SSブログ

Skyrim紀行中♪ [Skyrim]

 こんにちは

 こっちはツイッターのまとめ投稿ブログに指定してあるので、いちおー毎日投稿しているみたいだけど、実は普通の投稿は超久しぶりだったりw

 なんせDDOでクライアント落ちまくりな現状だったので、なかなか投稿できるネタがなったわけなんですよ( ̄▽ ̄;

 で、DDO出来ないのでスカイリムをちゃんと遊び始めて、やっと操作に慣れてきたのが最近と言う年寄りにございますTT

 操作には慣れたけど目が疲れて、なかなか長時間は遊べないんですけどね。スカイリムの世界はと~っても美しいんですが、きれい過ぎる画像は目に厳しい><

 というわけでグラフィックの設定を軽いほうに変えて何とかかんとか遊んでいます。スカイリムのいいところはなんと言ってもスタンドアロン!ww

 steam経由で遊ぶことにはなりますが、ゲームデータは自分のPCに保管されているので、回線落ちの憂き目に遭うことがない( ̄▽ ̄;

 さてそんなわけで、購入当初につくってあったブレトンでしばらく遊んでみたのですが、やはりブレトンの顔かたちはナカノヒトの好みではないw

 そこで改めてノルドでキャラメイク。

 最初に作ったのがこれ
Skyrim-Silverla.jpg

 名前はSilverla(シルヴァーラ)

 何も考えずに『とにかく遊んでいて楽しい程度の見た目』を目指して作って進め始めたわけですが、ここの管理人の考えるキャラのイメージと言うとやはり『魔法が使えて、弓が得意』

 D&Dならローグ系に魔法使いを合わせたようなイメージがいいなあ、なんてことを考えてはいたんですけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;

 とりあえず攻撃力を重視して両手剣を持たせていたら、両手剣スキルがガシガシ上がり、その辺で拾った鎧を着ていたら重装がガシガシ上がり、はっと気づけば近接がちがちキャラにwww

 ま、魔法についてはそこそこ使っていたおかげで、多少なりともスキルはあがりました。ウィンターホールド大学のクエストラインもクリアしてめでたくアークメイジにもなりましたよ。そのわりに使いっ走りみたいなことばかりでちっとも尊敬されてないぽいですけどね(^^;

 内戦クエストはストームクロークについてクリア。そしてそのあとメインクエストを進める過程で、どうやら内戦クエストを途中までにしておけば、メインクエストとの絡みで帝国とストームクロークに休戦協定を結ばせることが可能だと知ったときの衝撃!!

 いささか後味の悪い思いをしたテュリウス将軍殺害のシーンを思い出し、ちょっと悲しいTT

 まああの時は、ウルフリックに『名誉がほしければ殺せ』といわれたのを『名誉はあなたのものよ』とカッコいいことを言って手を汚すのを避けたと言う経緯もありましたがねw

 で、今のところこいつのレベルが一番高い39。このままメインクエストを進めて、まずはクリアしてみようかなと。まだまだ行ってない場所は数々あるし、同胞団クエストもスコールの呼び出しをずっと無視しているので、アルドゥイン倒したら行ってみようかなww

 このゲームはスキル上げでレベルが上がるのがありがたい。かき集めた素材やその辺で拾った鎧を強化するとか、どうでもいいアクセにどうでもいい符呪をしただけでもスキルはあがるので、ある程度たまったところで集中的にいろいろやって経験値を稼ぐということをやっちょります( ̄▽ ̄;

 あんまり時間かからないしねw

 さて、シルヴァーラが想定外の近接キャラになってしまったので、今度は遠距離型の魔法戦士を作ってリフテンのギルドに潜入させようかなと考え、作ったのがこれ。
Skyrim-Cicy.jpg

 こいつはCicy(シシィ)

 DDOでは純ローグとして育てているシシィをスカイリムに出張させましたw
 ※ここではダークエルフではありません、念のためww

 実はこいつの顔が今のところ一番の成功例ww

 で、盗賊としてはすり、隠密などがメインになるので、まずは隠密をあげようとひたすらスニーク移動、攻撃はスニークのまま弓攻撃メイン。・・・なーんてことをやっていましたら、隠密はガシガシ上がり、気づかれないので雑魚敵には弓一発不意打ち2倍でほぼ一撃ww

 魔法を使うことがほとんどなくてさっぱりスキルがあがらぬwww

 しかも長女シルヴァーラのときは近接攻撃面メインになってしまったので回復ポーションが減るわ減るわ( ̄▽ ̄;

 錬金術をあげて回復量の大きいポーションを作りつつ、お店で売っているポーションは迷わず購入。お金がどんどん消えていくw

 その体験から、シシィにも回復ポーションはとにかく見つけたら買えと教え込んでいたのですが、ほとんどの敵を遠距離で倒してしまうのでちっとも使わんwww

 たまりすぎたけどどうにも貧乏性なナカノヒトの性格をそのまま受け継ぐうちの娘たち。仕方なくたまった分をリディアに持たせました(^^;

 シシィ『リディア、あなたも持っておいたほうがいいわよ(重くて邪魔なのよ)』

 リディア『まあ従士様、私のことをそこまで考えてくださるなんて・・・(ほろり)』

 シシィ『う、うん、あなたのことは大事に思っているわ。(罪悪感)』

 なんてやりとりがあったかどうかはなぞですが、ま、雑魚、取り巻きの類をある程度倒せれば、ガチで向かい合うのはクエストのボスと、ボスが出張ってきたところで覚醒する墓場のドラウグル・スカージとか、たまにでてくるデス・ロードとか、数を絞り込めるのがありがたい。

 しかし、どちらかというと盗賊より暗殺者寄りになってしまったシシィですが、いまのところ悪人プレイは予定なし。もう少し普通のヒロインとしてがんばってみたいので、今回はむりやり『こいつはレンジャーだ』と思い込むことにして、まずは同胞団のクエストラインをクリア。ウェアウルフを治療しても日数経過が続いたり、『ぬれた犬の匂いがする』とか言われるのがとまらない。どうやら既知のバグらしいですがこんどの1.9(現在はベータ版)で直るんでしょうかねぇ。

 シシィのレベルは現在16。弓も一撃必殺だとあんまりスキルあがりませんねw


 ということで、『今度こそ弓メインの魔法戦士』を目指して作ったのがこれ。わりとギャル顔ww
Skyrim-Lyinn.jpg


 Lyin-Eyes(ライン-アイズ)
 
 DDOではバードとして活躍中のLyinn Eyesがスカイリムに出張してきました。こいつはもともとJさば時代にローグとして動かしていたので、名前もJさば時代と同じにして、今度こそ盗賊にするか、それとも弓メインの魔法戦士として魔法も育てるか、まだまだ思案中。いまのところ同胞団には近寄らず、魔法大学に行こうと考えていますが、まずはホワイトラン周辺を歩いて地図を埋めることからはじめています。

 ところでPC版スカイリムのいいところは、さまざまなMODが存在すること。ただ、いろいろありすぎてどれを選んでいいものやらさっぱりw

 で、オーバーホールとか、NPCを増やすとかいうのはいれず、気に入った鎧を入れたりアイテムを増やしたりして楽しんでいます。今回公開した三人の顔も、美顔MODをいくつか入れて作ったもの。ニューPCで同じ顔が再現できず、元のPCのフォルダをコピーして無理やり再現ww

 次回(いつになるかはなぞw)は、どんなMODを入れているのかも書いてみたいと思います。 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。