SSブログ

BG2攻略記事更新と年寄りの思い出話 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 今回もBG2の更新です。

 今回は、アスカトラ市内の地区間移動時に遭遇する敵について、攻略と解説を載せました。

 セガのBG掲示板がまだ盛んだった頃、いろいろお話をさせていただいた方とは今でもDDOやその方達のブログなどを通じて交流がありますが、よくよく聞いてみると、今交流がある方達がセガの掲示板に顔を出し始めたのは2003年頃かららしいです。ここの管理人はBG1完全版の日本語版が発売された2000年頃からセガ掲示板でお世話になっているので、てっきりその頃から皆さんとお話しさせていただいていると思いこんでいましたが、皆さん実はもう少し若い世代だったというwww

 当時セガの掲示板では、マルチプレイのお誘いも盛んでした。BGシリーズでは誰かがホストになって、みんなでその方のPCに繋ぐという方式で遊んでました。他のPCから繋ぐとなると、セキュリティやらいろいろと問題がありまして、なかなかうまく繋げないPCも多く、比較的繋がりやすかった我家のPCがホストになることが多かったですねぇ。さらに「ホスト=主人公位置」だったので、よく主人公をやらせていただいてましたww

 その後、IWDをマルチでクリアしないかという話が持ち上がり、当時掲示板に参加していた方達が集まって「IWDマルチクリア目的プロジェクト」・・・などという大げさな名前だったかどうかまではすでに覚えていませんが、毎週決まった日に集まって、みんなで繋いで遊ぶと言うことをやってました。実は当時のセーヴデータも全部残ってまして、最初が2001/11/9、最後が2002/3/1となっています。ファイルは全部で12個。

 最初の頃は毎週決まった日に集まれていたのですが、そのうちに仕事や家庭の事情でか、ひとり抜け2人抜け、最後の日は確か2人しか来れなくて、ひとりあたり3人操ってドラゴンズアイに入ったのを覚えています。

 あれからもう10年近く過ぎましたが、楽しかったですねぇ(^^)

 管理人は当時からすでに子持ちのおばちゃんでしたから、今でもあの頃と何も変わっていません。まあ歳はとったから、おばちゃん度はかなり増してますが( ̄▽ ̄;

 最近ではBGシリーズも、とっくに生産終了となってなかなか手に入りません。2chあたりのBG板は時々覗かせていただいてますが、ここでもよく「ソフトが手に入らない」という書込を見かけます。ここのBG板ではすでにオリジナル版よりも、海外で開発されているMODやツールを入れて楽しむ方がほとんどのようです。しかし、この板の皆さんもけっこう若い方達ばかりなんですねw

 実は先日、と言ってもかなり前なんですが、新しい書き込みを読んでいたところ、「パンタロンはBG2に持ち越しできないのか」という質問書込を見つけました。

 パンタロンと言えば、BG1のフレンドリーアームインで宿泊客のひとりに話しかけると、主人公がクリーニング係と間違われてパンタロンを預けられるという、あのイベントのアイテムのことですね。

 さてその質問に対する答えも、書込まれていましたが「あ、それはマルチじゃないと無理だから」

 はい?

 あのー、ゲーム内で何かしらに使えるアイテムって、必ず手に入れることが出来るようになってるんだけど?

 このパンタロンはフレンドリーアームインでクリーニング係と間違われたときに、怒らずにクリーニング係を装って、預かったパンタロンをそのままいただいてトンズラするという形で手に入れるものですww
 
http://sacchan-web-site.org/bg-cap1-01.htm#frend
 このページに載っているフレンドリーアームイン3階、dの部屋にいる貴族に話しかけることで手に入ります。

 で、このパンタロンを持ったままのキャラをBG2にインポートすると、荷物はすべて消えてしまいます。しかし、「持っていた」という記録は残り、
http://sacchan-web-site.org/BG2/bg2-chap1_details.htm#chap1_lv1_B
ここの場所の絵の中からパンタロンを手に入れることが出来ます。

 と言う話は、実は管理人も以前教えてもらって手に入れられるようになりました。BG2の英語版が海外で発売された頃、英語力のある方達はさっさと海外版を手に入れてプレイしてたんですよねw

 なので日本語版が発売された頃には、すでに攻略についてよくご存じの方がたくさんいらっしゃったわけです。

 そんなわけで、ここを読まれた方、機会がありましたら、BGシリーズを今でも遊んでいらっしゃる方達に、こんな情報があるよとでも教えてあげてくださいませ( ̄▽ ̄;

 まあ大した話じゃないんだけどねww

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

明

>IWDマルチク
なんだろう・・・この心からこみ上げてくる懐かしさは(笑)
10年一昔とはよくいったものだな

>パンタロン
金色タイツはよく放置してた覚えしかないな(笑)

>English
そういやDDOをプレイされているなら、もう程度はなれましたか?

