SSブログ

ダンジョンシージ3、ここがびっくり! [ゲーム]

 こんにちは

 さて先日からプレイしておりますダンジョンシージ3。コンシューマーメインで作られたとはっきりわかるいろいろなシステムに、管理人戸惑いつつも、やっと楽しくなってきたところでございますw

 つーわけで、今回は「ダンジョンシージ3、ここがびっくり!」なところなんかをさらっと紹介していきたいと思います。あ、先に言っておきますが、あくまでも、「管理人基準でびっくり」な部分ですので、「そんなの当たり前じゃん!」というツッコミは受け付けませんwww

 ※このあとは相変わらず内容に関するネタバレを含みます。まだ発売されたばかりのゲームですので、ネタバレは見たくないという方は、ここまででお引き返しくださいませm(__)m

 さて、インストールが終わりプレイし始めて、キャラメイクが出来ないとか、仲間に出来るNPCが限られているとか、そんなは話を書いたのは前回でしたが、今回気づいてびっくりしたのは、それより前の話。

 ソフトはDVD1枚でしたので、インストしてプレイして、しばらくはそのままだったのですが、ゲームと同じ頃に発売されたB'zの新譜「C'mon」を聞こうとしていったんダンジョンシージ3のDVDをドライブから出しました。その後再び遊ぼうとしてそのままゲーム起動。

・・・・・・え?

 ゲームは確かに起動した。ロード画面もでた。

 では

 この、目の前にあるDVDはイッタイナニカナ???( ̄▽ ̄;

 なんとこのゲーム、DVDなしで遊べる!!

 驚いてパッケージを確認したところ、確かに他のPCゲームには必ず書かれている、必須環境の中の「光学ドライブ」の項がない(^^;

 このシリーズの1と2は、ディスクを入れてゲームをインストして遊ぶ、というものでしたが、3の場合、まずは「steam」というネットワークにアカウントを作成するところから始まります。アカウントが無事作成されたあと、ゲームのインストが始まるわけです。このネットワーク、全編英語で取説にも大したことが書かれていないのでよくわかんないのですが、要はここのアカウントを作ることで、いろんなゲームを簡単に購入できるというものらしい。(あくまでも管理人の理解の範囲内での推測ですww)

 プレイヤーはインストしたあとsteamにログインします。するとこんな画面がでます。
DS3_1.jpg

 インストされているゲームが表示されているので、そこをクリックすればプレイ開始。ちなみに1度アカウントにログインすると、PCの電源を落としてもログアウトにはなりません。別なPCにも同じアカウントでインストできるのですが、さすがに二重ログインは出来ないので、片方でログインすると、片方ではログアウトしますよと言うメッセージが出ます。

 このsteam、画面で見ると「最近のニュース」とかまるで日本語表示のように見えますが、スクロールするとこんなww
DS3_2.jpg

 読めんわ( ̄д ̄;

 多分ゲームの公式サイトだともう少し詳しい説明があるんだろうなと思いますが、まだそこまで見ていないのでなんとも(^^;

 で、こんなびっくり体験のあと、ゲームのほうはきっついソロプレイを抜けて、やっと仲間を一人確保。最初に仲間になるのは騎士団長の息子。前回書いた若造ノウキンですww

 前衛が出来たので、今回動かしている火の精霊こと「アルコン」のアンジャリ嬢は、出来るだけ後ろからチクチクすることにw

 仲間については完全にAIで動くので、プレイヤーが操作する必要はありません。前衛だからなのかはわかりませんが、けっこうタフ、回復は自分でしてくれるので、特に面倒をみる必要が無いのは助かりますわww

それどころかたまに死んだりしても蘇生までしてくれる( ̄▽ ̄;

 もっとも管理人がプレイしているのはイージーモードなので、果たして難易度が上がるとどうなのかはなんとも言えませんが。

 ちーとばかし話が逸れましたが、ディスクの入替が必要ないのは面倒がなくていいです。ただ、この方式で不正にプレイ出来たりしないのか、そっちのほうが心配かなあ。アカウント作るときにCDキーを入れるので、そのキーとアカウントのセットで管理するようになるのか、そこまで管理してないとすると、コピーでも何でもあり、1枚のディスクで何人でも遊べる、になってしまうので、それはさすがにまずいのではと言う気もするのですが、真相は未だ謎ですww

 そしてびっくりがもう一つ!!

