SSブログ

昨日のつぶやき一覧 2013/03/01 [ひとりごと]

  • Lyinn_eyesLyinn_eyestrf・SAM 現職経産副大臣と”ディスコ破り”の過去(女性自身) Y!ニュース http://t.co/8MfzziTeHq 意外なつながりにびっくりw でもこのタイトル逆じゃね? 内容を見ると「現職経産副大臣trf・SAM と”ディスコ破り”の過去」のほうがしっくりくるぞw02/28 15:55
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesおにうPCだったらBGのexcelファイルさっと開くかしら♪ 立ち上がるのに3分、一行修正して保存に3分とか、今ありえないくらい時間かかってるからなあ( ̄▽ ̄;02/28 14:51
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes使えない東大生が急増中!? 社会で東大卒が通用しないワケ〈dot.〉(dot.) - Y!ニュース http://t.co/rgVlIWNQIg ぼろっくそだなww 真偽のほどはともかく「勉強のできるバカ」はそこいらじゅうの難関大学にはびこっていると思われw02/28 14:39
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes官公庁の臨時職員採用って、「スキルを磨けない使い捨て非正規」の典型なんだよな( ̄д ̄;02/28 14:34
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes職員不足、300人に倍増も 宮城・沿岸15市町、石巻最多(河北新報) - Y!ニュース http://t.co/n5n3RmaxzJ 福島の役所だと現場がどんなに困っていても、臨時職員は任期が決まっていてそれが終われば即交代。いつまでも新人の面倒を見る羽目になる現場の人が気の毒。02/28 14:33
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes肝心の文が抜けたw 02/28 14:27
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesまったく、先生様方は一声で誰でも何でもやってもらうのが当たり前だと思ってんのかね。自分で調べて知識を増やして、低コストで選挙をするための手法を探せよ。脳みそは生きてるうちに使うもんだ02/28 10:27
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes「政党のネット広告解禁へ 選挙戦略は後手 「人員や資金」各党戸惑い」: http://t.co/AevS1Uce6J「党関係者は「ネット選挙が低コストというのはまやかしだ」と懸念する」 そりゃあんた足元を見られてるのよ( ̄▽ ̄; 自分で勉強しなさいよ。お金かからないようにさ02/28 10:25
  • Lyinn_eyesLyinn_eyes東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分(朝日新聞デジタル) http://t.co/wTNVUoyczv 何をいまさら。改ざん隠蔽は東電のお家芸。誰かが常に尻を叩いて煽ってやらせないと、こういうことがおきるのはわかってたことでしょうに( ̄д ̄;02/28 09:47
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesうーん、今回の仙台会場は、去年のミニクラの会場より駅から遠いのか。02/28 09:17
  • Lyinn_eyesLyinn_eyesへー、西川さんて彼女いたんだ。しらんかったなー02/28 08:56

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

たち

お久しぶりです。
なんとなく読んでたら”excelファイルさっと開くかしら♪ 立ち上がるのに3分、一行修正して保存に3分とか”って・・・。

よほど大きいファイルとか、
OSやExcelのプログラムファイルを圧縮してるとか、
HDDの空き容量が無いとか、
HDDのデフラグをサボっているとか、
HDD自体が壊れかけているとか、
裏で余計なプログラムが動いているとか、

つい色々考えてしまいました。
by たち (2013-03-01 00:58) 

sacchan

たちさんご無沙汰です(^^)

件のファイルは、バルダーズゲートという昔のゲームをリメイクするにあたり、発売当初の日本語訳文をブラッシュアップして使おうという話がありまして、
こんな話↓
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01-1
その訳文をExcelに落として校正をかけているのですが、24000行以上に原文、日本語男性版、女性版のテキスト、それに対する修正事項の説明、修正候補の文など、とにかく大量にテキスト文がひしめいているファイルなのですよw

扱いにはこのチームの皆さん苦労していまして、もともと立ち上がるまでにはけっこうな時間がかかっていたわけなんですが、それが最近とみに重くなりましてw

なので、タチさんが挙げてくださった条件の一番上「よほどおおきいファイル」に該当しますw

ちなみに9MBほどです( ̄▽ ̄;

うちのPCもけっこう古いですからねぇw

by sacchan (2013-03-01 22:49) 

たち

>24000行以上(~省略~)9MBほどです
サスガにその様なファイルは扱った事ないです。

オートコンプリートを外すとか、
シートを分けるとか、
視覚的な効果を外すとか

個人的には目安としてOSの起動が40秒程度だったらPCは大丈夫だと思います。
そうそう、WindowsUpdateはセキュリティ絡みの物だけにした方がいいですよ。(オプションのを入れると凄く重くなる場合があります)

ではまた忘れた頃に。
by たち (2013-03-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。