SSブログ

Skyrimを日本語マニュアルでプレイ! [Skyrim]

 こんにちは

 メールの整理をしていたら、ベゼスタ・ソフトワークスからメールが届いていました。

「お問い合わせの件につきまして」

 えーと・・・なんか問い合わせたっけ?

 内容を読んでびっくり&納得ww
 
 
実はここの管理人、DDOアメさばで遊んだりしているくせに、英語はからっきしです(^^;
 取りあえず英文を見ても石にならなくなったという程度( ̄▽ ̄;

 ところが先日購入したSkyrim、ゲーム自体は音声まで日本語という至れり尽くせりの日本語版でしたが、いかんせんマニュアルが英語ww

 FPSなんぞやったこともないここの管理人、XBOX式の操作もさっぱりで、とにかくキャラを動かすだけで一苦労(^^;

 そもそもへたれゲーマーなので、画面を凝視しすぎて酔うほどに(T△T)

 しかし、ここの管理人が購入したSkyrim日本語版はsteamからのDL版だったので、こりゃ1月の日本語版をマニュアルのためだけに買うしかないか・・・とまで思い詰めましたが、そんな金はどこからも出なかったので結局そのままになっていました( ̄▽ ̄;

 で、Skyrim発売元のベゼスタ・ソフトワークスあてに、「日本語マニュアルのDLさせてくれ~~~」と、泣きを入れていたわけですよww

 しかし、その後特に返事がなかったので、日本語マニュアルのDLは出来ないものだとすっかりあきらめて忘れていたところに今回いただいたメール。

 さっそくDLしましたが、やっぱ母国語はいいわ!!ww

 で、その日本語マニュアルのある場所ですが、steamストアのSkyrimの画面から落とせます。

 一番手っ取り早いのは、ご自分のsteamを立ち上げてライブラリのSkyrimの「ストアページ」をクリック。ストアページに飛び、ダーッと下にスクロールすると、こんな画面が出ますので、「マニュアルを見る」をクリックすると日本語マニュアルのPDFが落とせます。

 ライブラリから・・・
Skyrim2.jpg

 ストアページの下にスクロール!
Skyrim1.jpg

 「マニュアルを見る」をクリック!
SkyrimmanualJP.jpg

 ビバ!日本語マニュアル!!(*´▽`*)/~~~~

 字が読めて内容が理解出来るってステキです!!!(⌒▽⌒)ノ

 ベゼスタさんありがとね~~~(^^)
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

しらいし@すふぃあ

おお、なんと日本語マニュアル…。
英語版マニュアルすらまともに見てませんが…(キー設定の時だけみたかも)

スカイリムは浸かるとドップリ出来ると思うので楽しんで下さい。

あとは細かなバグっぽいの潰れてくれると最高なんですがねー('A`)
by しらいし@すふぃあ (2012-02-17 18:44) 

sacchan

☆スフィアさん
私も英語マニュアルはキー操作を覚えるときだけ見ました。それ以外見てもさっぱりで( ̄▽ ̄;
日本語マニュアルが手に入ったので、あとは操作に慣れつつ少しずつ覚えていけばいいかなーとおもっちょりますわ♪

おもしろいのはおもしろいんだけど、もう少しきれいなおねいさんキャラを動かせるといいんだけどねぇw
DDOと言いSkyrimと言い、キャラデザのセンスは日本人には今ひとつ合わないわw
(特にDDOのハーフエルフ!!)
まあSkyrimはMOD入れればきれいなおねいさんプレイも出来るみたいだけど、そのMODを作るほどのデザインセンスのある人を公式で雇ってほしいもんです(^^;

by sacchan (2012-02-17 21:37) 

明

スカイリム

俺はPS3でドラゴンボーンを満喫
http://www.fromsoftware.jp/darksouls/contents/index.html
といいこれこそ本物だといえるレベルではないかと

翻訳すすまねぇ
by 明 (2012-02-25 01:09) 

sacchan

☆明さん
翻訳出来るならいいですよw
こちらは英語さっぱりですからねぇ(^^;

翻訳どころか言語にすら見えなかったり( ̄▽ ̄;

頑張ってくださいませ(^^)
by sacchan (2012-03-01 14:55) 

明

Modの魅力に負けてPC版スカイリムも購入してきましたよ

まぁでも今の俺PCのグラボ性能はPS3並なのでたいしたことはないけどイロイロModで楽しめそうだ(ワクワク

BG系Modの翻訳は・・・停滞(失笑

そういやBGHD出るとか出ないとか
システムが4版だったらガッカリだけど3.5版だったら泣いて喜ぶ
by 明 (2012-03-04 01:19) 

sacchan

☆明さん

>BG
根強い人気ですよねぇ
どんなのが出るのか楽しみではありますが・・・どっかのメーカーで翻訳してほすい(^^;
by sacchan (2012-03-04 20:29) 

BearHeart

おひさしぶりです~。
SkyrimのPC版日本語マニュアルはなかなか良さそうですね。
コンソール機のマニュアルだと日本語でも文字が小さすぎて読めないです~。
虫メガネがないと…。(そこか?
プレイは、ネコちゃん盗賊でとりあえず1周目は終わって、あとは修正パッチ待ちって感じです。
SkyrimってどこかMMO RPGの懐かしいニオイがしませんか?

あるところで見かけた、ゲーム開発関係者のランキングで、BGはまだNo.1人気みたいですよ。
by BearHeart (2012-03-10 21:16) 

sacchan

☆BeatHeartさん
日本語マニュアルいいですよねぇw

ただ、スカイリムは進んでいませんw
メインサイトの小説作ったりして、そろそろBGの続きもやろうとしているのですが、何とここに来てまさかの仕事が見つかりましてww

昼間の時間はとれなくなりそうですが、スカイリムもディヴィニティ2もシングルだしどこでもセーブ出来るので、のんびり進めていく予定ですw


by sacchan (2012-03-10 23:45) 

BearHeart

関西は、なんか春めいた雰囲気が出てきました。

仕事、おめでとうございます。本当によかったぁ。
これは春から縁起が良いですね。
今度こそ、Sacchanパワー全開だ。
くれぐれも体調に気をつけてくださいませ。

ゲームは、マイ・ペース、マイ・ペース。楽しくいきましょう。
私は、Skyrim、Dragon Age2ときて、次Mass Effect3を予定してますが、やはり肝心の時間がなくて…。ふひ。
by BearHeart (2012-03-16 22:34) 

sacchan

☆BeatHeartさん
ありがとうございます。ほっと一安心。しかも今度の会社はいたって真っ当な会社なので、労働条件も提示されたとおりでしたww

そういえば、ついにこんな記事が出ましたね
http://www.4gamer.net/games/150/G015058/20120316005/

バルダーズゲートのリメイクが始まるのだとか。
そしてインタープレイの倒産で消えていたBG3も始動したいとのこと。
楽しみですが取りあえず日本語にならないとプレイ出来ないのがつらいところですww

by sacchan (2012-03-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。