SSブログ

25年後のイースは [ファルコム]

 こんにちは

 イースシリーズがなんと今年で25周年を迎えるそうな。25年ですよ。その年に生まれた赤ん坊が25歳の立派な(りっぱじゃない人もいるかどうかはなんとも言えませんがw)大人になるくらい、ずっと続いてきたシリーズなんですね(^^)
 
 
 その輝かしい25周年記念のイースは、すごく売れてる、いや全然だろ、いやいやそこそこ売れてるよ、とまあ、人によって評価がばらばらなPSVITA(^^;

 実際に売れているのかどうなのか、管理人にはわかりません( ̄▽ ̄;

 ただ、いろいろおもしろいことが出来るらしい携帯ゲーム機のようですね。そのPSVITA専用ソフトとして、イース25周年記念「イース セルセタの樹海」が発売されることになりました。

 このセルセタの樹海がまた「イース4のリメイク」「いや完全新作とファルコムは言ってる」「でもイース4に出て来た人があちこちに・・・」など、これまた言う人によってばらばらなww

 ま、話題になるのはいいことです。

 ここの管理人はイースシリーズ好きですが、PSPに移行してからはあのゲーム機でアクションをプレイする自信がなく、さらに最近真剣に目の疲れが気になり出したので、派手なアクションものであるイースはプレイ予定なし。PSVITAの購入予定もありません。

 なのでまあ、静観していたわけです。先日公式サイトがオープンしたので覗いてみたのですが・・・・

 地域紹介のところで、なんてーかさ、ちーとばかし文章が変だなあと思ったところはあった( ̄▽ ̄;

 さてシナリオはどうなんだろね。碧の軌跡みたいにノリツッコミ満載のシナリオになってるんだろかww

 それはともかく、掲示板も賑やかになりましたね。あんまりいい雰囲気じゃないけどさ(^^;

 イースと聞けば昔からプレイしている人達がいろいろと書き込みたくなるのはわかる。ある程度の年齢の人達が多いせいか、わりと皆さん落ち着いた書込をしているのですが、どうもその内容にいちいち食いついて頭ごなしに批判する人がけっこういるんだなw

 25周年なんだから、PSP以降にイースを知ったプレイヤーが生まれる前からこのシリーズを遊んでいる人達はいるわけですよ。ずっと長い間遊んでいる人達がイースを購入し続けて支えてくれていたからこそ今のイースがあるんだから、もう少し敬意を払ってもいいと思うんですけどねぇ( ̄▽ ̄;

 このイースに限らず、ゲームってのはいろんなハードで出てはそのハードが衰退してくると新しいハードで出ての繰り返しですから、PSPへの移行も、PSVITAへの進出も、時代の流れだろうし、それは成功しているんだろうなと思います。

 でもさ

 今から25年後、果たしてその時のイースシリーズに、古参ユーザーと呼ばれる人達はいるんだろうか。PCゲームが最盛期の頃は、買ったゲームは何度もプレイして遊び倒す人がけっこう多かったと思うんですが、たとえばゲームボーイなどのように手軽に遊べて手軽に買えるソフトは、買ったその日にクリアして売却、なんて人も多かったと思うんですよね。もちろんその人のお金ですから、どう使おうがその人の勝手です。そこに文句を言う気はないし、高く売れるうちに売って違うゲームを買おうという考えに異を唱える気はさらさらない。

 だけど、そう言う考え方の人達は、ゲームに思い入れってあんまりないと思うんだよね。携帯ゲーム機は手軽に遊べる。ソフトの値段はPC版で出ていた頃とそんなに変わんないけど、手軽に遊べるソフトは、ささっとクリアしてすぐに売る人はやっぱり多いんじゃないだろうか。25年間続いてきたイースは、果たしてこれから25年後、どうなっているのでしょうねぇ。今遊び始めた世代が、立派なおっさんになって古参ユーザーになってくれていたらいいなあと思うんですけどねぇ。いや別におっさんでなくてナイスなミドルエイジになってくれてもいいっすよww
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

BearHeart

暑中お見舞い申し上げます。元気してますかぁ?
関西はちょ~暑いです。
関西の暑さにもいろいろあって、京都は煎られるような暑さ、大阪はねっとりと肌に絡むような暑さでしょうか。
公式発表では35℃くらいですけど、実際は場所によって40℃くらいありますから、皆さん気をつけて。
節電で冷房控えめなんかできるのか…。
関西電力の幹部や社員の節電ライフを公開してみろ、と言いたい。ふひ。

イースも25周年ですかぁ。
ファミコン世代とも重なるけど、かつてイースをプレイされた方の年齢は当然アラ4以上が多いでしょうね。

イースに限らずゲーム関連の掲示板は、なんか荒れますねぇ。
自分のプレイ・スタイルや価値観と違うものに対して、とことん叩かないと気がすまない。
他人のゲームやゲーム開発に対しての意見でも、あたかも自分のプライドを傷つけられたかのように過剰なを反応する傾向があるような気がします。
他人のコメントも自分のコメントも、1つの意見に過ぎず、同じ重さであることに変わりはないんですけど。
前のめりになり過ぎてそんな基本も忘れて、言葉の揚げ足取りや相手を言い負かすことに終始するのでしょう。

25年後と言わないまでも、せめて5年後・10年後の自分の生活環境の変化やゲームとの関わり方とチラリとでも想像する力があるくらいなら、他人へのコメントへももっと冷静に対応できるんでしょうけどねぇ…。
by BearHeart (2012-08-05 19:11) 

sacchan

☆BeatHeartさん
毎日暑いですねー(^^;
東北と言えども暑いのは同じです。
ただ、うちのほうは田舎なのでそこそこ緑がある分、都会よりは涼しいと感じられるのかもw

ファルコムの掲示板は、昔から新作の発表があるたびに荒れるんですよw
最初は「新作はこうだといいな」とか「こんなのを希望」くらいの和やかな雰囲気なんですが、そのうち「いや、これはきっとこうだ」とやたら断言する人が出始めて、それで一悶着w
その後発売されると、今度は自分の思った通りの内容でなかった人達が「こんなのはおかしい」「これはこうあるべき」と、なぜか発売されたゲームの内容か間違いであるかのごとく言い出して、それに反発する人達とのやりとりでまたまた一悶着ww

この繰り返しですよ( ̄▽ ̄;

ただ、PSPへの移行後は、最初にその移行自体について一悶着あったせいか、どうも極端な考え方をする人達が多くなったように感じます。
何か一言言うたびに「この掲示板は意見を書くところじゃない!」などと声高に叫ぶ人達ばかりで、うっかり妄想話も出来ませんww

まあ私の場合PSP移行後はちとファルコムのゲームに対して足が遠のいてるので、いつも呆れて読んでるだけですがw

それに、PSPに移行するだいぶ前からですが、意見のメールが無視されるようになってしまい、掲示板はいつの間にか減らされて、なんというか、ファルコムのユーザーに対する姿勢にも変化が起きていますね。
ユーザーと密に関わるよりも、浅い関わりでいいから金出してくれよ、的な感じを受けてしまい、あんまりいい感じがしないです(^^;
まあ考え過ぎなんだと思いたいけどw

by sacchan (2012-08-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。