>ソフトが手に入らない
中古で12000くらいなら買えるでしょう。またに見かけますね
この価格が高いと思うか?それとも買ってみて私たちのように10年経っても未だにこれらを超えるRPGがないといえるくらい面白いものになり、この価格が、安いもんだと思うかは・・・どうでしょう(笑)

>2ch
私から見ても若いんだと思う(笑)
親父からもらったBG1とかいう書込みがあったしな(失笑
その親父もTRPG好きだったんでしょうな(たぶん)

>地震
もう一月、いやまだ一月というか・・・当日は会社で震度5強と観測
地震よりも後からの津波の恐ろしさをTVで感じましたわ。
有体な書込みになるので「俺、元気だす」とだけ(笑

>PS3
今年の日本は恵まれているbiowearに
ドラゴンエイジと拡張、マスエフェクト2と日本語で遊べるし
ダンジョンシージ3も日本語が出るして小躍りな気分

>英雄伝説
新作が9月が出ますなー。でも人形はいらんな俺
by (2011-05-02 01:02) 

明

>番外クエストいろいろ
スナセニはたしかに。ヴァリガーと恋人とか何とかいう・・・
Modに二人の関係する内容のものが用意されている。
ただMod入れても登場するのが早すぎるせいかタイミングが(失笑
by (2011-05-02 13:43) 

sacchan

★明さん
お元気そうで何よりです
IWDマルチクリアプロジェクトは、残念ながらドラゴンズアイまでしか進めませんでしたが、楽しかったですよ(^^)

パンタロンは、イマドキのBGプレイヤーなら誰だって知っていると思いこんでいたので、ちょっと驚いてしまいました。親御さんからソフトをもらった方は、もしかしたら聞いたかもですがw
その親御さんは、もしかしたら私より若いかも知れませんww

>地震
5強、5弱は4月の余震で3回ほど経験しましたが、3/11の本震の時も、あの余震程度の時間しか揺れなかったら、こんな被害は出なかったと思いましたよ。まあ言っても仕方ないんですけどね(^^;

>PS3
ドラゴンエイジはちょっと興味あるんですが、そのためだけにPS3を買うお金と気力はありません( ̄▽ ̄;
ダンジョンシージ3は、Microsoftから政策が変わって、どうなるのか興味はあります。でもPC版が出るまで待ちますww

>英雄伝説
私もねんぷちはいりませんw
ドラマCDは内容によってどうするか決めるつもりなので、「だいたいこんな話」程度がわかるまで、注文はしないでいます。
まあ、通常版で充分かなって気もするんですけどねw

>スナ・セニ
あー、そっか、そう言えば、そんな話だったかも知れませんねぇ。
登場タイミングが合わなくて台詞だけ削った方かも知れませんねw
あの第一のパーティーは、スナ・セニだけ異様にEXPが多くて、他がろくにないので、ホント、妙なバランスになってますw


by sacchan (2011-05-02 18:48) 

BearHart

お久しぶりです。
Xboxで「Dragon Age Origns」(DAO)始めました。
(冷やし中華はじめました、みたいな…)

DAOはPC版がメインなのに、残念ながら日本語のものはゲーム機版のみ。
ネット情報では、有志の方によるPC版の日本語Modがあるそうです。

BioWearということで、若い世代の人は表面的なものを見て、「マスエフェクト」シリーズと比較することが多いようです。
が、ファンタジーRPGの流れでいけば、やはりこれは「BG」シリーズのものかと。
PC版の操作をYouTubeのWalkThroughとかで見る限り、BGとほとんど変りません。

やってみた感想を少し。
BioWearは、BGシリーズを大事にしているのがわかりますし、こういう形に進化させたかったんだなぁ、と思います。
BG2が出た頃、3DのMMO RPGも出始めてたはずですしね。
ただ3Dゲームとしては、今や「DDO」が存在してますので、「D&D」シリーズとしては出せなかったのかもしれません。