 やっと仲間が出来るまでの間も、そんなに長時間プレイ出来るわけではないので、ここの管理人らしく、かなりのセーヴデータを作成しているわけですが・・・

 このゲームってさ、定点セーヴなのね(^^;

 実はすっかり忘れていたのですが、このシリーズは2から定点セーヴになっていましたw

 1はたしかどこでもセーヴだったんですけどねー( ̄▽ ̄;

 2になってからは、町にあるなんか(なんなのか忘れましたw)のところまで戻ってくると、回復も出来てセーヴが出来ると言うもの。しかし今回は、町と町の移動と言うよりフィールドを歩くことが多いせいか、あちこちにこんな光がグルグルしてまして、

screenshot_20110803_1014.JPG

 そこに入って「E」(アイテムを拾う、扉を開ける、などに使うキー)を押すとセーブ画面が現れると言う方式。セーヴするとHPは回復するので、それだけでも助かります。まー、定点セーヴについては、そのシステム自体にびっくりと言うより、自分の記憶力のなさにびっくりかもww

 さて次に!!

 まだあるんかい!?と、突っ込まれそうですが、ハイ、その通りww

 前衛が出来たことで戦闘もだいぶ楽になり、話が進みました。ストーリーは基本的に一本道です。サブクエストはそこそこありますが、そんなに大量でもないかな。話の流れで仲間になるNPCとの出会いもあるわけですが、二人目の仲間が加わるのは結構後の話。これでもう少し戦闘が楽になるかと思いきや・・・・

「仲間がいっぱいです」

 はい?

 えーーーーーー!?

 このパーティー、二人で満杯ですか!?

 これがBGシリーズやらダンジョンシージシリーズの1と2だと、仲間に出来るNPCは最初の場所から動かない、または決まった場所にいるなど、仲間にするためには「そこまで戻ってパーティーの再編成を行う」必要がありましたが、人数も顔ぶれも決まっている今作だと、手を貸してくれと頼んだ時点で「一緒に旅をする」ことにはなるようです。

 パーティーにに三人目が加わると、キャラクター画面にある「仲間の選択」タブがアクティブになり、そこを押すことでいつでも仲間の変更が出来ます。戦闘に参加しない仲間も経験値も同じように上がりますが、パーティーの再編成をしない限りレベルアップ作業は起きません。なので戦闘に参加しないキャラがいる場合は、主人公がレベルアップしたら忘れずに外に出してレベルアップしてあげてくださいww

 さてそのレベルアップですよ(^^;

 戦闘中にボスが生きていても、ザコを倒しているうちに経験値がたまってレベルアップ、それはいつものことですが、レベルアップして少しすると、勝手にレベルアップ画面になってしまう!!( ̄▽ ̄;

 えーえー、そりゃもう唐突で、戦闘中だろうがお構いなし!!

 少しは空気読め!!!(ー"ーメ

 レベルアップボタンを作るとかさ、せめて「落ち着いて強化ポイントを割り振れる環境でレベルアップさせてくれ!!」( ̄▽ ̄;

 もちろんレベルアップ操作中はゲームはポーズ状態ですが、なんか焦るのよ!!><

 はあ・・・( ̄д ̄;

 そんなこんなでびっくりしたり戸惑ったりですが、そこそこ話が進んできて少しずつ楽しくなってきたので、またなんかあったら書く予定ですw
 
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

BearHart

おひさしぶりです。
東日本は少し暑さが和らいだと聞いて「よかったなぁ~」と思った矢先、あの大雨でした。
大丈夫でしたか?

