SSブログ

零の軌跡Windows版買ってみた!! [ファルコム]

 こんにちは

 様子見だなどと言っていた、零の軌跡PC版、買っちゃいました( ̄▽ ̄;

 価格は3,990円ですが、ヨドバシで買ったのでポイントで値引きして、もう少し安く買いましたw

 で、やっぱこれだなーとww
 
 そんなわけで、今回は『零の軌跡PC版』のファーストインプレッションなんぞをw
   
 さて、ヨドバシのネットで買ったので、届いたのが昨日。まあ注文したの発売当日だしさw

 届いた箱の中に入っていたのは、スタートアップガイドと書かれた紙一枚と、無地のビニールの袋(片側が不織布の奴ね)に入ったディスク一枚。ディスクにはちゃんと零の軌跡の絵がプリントされてます。

 だけwww

 マニュアルはどこじゃいと思ったら、そのスタートアップガイドに『ここにあるからDLよろ』と書かれていたのがこちらのページ

 http://www.falcom.com/manual/

 ここにはWindows8対応版として発売されたソフトのマニュアルが置かれています。

 まあとにかく、お金かけてない感が半端ない。そもそも発売日当日だってほとんどなんのアナウンスもなかったような(^^;

 ツイッターは閃の軌跡一色だったしね。もっとも、ファルコム側では期待なんてしてないんだろうなとは思います。多少なりとも売れればめっけもん、そんな感じなのかなあ。ただ中国版の再移植だとしても、PC版を出すだけの余裕は、少しくらいはあるんだなと。もちろん一から開発なんて今さらしないだろうし、出来るとも思えないんだけどね。コンシューマーに舵を切ったときに大分前からのスタッフさんがやめたみたいだし( ̄▽ ̄;

 それでもPC版が出るのはありがたい。ただ心配だったのは、イースクロニクルの時のように、PSP版をそのままPCで映るようにしただけのやっつけ仕事ありありなのかなと言うこと。でもね、中国でPC版が出たってことは、あっちではそれだけPCでプレイする人がいるからなんだろうし、せめてグラフィックくらいは高画質になってるんだろうなあという期待もありました。インストール後、コンフィグを開くと、こんな感じ。
configuration.jpg

 HD対応と言うことで、解像度がこんな感じに選べます。パッドとキーボードの入力キー対比もわかりやすくなってます。

 この画面は管理人が使いやすいようにカスタマイズしたあとの画面なので、基本だと若干違います。基本的な操作方法が書かれたマニュアルのページがこちら
manual.jpg

 では

 本当にグラフィックはきれいなのか?

 見える範囲、角度や会話ダイアログの表示については、PSPの画面と同じです。なのでもちろん、空の軌跡のPC版の時のような画面とは全然違うと思っていてください。

 グラフィックはこんな感じ
SS004.jpg

 うちの23型フルHDで表示させてSSを撮ったのですが、きれいです。無論緻密ではない。そもそもPSPの画面自体がこのくらいだったので、同程度ということですね。でもこれで充分w

 文字も大きいので、会話の中に出てくるルビもきれいに見えます。キャラの表情もよくわかる(^^)

 家具集めもこのくらい大きく表示されればやる気が出るってもんですw
SS014.jpg

 ただ、操作性となるといささかびみょーw

 マニュアルがあれば迷うことはありませんが、これねぇ、ないとすごく迷うw

 なんでかというと、これw
SS009.jpg

『PRESSBUTTON』と言われましてもwww

 取りあえずここをクリックすれば次のメニュー画面に移れるんだけど、逆に『この画面なくていいだろ』ww

 そしてこれ
SS011.jpg

『ボタン2』とか言われても、実際に2を押したところで反応はなし。これねぇ、上のマニュアル見るとわかるように、ゲームパッドの説明なのね。ゲーム内で出てくる説明は全部このゲームパッドの説明なんですよw

 戦闘中のSブレイク発動も、①+↑とか出るので、マニュアルであらかじめ操作方法を見ていないと「????」となってしまいますw

 その他にも、コンフィグやゲーム内のオプションでBGMのボリューム設定してもリセットされちゃったりとか、なんかよくわかんない部分もあるっちゃあるんですが、このお値段でこのクォリティなら値段相応。文句を言う気にはなりませんw

 碧の軌跡も出るなら考えようかな。ゼムリア大陸編は出来れば最後まで見届けたいなと思っているので、続編も、忘れた頃にでもPC版が出るなら、それから購入してもいいかな、なんて思ってますw

 PC厨でも信者でもなんでも言ってくださいなw

 ここの管理人はPCの前でのんびりゲームをするのが楽しみなので、

『やっぱりゲームはPCだぜ!』

と、声を大にして叫ばせていただきますヘ(⌒▽⌒)ノ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

たち

ぉお!、画面が綺麗ですね。
しかし、私は結局買っていません。
ウチの最寄の大型電気屋ってオリジンの頃までしかPCゲームは扱っていない・・・。
通販は嫌いだし。
売れ行きがよければ碧とセットで販売しないかな?と気の長い事を考えています。

ではまた忘れた頃に。
by たち (2013-06-19 21:50) 

sacchan

たちさんご無沙汰ですヘ(⌒▽⌒)ノ

うーん、通販でないと手に入れるのは難しそうですもんねw
ただ、画面がでかくなったことで見やすいし台詞も読みやすく、細かいところまでチェックできるようになりました(^^)

碧のほうはどうなるんでしょうねぇ。
ファルコムでは金も手間もかける気はなさそうなので、そのうちまた中国で出たのがあればローカライズしますよってことになるんでしょうかw

まあ碧のほうについてはストーリー的にも山のように文句があるので、出るようならあらためて考えようかなと。
猟兵の惨殺シーンはあんまりでかい画面で見たいもんじゃないですしね( ̄д ̄;
by sacchan (2013-06-20 21:20) 

ぽむ

やっぱファルコムのゲームはPCですよね!?
私も買いましたよ! FC ボイス追加版と共に・・・早く、碧とか閃とか出て欲しいです。PCで・・・・

大画面 + 好きなコントローラー で出来るというのは魅力的です。
あとNOW LORDING がない! あっても短い!!
素敵ですよね~・・・PCばんざーい!!!
by ぽむ (2013-11-14 01:24) 

sacchan

ぽむさんこんにちは(^^)
管理人のさっちゃんでございます

画面構成がPSPと同じでも、画像はきれいだしPCだとロードも早い。私の場合コントローラーは苦手なので専らキーボードですが、のんびり遊べるのが何より好きなのです。

片手間に遊ぶよりじっくりやりたいですしねー♪

まあどこかの国でPC版が出れば、きっと続編も出るかなw

ただ、気のせいかも知れないけど、PC版てPSP版と台詞があちこち変わってるような気が・・・・気のせいですかね?
by sacchan (2013-11-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。