SSブログ

SkyrimをMODで遊ぼう! [Skyrim]

 こんにちは

 MODですよw

 スカイリムというゲームはPC版のほかに、XBOXとPS3で出ています。多分一番売れているのはXBOXなのかな。PS3はどうもスペック的になんかあるとかないとかw
 DLC(ダウンロードコンテンツ)も3/19にやっとPS3版がDL可能になるとか、対応が遅いようです。(あくまでも管理人がネットをうろついて感じたことです)

 で、MODですが、これPC版でしか使えないのよね。まあとにかくいろんなのがあります。一番人気はどうやら、通称「エロMOD」と呼ばれる、18禁な内容のMODらしい( ̄▽ ̄;

 ここの管理人はもう何回18歳を迎えたか、位の年齢なので、その手のMODを見ても平気ですが、でもかなりえげつないのもあるわ( ̄▽ ̄;

 もっとも、こういうのをゲーム内だけで楽しんで消化してくれるなら、まだいいのかも。リアルでやろうとしたら逮捕されそうなのもありますからねww

 もちろんここの管理人はその手のMODには興味なし。そりゃそうだww

 管理人の興味はもっぱらアイテム類。これがまた種類豊富でねぇ(^^)
 いろんな鎧や装備品がMODとして公開されています。特定のゲームに出てくる装備品もあることから、作った人はどうやらそのゲームのファンなんだろうなと推測。・・・しかし「DDOから」という装備品が見当たらない気がするのは、あのゲームの装備のデザインはやはりナニなんだろうなw

 そして、こんなにたくさんの装備品をMODとして作る人がたくさんいるってのは、ゲームオリジナルの装備品のデザインに満足している人が少ないってこと?

 やっぱ海外ゲームのデザインセンスはびみょーなんだろうか( ̄▽ ̄;

 で、スカイリムの楽しみ方として、「最初は何も入れないで一度クリアして・・・」という方は多いですが、ネタバレ改造なんでもありなここの管理人、あんまりそゆことは気にしないw

そこで「せめてかわいい、かっこいいアーマーで旅したいわ」と考えまして、そういうMODはないかしらとこちらのサイトを参考にさせていただこうと、MODまとめサイト

カテゴリ欄から「鎧・アーマー」をぽちり

 ・・・・・・・・・( ̄д ̄;

 いきなりアダルトイメージですかいwww

 ま、内容にもよるので一応見てみることに。ほうほう、「いっそ裸で歩かせろ!」と言いたくなるものから、なかなか素敵なものまで、こういう言い方は製作者の皆さんには失礼に当たるかもしれませんが「玉石混淆」ですわねw

 ここの管理人的には、持ち運べる重量制限もあることだし、重装よりも軽装がいいなと思ったので、軽装アーマーを中心にうろうろしてみました。

 で、見つけたのがこのあたり

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=5135
「ウィッチャー2」と言うゲームに出てくる「Triss」と言う女性が着ているアーマーをスカイリムの世界で再現したもの。ここの管理人は元ネタはわかりませんが、今のところ一番のお気に入りがこれ。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12501
上のMODを入れたあとにこのMODを入れると、クラフト可能になって防御力をかなり強化することが出来ます。

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4708
上記アーマーの色違いいろいろ。渋くてかっこいいけどオリジナルに比べて防御力が物足りないのー(´・ω・`)


次に気に入ってるのがこれ
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32408
無理やりレンジャーと思い込むことにしたシシィにはこれを着せています。こちらもクラフト可能。


次がこれ
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=18393
クラフトは出来ないけど、ホワイトランに入ってすぐに手に入れられるし、見た目のかわいさで合格www
シシィと同行中のリディアには長いことこれを着せていましたが、レンジャーアーマーのMODを入れてからはそちらに鞍替え。フードだけ替えてのお揃いで歩いています。

こちらも捨てがたい
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33082
基本的に「ローブ」なので防御は物足りないです。ただ、一つだけ作れるチェインメイルはそこそこの防御があるので序盤はいい感じかも。これもクラフトは可能。
胸元が開いていてわりとせくしーな雰囲気に。このくらいのセクシーさが管理人的にはちょうどですwww


あとはちょっと番外的なものとしてこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=5577
ゲーム内に出てくるパーティー用の服をそれらしくしてくれるMOD。

 だってさあ、オリジナルはこのダサさ( ̄▽ ̄;
Skyrim-party1.JPG

 どこのおっさんや!と突っ込みたくなるようなデザインなので、このMODが神のように思えたものですwww

こちらのリテクスチャも入れたんだけど反映されない( ̄д ̄;
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15855
 あとでもう少しいじる必要がありそう(´・ω・`)

 まあなくても充分かわいいですけどねw

 こんな感じでお気に入りのアーマーを着て冒険をしているうちの娘たちですが、ナカノヒトがへたれなのはどこに行っても変わらずw

 ええもう、スカイリムだろうがエベロンだろうが同じですわよ( ̄▽ ̄;

