SSブログ

案ずるより生むが易かった話 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 お盆休みでやっとまとまった時間が取れたので、長年の懸案だった『BGシリーズのインストール』を決行することにしました!!

 大げさなww

 しかし、それには当然理由があったのです・・・・
 

   
 今年の3月、長年の夢だったおにゅーなPCが我が家にやってきました。スペックなどについてはこちらのブログに載せましたのでどうぞ

 http://saccyan.at.webry.info/201303/article_3.html

 震災の年の冬に購入したSkyrimを去年の暮れからやっと本格的に遊び始めた管理人、新PCにさっそくSkyrimを入れて、前のPCより遥かに快適に遊べるようになったわけですが、ここの管理人には、10年来遊んでいるゲームがあって、それをインストールできるかどうかが最大の焦点でしたw

 それが上に書いた『BALDUR'S GATEシリーズ』(以下BGシリーズ)です。BALDUR'S GATE1を手にとったのは2000年のこと。そこではまって同じシリーズのIceWindDaleも買い、さらにBALDUR'S GATEの続編であるBALDUR'S GATE2も買い、もう長いこと遊び続けているのですが、当時新調したばかりだったPCのほうは時代の流れに逆らえず、少しずつ使い勝手が悪くなり、2003年、2008年と新調してきました。それでも、BGシリーズはいつも必ずインストールして、のんびりと遊びたかったのですが、なんとこの時のオニューPCでは、最初はBGシリーズが動かなかったんですよね。ショーーーーック!!

 しかし、そもそもWindows95の頃のゲームですから、まあ仕方ないとあきらめていたのですが、なんとその後グラフィックカードのドライバアップデートで動くように!!!

 古いゲームが動くかどうかってのは、グラフィックカードに依存するんでしょうかねぇ。管理人といたしましては喜ばしいことだったのですが、今回新しいPCを買うにあたり、同じ問題で頭を悩ませることにww

 今回購入したPCは、時代の流れに乗っかってWindows7の64bitをOSとして使用することにしたわけです。となると、古いソフトが動かなくなることは充分考えられる・・・

 それでもBG2はまだ何とかなるかも知れない、BG1はどうだかなー、などといろいろ考えすぎ、結局実際にインストしたのがPC購入後5ヶ月も過ぎてからwww

 結果

 どのシリーズも無事インストールできました!  ちゃんと動きました!

 問題があったのが、BG2の初回限定版についていたボーナスディスク。このディスクの中には、日本語音声、壁紙、そして初回版限定のボーナスアイテムを売る商人を、ゲームの中に追加できるプログラムが入っています。音声や壁紙は、ディスクの中から直接引っ張ればいいだけなので問題はないのですが、追加商人のプログラムがww

 さすがにはじかれましたw

 互換モードでも動かず。ただ、元のPCのoverrideフォルダには商人のファイルが入っているので、そちらを上書きすることで対処。

 で、こちらの問題はこれで何とかなったのですが、もう一つ問題がw

 まあこれはBGシリーズそのものの話ではなく、攻略記事を作る時に重宝していたツールの話。

 大分前にスキャナを買った時について来た『Photoshop LE5.0』というソフトなんですが、こちらもはじかれてしまいましたww

 ま、無料のソフトですから文句は言えませんわな( ̄▽ ̄;

 まあ前のPCでは問題なく動くので、画像の加工だけそちらでやろうとは思ってます。でも同じPCでないと面倒っちゃ面倒だわね( ̄д ̄;

 LE=LimitedEditionなので、もちろんお高いPhotoshopとまったく同じことが出来るわけではありませんが、1つのマップ用画像に他のマップからコピーした画像を貼りつけたり、画像の上にの字を載せると、自動的にそれが1つのレイヤーになり、貼り付けた画像を個別に動かすことが可能なんですよ。だから広大なわりにゲーム内のマップ画像が小さい場所なんかを、実際のゲーム画面のSSから切り貼りして大きな画面に作る時に、取りあえず貼り付けて場所を移動して微調整するとか、マップ内のお宝ポイントなどにアルファベットを入れていく時に『あ、ここが抜けてた』なんて時は、1つずつレイヤーを動かして抜けた部分に新しい記号を割り振るなんてことも簡単。便利だったのよねー( ̄д ̄;

 pixiaとかpictbearのソフトも試してみましたが、pixiaはレイヤーの管理が今ひとつわかりにくい、pictbearは画像を貼り付けると新規のレイヤーを作ってくれて管理はしやすいんですが、貼り付けたレイヤーを動かして任意の場所に固定することが出来なかった><

 Photoshopelementsあたりだと同じようなことが出来るのかなーとも思いますが、お金ないからなーww

 まあ何にせよ、これがなければ始まらないというゲーム本体は問題なく動くことがわかったので、そろそろBG2の攻略記事も再開したいと思います。現在デアルニス・キープを行軍中なので、ここが終わったら一旦記事を載せて、その後クレリックの本拠地クエストを進めつつ、シーフギルド側について第3章に行こうかなと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。