SSブログ

PCゲーム事情昨今 [ゲーム]

 こんにちは

 少し前になりますが、ここの管理人は「ダンジョンシージ3」なるゲームを購入して、遊んでおりました。このシリーズ、1と2はMicrosoftから発売されていて、3とはまったく雰囲気が違いました。1はパーティー編成が6人まで。マルチプレイの場合はシングルプレイとは違うシナリオが用意されていたりして、Microsoftとしてもけっこう力を入れていたようです。その後出た2は、なぜかセーブデータが1つしか作れず、難易度によって連れて行けるパーティーメンバーの数が変わってくると言う、管理人のようなカジュアル(と言う名のへたれ)プレイヤーにとってはいささか敷居が高いものでありました( ̄▽ ̄;

 まあ内容としては楽しかったけどねw

 で、いまごろになって3が出た、しかし発売元が代ってる、そして一番の大きな違いは3Dになり、お供が一人しか連れて行けなくなったこと。

 ま、このゲーム「仲間に出来るNPC」という概念はなく、仲間に出来る4人のキャラはそれぞれが主人公として使えるキャラ。一人を主人公としてゲームを始めたら、一緒に戦ってくれる仲間は一人しか選べない、ただしその仲間については合流さえしていればいつでも交換可能。もちろんそれぞれキャラの特性があるので、シーンによって使い分けてもよし、じっくり一人とつきあって絆を深めるもよし、ということです。ただし、BG的な恋愛要素はないです。
  
 1と2からの、ここまでの劇的な変化の要因は定かではありませんが、やはりこれは「コンシューマー機で作ったものをPCに流用した」というのが一番の原因ではなかろうかと、そんな風に管理人は考えています。はい、勝手に考えているだけなので、真相は知りません( ̄▽ ̄;

 いかにも「コンシューマー機からの流用」と思わせる仕様はそこかしこにありまして、以前管理人がこのあたりでぶつくさ言ってますww

 ま、そんなわけでダンジョンシージ3、おもしろかったとは言うものの、やはり以前のシリーズがお気に入りだった管理人としては不満も多く、最近ではあんまり遊んでいません。でもね、「PCで新作ゲームが楽しめる」ってのは素直にうれしかったのね。だって最近ではアダルト以外のPCゲームなんてとんとお目にかかれません( ̄▽ ̄;

 非アダルト系の良質なゲームを販売することで評価の高かったファルコムは、今ではPSPメーカー。ここだけではなく、他のメーカーも似たようなモノ。今PCゲームと言えば、オンラインゲームがなんとかかんとか市場を保っている程度ではないでしょうか。

 今後PCゲームは遊べなくなるのか、残念だなどと嘆いたものでしたが、最近になってちーとばかし事情が変わってきている気が・・・

 PCゲームの市場が衰退して久しい日本ですが、海外ではまだまだPCゲームは元気です。日本では「ゲーム=子供のおもちゃ」と言うイメージがとても色濃いのですが、海外では大人が普通にゲームを遊んでいるし、文化として根付いている感じがします。

 そんな海外のゲームも、おもしろそうだなとは思うのですが、いかんせん管理人の英語力は激低!!

 英文を見ると石になるという悲しい病を、DDOアメさばでやっとこさ克服したという悲しい過去がありますwww

 誰かが訳してくれないと、管理人のような典型的な日本人は海外のゲームを遊べないのです(T△T)

 まあそんなわけで、前述の「ダンジョンシージ3」も、内容としてイマイチではあるけれど、楽しめたのは確か、と言うわけなんですが、今度「こんなゲームの日本語版が出る」という情報をCATCHしました(⌒▽⌒)ノ

ディヴィニティII ドラゴンナイトサーガ

ディヴィニティII ドラゴンナイトサーガ

  • 出版社/メーカー: サイバーフロント
  • メディア: DVD-ROM


 このゲームは、ずっと前に出た「Divine Divinity」「BEYOND DIVINITY」というゲームの続編ということなんですが、実際に海外で発売されたのはもうだいぶ前。でも当時はどこからも日本語化の話が出ず、多分遊べないなあと悲観していたものです。ところが、今になって、完全版として出してくれるメーカーが現れた!?

 日本のPCゲーム市場は頭打ちだ死に体だ、まあ確かにそれはその通りで、このゲームも、XboxやPS3版と一緒に発売されるものなので、内容としてはどの程度前シリーズの雰囲気を持っているのかなんとも言えないところです。ダンジョンシージ3も、グラフィックばかりやたらきれいになっていて、肝心のシナリオが今ひとつだった感がありましたが、今回もそうかも知れないとは思いつつも、「PCで新作ゲーム、しかもずっと前に遊んだゲームの続編」と聞けば、これはもう食指が動くもの(^^;

 しかしゲームソフトは高いww

 財布と相談して議論を重ねていたところに、またまたこんなニュースが!?
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のPC向けパッケージが2012年1月26日発売 http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20111208056/ via

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
  • メディア: Video Game

 はい、これもやはり、コンシューマー機で12/8に発売されています。このリンクはコンシューマー版ですが、発売元のゼニマックスが、このゲームのPC版を、来年1月に発売するとの発表が出たのです。ダウンロード版なら、steamというところのストアで買えるのですが、パッケージ版が出るなら、多少高くてもそっちを買いたいところ。これもまた楽しみの1つ。

 例えコンシューマーと抱き合わせでも、PCゲームを発売できるだけの体力があるメーカーがまだあるってのは、うれしいですね(^^)

 Skyrimは何かの続編とか言うものではないのですが、なかなかおもしろいゲームだというのはBG掲示板などでお話しさせていただいている方のTwitterとかでも聞いているので、こちらも楽しみです(^^)

 やっぱ私はPCでのんびりゲームをするのがいいなあ。キーボード叩いてゲームしたり、たまにTwitter覗いたり、メール受信したり、そんな「ながら」でのんびり楽しめるPC人生を、これからも送りたいもんですww

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たち

>PCでのんびりゲームをするのがいいなあ。
同意。
私は昔買ったPC9801(21)の頃のゲームを掘り出して楽しんでいます。
懐かしさもあり結構ハマっています。

ではまた。
by たち (2011-12-08 23:33) 

sacchan

★たちさん
私も以前買ったゲームをたまに引っ張り出して遊んでいますw
ただ、引っ張り出すためにまとめておいたゲーム置き場が震災でぐっちゃぐちゃになってしまい、それっきり中断してますが( ̄▽ ̄;

コンシューマー機は新しいハードが出ればまたそっちに乗換ですから、きりがないです。
by sacchan (2011-12-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。