 ということで、もう少し冒険自体を楽にしてくれるものを探しまして、こんなのを見つけました

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4929
ぼやんぼやんで見にくいマップに道を表示させ、迷子になるのを防いでくれる、管理人のような方向音痴にはありがたいMOD( ̄▽ ̄;

そしてこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=219
こちらは「チートMOD」として紹介されています。
かぎ開けのポイントを表示してくれる、名づけて「ロックピック節約MOD」(管理人が勝手に命名ww)

世の中「チート」と聞くだけで怒り出す方々はおそらく多数。しかしスカイリムはあくまでもスタンドアロン。遊ぶ人が好きなように自分のPCの中で遊べるゲーム。チートだろうが改造だろうが、好きにやっていいじゃん!と、思うわけですよ( ̄▽ ̄)ノ

 当然、自・己・責・任!!!!!!!!!!

で、もひとつチートwww
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14561
マジカ(魔法を使うときに消費するポイント)の消費をゼロにしてくれるという指輪。

うちではゲーム序盤に重宝してます。あとは戦闘時の緊急避難用w
戦闘中にマジカが少なくなったとき、ポーションもそこをついたときなど、さっとこれを装着して何事もなかったかのように魔法でぶちのめすと言うwwww

これ、実は壊して符呪獲得も出来るんですが、凄まじく符呪スキルがあがってしまい、一気にレベルアップしてしまいますw
低レベルキャラでうっかりやったら、符呪が18から56まであがってしまいまして、あわてて壊す前のデータをロードしました( ̄▽ ̄;

 これじゃつまらんww

 もっとも、「お、それでレベル上がるなら万々歳」と思う方はそれでいいのではないかと思いますけどね。楽しいのが一番ですから♪


 さてアイテム類の他にもう少し。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21454
分類としては「家」にあたるらしいバッグ。本当に家みたいに中にはいろいろ揃っています。総重量はゼロ。装備すれば中に入ってアイテムを保管できる、BG2で出てくるホールディングバッグを拡張したものみたいな感じかな。
 ベッドもあるけど、やっぱ寝るのは家で寝たいねww
 序盤にまだ家がないころはこの中で寝てましたw

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=11949
ホワイトランで出会える従者のリディアの装備をいろいろ変更できるMODなんですが、これを入れると、最初の出会いで下着姿のままにこやかに近づいてくるのがなんともはや(´・ω・`)

あと、地味にうれしかったのがこちらのMOD
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7416
このゲームではジャンプする姿がかっこ悪いと評判なのですが、これを普通にジャンプするように修正してくれる奴。がに股が普通になるだけですが、女の子だとすごいイメージが変わりますw

 こうしてみると結構いれたなあw
 
 他にもおしゃれなアイテムはたくさんあるんだけど、おしゃれすぎるのは管理人的感覚で、このゲームにそぐわない気がして、あんまり入れてないです。ぷりちーなキャラメイク用のパーツも然り。前作までのオブリビオンやモロウウィンドは遊んでいないのでそちらはわかりませんが、なんかもっとスカイリムの世界って泥臭いイメージがあるんですよね。だからってデフォの顔パーツは怖すぎるけどさwww

これだもんね( ̄▽ ̄;
Skyrim-texture1.jpg

 さて、そのキャラメイクつながりで、前回書いた、一番問題となった「顔」
 旧PCで入っているMODを入れてみたのですが、どうにも同じ顔が出来ない。てーか、セーブデータを呼び出しても顔が変わってしまう。
使っている(はず?)なのはこちらのNMOD
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7127
http://skyrim.2game.info/cat/Hair+and+face+models.html
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=11946
 この中で3番目のは果たして影響を及ぼしているのかどうか謎。

 顔関係のMODを入れたのが最初のころだったので、MOD Managerさえ使うのに一苦労でしたから、落として入れてはずしてまた別なの入れてまた戻してなんてことをやっているうちに、よくわからなくなってきまして( ̄▽ ̄;

 結局旧PCのデータフォルダにあるtextureフォルダをコピーして新PCに放り込み、他のデータはフォルダを開いて一つずつファイルを入れて起動して確認してを繰り返して、なんとか元の顔を取り戻しましたwww

 まあMODをいれると顔の元々のtextureを置き換えるらしいので、今あるファイルでちゃんと再現出来ているならもういじらなくてもいいかなと、顔関係は手を付けていません(^^;

 そして、ざっと見ていただけるとだいたいわかるかなと思うんですが、ここに揚げたMODはみんな、「前提となる別なMOD」がいらないものがほとんど。Trissアーマーのようにオリジナルを入れてからアップグレード可能にする、程度ならいいですが、入れたいMOD自体は小さく軽くても、前提にでかいのをいれてないとっていうのはほとんど入れてないw

 まあこれからまたよさげなのがあったらぼちぼち入れていこうかなと思案中。あ、その前にDDO入れて、SkyrimもDLC入れなきゃだわ。やっと買えるわー(*´▽`*)

 円安になっちゃったけどwww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。