう。参考にしますワ。中古って手もあるし。
来月はPSPでタクティクスオウガにあるので俺はそちらに・・・
by 明 (2010-10-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。