SSブログ

碧の軌跡プレイ中!シナリオライター出てこい! [ファルコム]

 こんにちは

 碧の軌跡相変わらずプレイ中です。PSPだとどうしても飽きるので、なかなか進みませんww

 でもやっと終盤、ラストボス戦まであと少しです(^^)

 さんざん言いたい放題していますが、プレイするのをやめる気はないです。お金出して買ったんだからさw

 攻略本も届いたので、本を見ながらのんびり進めてます。しかし前回も思ったけど、この攻略本てわかりにくくない?

 マップなんて写真載せなくていいから、ルートがはっきりわかるように絵で描いてくれりゃいいのにねw

 しかもストーリー攻略とマップの場所が離れているので、チェックするのが大変(^^;
 
 あ、ここより下はちびっとだけネタバレしてます。ご了承の上お進みくださいませ♪
   
 さて前回怒っていたバグの件ですが、ついに途中でフリーズしてしまい、強制終了の末再起動したところやっと解消されました。起きた時点で再起動していないので、その時にやっておけばここまで引き摺らずにすんだのかも知れません。とは言え、そもそもバグが起きること自体テストプレイが甘過ぎとしか言いようがないわけですが。

 それに、今回やたらと誤植が多い!!!!

 「動向」が「同行」になってるし、とある中ボス戦前のキャラの決めぜりふ「○○を賭けて!」が「掛けて!」になっちゃってるんで雰囲気ぶちこわし( ̄▽ ̄;

 あと、「胸を借りる」が「胸を貸りる」になってたように見えたところがありましたわ。会話を送る瞬間に「あれ?」と思ったのではっきり確認はしていないけど、もしそうなってたらこれはもう、シナリオライターの国語力なさ過ぎだわね(^^;

 てーか、今回の碧の軌跡、作りが雑すぎ!!

 PCゲームの時だってバグはあったけど、シナリオはきっちりしてたもんですよ。やはりどうしてもPSPになってから『作りが安っぽくなってる』感が否めない。だからって『こんなことならPCで出ていれば』とは言いません。作りの悪さは開発スタッフの質の問題。同じスタッフでPC版を作ったところで同じ結果になるだけ。

 PCからPSPに移行する時には、だいぶ人が入れ替わったらしいのはわかりましたが、人が変わっても質は落とさないでほしいもんだ( ̄д ̄;

 それときになった台詞がヒトツ。

 気絶した人を見て『落ちてる』って表現がやたら出てくる。それも頻繁に出てくるので、前回零の軌跡のノリツッコミ同様うざい(^^;

 それに、普通の会話ではそういう使われ方しない言葉ですからね。もちろんゲームってのは娯楽ですから、ある程度『時流に乗る』必要はあるけど、『落ちてる=気絶している』という図式は、一般的ではないでしょ。もう少しわかりやすい表現を心掛けてほしいもんですわ。こう言うところの質が落ちたなーと思うわけですよ( ̄д ̄;

 小ネタは相変わらず光るものがあるんだけどねぇww

 アライグマ型魔獣「グマーライ」とかさwwww

 あと絆イベントも今ひとつでしたねぇ。全部ロイドと誰かってのばかりで、キャラ同士の会話がほとんどない。空の軌跡で、シェラザードとオリビエが杯を傾けて・・・というより、オリビエがつぶされていたりとか、ジンとオリビエが飲んでいたり、けっこうそういうシーンがいろいろ見られたんだけど、今回はあんまりなかったなあ。キャラ同士で一緒に座っていたりすることはあるのに、その人達同士の会話がなく、ロイドが話しかけると応えるだけとかね。とにかく『ロイドバンザイ』ww

 ロイドが出てくればみんな解決!あいつはすごい!さすがロイド!

 ・・・ンナ都合のいい展開ばっかり・・・( ̄▽ ̄;

 ベテラン捜査官のダドリー、猟兵としては凄腕だったランディ、社交界の事情に通じていて、政治家志望のはずのエリィ・・・。ランディはキャラ固有とも言うべきイベントが各所にありましたが、もっと活躍していいはずの他のキャラにまったくいいとこなし。絆イベントで見られるとかじゃなくて、物語全体のなかで彼らの話を見たかったな。

 ま、絆イベントなんてのも、実績を作って解除してと言うやり込み要素を作るためだけのものって感じだし、UMD1枚に収めるためには雑でも何でもとにかく容量優先なのかも知れませんがね。でも誤植は容量に関係ないわよねww

 いろいろと不満の残るゲームだったかな・・・って、まだクリアしていないんだけどさww
 
 終盤はキーアバンザイになっちゃってねー・・・クロスベルなんぞより、キーアが戻ってくりゃいいってことなのかしら( ̄▽ ̄;
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。