昨今のゲーム・プレイは、どちらかというと「効率よくサクッと終わらせる」のが主流みたいですけど、「ストーリーも含めてまったり味わいたい」という方にこそ楽しんでもらいたい気がします。
連続TVドラマを見てるような気分になります。次どうなるかとドキドキ。
人間の悲しい性や深い業のようなものもあり、ほろ苦い展開も…。
そうそう、ラブ・ロマンスもありますよ~。
評判の「血しぶき」はオプションで消せますし、難易度設定の切り替えとかも、BGシリーズを思わせます。
この難易度設定が、ゲームの面白みや違った面を発見するうえで、大事な要素なんですよね。(意外と気づかない人多いですけど)

バグがあるとか、グラの好みとか、細かいこといえばキリがありません。
それでもかなりクォリティーの高いゲームだと思います。
生活環境が整って余裕ができたら、さっちゃんさんもぜひ~。


そうだ、関係ないですけど
http://home.att.ne.jp/surf/mirage/
海外MMOをされるなら、ここ面白いですよ~。

さっちゃんさんが、思い出話されてますけど、昔はゲームの中の世界をじっくり味わう余裕とか、一緒に共感する遊び仲間とかがいたんですよね。
今はリアル環境も含めて、そういうゲーム・プレイはどんどん難しくなってる気はします。
by BearHart (2011-05-23 01:19) 

sacchan

BearHartさんいらっしゃいませ(^^)

「Dragon Age Origns」は、確かXboxとPS3でしか遊べないんでしたよね。
どちらも持ってないので、PC版出ているなら遊べるのになあと、ちょっと悲しい気持だったりしていますw

ダンジョンシージ3はどうやらそのうちPC版が出るかも知れないので、のんびり待とうかなと思ってますが、じっくりと遊べるPCゲームがほとんどないというのは、寂しい限りです。

今はホントに、のんびりじっくり楽しむより、さくさく進んではい終わり、みたいな感じが主流のようですね。
掲示板で知り合った皆さんは、住んでいる場所も性別も歳も何も知らない同士でしたが、わいわいしゃべったり、一緒にゲームやったり、あの頃とはても楽しかったです。

それも、セガに力があった時代のことですから、やっぱりいいゲームをローカライズしてくれるメーカーがないのは残念なことです。

by sacchan (2011-05-23 20:12) 

BearHart

おぉ、そうでした、そうでした。
ダンジョンシージ3も出るんですよね。こちらのPC版は期待できそうですよ。
7月が待ち遠しいですね~。

DAOの日本の発売元は、PC版の実績ないみたいです。もったいない。
明さんも言ってますけど、今年の日本はゲームのアタリ年かも。
我ながら良い時期にMMOを引退したなぁ、と感心してます。

BG2の情報集めで、セガの掲示板ものぞきに行ったことありますが、良い雰囲気だったの覚えてます。
普通に良識ある人が集まってる感じですよね。
BG関連では、さっちゃんさんトコ、居眠り猫さんトコ、明さんトコなどお世話になりました。

日本の場合、ゲームというと若年層重視の傾向があるので、大人の鑑賞に堪える硬派なもの・重厚なものにはなかなかお目にかかれないです。
そこで、海外のゲームの移植モノやMMOに期待するしかないのかもしれません。

大昔だと、知る人ぞ知るスタークラフトとかあったんですけど。
バグ対策で電話したことありますが、すごい親切丁寧な対応していただきました。
更に、お詫びにとグッズまで送ってこられて、恐縮した思い出があります。

by BearHart (2011-05-25 01:23) 

sacchan

★BearHartさん

ダンジョンシージ3のPC版は、以前は発売日未定となっていたので、うれしいですねぇ(^^)

たくさん買ってくれる人がいれば、またPC版が出るようになるかなあ、などと、はかない望みを抱いていたりしますw

国産PCゲームはほぼ死に体の状態ですから、海外物を丁寧にローカライズしてくれるメーカーがあると、実にありがたいんですけどねぇ

日本ではゲームとマンガは「子供のもの」と言うイメージが定着していますよね。
同じ理由で、ファンタジーもすべて「児童文学」に一括りにされています。
まったくもったいない(^^;

by sacchan (2011-05-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。