DS3買ったかな?と覗きに来てみました。
前のレポートを読んで「あらら…」と心配しましたが、さっちゃんさんもようやく調子が出てきたようで一安心。
さっちゃんさんの戸惑いも、なんとなく納得できるし~。
でもやっぱりPC版は、ゲーム機版より画質は良いみたいですね。
私はまだ買ってないので、ぜひ参考にさせていただきます。

ともあれ日本語PC版のサポートは、スクエニの英断だったかも。
それに引き換えスパイクは残念。DAOのPC版を出していればそこそこ売れたと思うのですが…。

日本のゲーム会社ももうちょい考えて欲しいですねぇ。
ゲームは若年層のもの・親子団欒のものという認識で市場もそこにあるとして、10年・20年とダラダラとゲーム機主流で出してますが…。
思えば、子供の頃ゲームの楽しさを知ったファミコン世代だって、既にアラ4ですよね。
これだけPCもネットも普及してる時代。
中年の域に入っている世代で、家族に邪魔されず自分の時間持ちたい、PCいじりたい、たまにはゲームもやってみたい、という人は少なくないと思うんですけど。
実際、私が海外MMO RPGで知り合った人のほとんどがそんな感じでした。(けっこう年齢層高めでしたよ)
それに今の若者だってPCに触れる機会がどんどん増えるだろうし、PC版ゲームの市場を無視していいのかな?という気がします。
1人でじっくりやるRPGやシミュレーションゲームとか、海外での良質のゲームの移植とかなら尚更。
PC版ゲームもサポートしてくれる会社が少し増えて欲しいな~。

DAOに続き、日本語での「Dragon Age2」発売が決まったようです。
この際だから、DAOも一緒にPC版サポートしてくれるといいけどなぁ。
ただ、DA2もDS3と同じく、どちらかというとコンシューマ寄りの作品。
その為かわかりませんが、海外ではDAOほどの評価にはならなかったみたいです。
海外ゲームの場合、PCゲーマーの評価の影響が大きいかもしれませんね。
でも、DA2楽しみです~。
by BearHart (2011-08-04 02:16) 

明

ちはー
ハーフライフとか一躍有名になったメーカーが起こしたポータルですスチームは、ここで登録しておくとゲームディスクはないし遊べますが、毎回スチームにログイン・・・ゲーム起動するたびに認証(気づかない程度)入るのでコピー防止対策は取れているわけです。洋ゲーのほとんどがスチームないしは他のポータル通してのプレイするスタイル=コピー防止が増えている。体験版もたくさんあるのでお試しあれ
by 明 (2011-08-13 06:31) 

明

休出して帰宅シター
えとダンジョンシージ3買おうと思っていたが想定外の出費で変えなかったんだが・・・オブシディアンもずいぶんと地におちたな・・・(昔々のブラックアイルとバイオウェアの数名から成り立ったと言われてる。このメーカー。まぁ依頼をうけて開発するメーカーで納期はできるかぎり守り、予算もオーバーしないらしく・・・)とまぁそういうのがあるからなぁ

せめてアイスウインドデイルの頃のクオリティとか欲しいゼ

余談:
ご存知かと思いますが・・・BGの掲示板でサラリ?とクラスキットMod案内してます。お試しを?
by 明 (2011-08-13 13:56) 

sacchan

☆BearHartさん
ライブの準備やら何やらでなかなかコメントできずすんませんm(__)m

>PC版
PCゲームのファンにとっては英断でしたが、コンシューマー専門の皆さんにとっては「そんなところにお金かけてクォリティ下げるなよ」てなもんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;
ただ、記事内にも書いたように「コンシューマー版をPCでプレイ出来るようにしたゲーム」なので、PCゲームとして作られていた頃の雰囲気はもうないですねぇ・・・。
>DAO
DAOについては私も興味があったのですが、そのためだけにPS3を買うだけの余裕は皆無なので、あきらめるしかなさそうです(^^;
PCゲーマーは今でも確かに存在するのでしょうけど、今後増えるとは思えないので、その客層だけを相手に商売するってのは、難しいんでしょうねぇw


☆明さん
>予定外の出費
私の場合予約をしてしまったので、出費があろうがなかろうが手に入ってしまいましたww
久しぶりに楽しめたので、内容についていろいろ言いたいことはあれども、買ったことに後悔はないですw
>コピー防止
なるほど、立ち上がるときにやってるんですね。それは安心かな。もっとも、何が何でも不正にプレイしようとする人達は、そのうち何かしら思いつくのでしょうから、いたちごっこなんでしょけどねーw
>BGクラスキット
なかなか手を出す時間が無くて(^^;
7月末で前の職場が契約期間満了となったので、今のところ仕事はなくなりましたが、遊んではいられないので来週から職探しですww
まあBGシリーズは老後の楽しみでもあるので、のんびりと楽しませていただきますw
by sacchan (2011-08-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。