SSブログ

ついにスカイリムを再構築!! [Skyrim]

 こんにちは

 ついにやりました。スカイリム再構築!!

 ま、なんのこたぁありません。一旦アンインストして、ファイル全部消して、再インストして、MOD入れなおしただけ( ̄∀ ̄;

 でもこれが手間かかったわあ( ̄д ̄;

 なんつっても今回は、MODを全部手動導入したのでww
 
 もちろんアンインスト前にデータファイルはバックアップを取りましたので、今まで問題なく動いていたMODはそのまま導入しなおし。espファイルもせっかく日本語化したものがほとんどなので、SSL(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=2889)用にデータを吐き出して保存。

 バックアップ⇒アンインスト⇒データ全部削除⇒再インスト

 ここまでは順調。それからMODを入れ終わるまで数日かかりましたw

 家に帰って家事を終わらせてからなのでそんなに時間も取れないしねぇ(^^;

 そして我が家のスカイリムは相変わらず日本語版です。なのでSKSEだの、ScriptDragonだのという便利なものは使えません。最もなくてもそれほど困らないと言うのが本音なので、まあこれでいいかなーとww

 で、まず入れたのが、ゲームのシステムを変更するような奴。わりと地味なのが多いですw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4929
 ワールドマップに道を表示してくれると言う、管理人のような方向音痴には実にありがたいMOD

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9385
 バレンジアの石にクエストマーカーをつけるMOD。クエスト(草の根分けても)開始と同時にマーカーが現れます

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4020
 フォロワーが通路をふさいだ時に、後退してくれるMOD。非常に地味ですがすごく便利ですw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40400
 こちらはHearthfireで建てられる家で設置することが出来る武器ケースのバグを修正するMOD。武器ケースに置いた時にひん曲がったりするのを防いで、きれいに置けますよと言う話だったのですが、管理人の環境では、そもそもHearthfireで作った家の武器ケースに武器を置けた試しがなかったwww

 そこで、ダメ元でこれを入れたら、何と武器ケースに武器を入れられるようになりました!!!wwww

 今まではまったく入ってくれなかったので、武器ケース作ってなかったのよねー。でもこれを入れてからはちゃんと作って武器をしまえるようになったのでありがたやヘ(⌒▽⌒)ノ

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10494
 これは隠密スキル『影の戦士』や透明化の呪文のエフェクトを変更するMOD。透明化や影の戦士で姿を消すと、元に戻った時に必ず目のテクスチャがつぶれるというバグがあったのですが、これで解消(^^)

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7416
 がに股ジャンプ回避MOD!!ww
 ジャンプする時のモーションが実に不格好な「がに股スタイル」だったのですが、このMODで『ごく普通の』ジャンプスタイルにw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=348
 こちらはジャンプの高さを変えられるMOD。いくつかのファイルに分かれていて、好みの高さのファイルを入れればOK。うちでは225を入れてます。けっこうな段差も飛び越えられるので、行動範囲が広がります(^^)

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9131
 こちらはマネキンの姿を女性の体型にしてくれるMOD。このほかにも種族ごとの姿そのまんまにしてくれるMODなどもありますが、管理人的にはこれでいいですww

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=27829
 こちらは上記MODのHearthfire対応パッチ。MODでいれた家のマネキンも女性体型にしたい場合は、ロードオーダー(MODの優先順位)で調整出来ます。家MODのあとにこのMODを持ってくればOK

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25853
 これはHearthfireの家の窓から、光が差し込むようになるMOD。どう見てもガラス窓なのに光がまったく入らないことにいささか不満だったので、見つけてすぐ入れたもの。朝の光が美しいので、1度お試しあれ!

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=17542
 こちらは「Qasmoke」というテスト部屋に入れる扉を追加するMOD。ここには様々なアイテムMODの商人が追加されたりする場所で、ゲーム内で使われる全てのアイテムが置かれています。このMODはあくまでも、そこに至る扉を追加するものであって、その場所自体を追加するわけではありません。場所自体はゲーム内にすでに存在します。普段はコンソールでしか行けない場所だというだけです。扉の場所はリバーウッド製材所の敷地内。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33330
 こちらはスリが必ず成功するMOD。もちろんチート分類ww
 うちの場合、盗賊ギルドにでも入らない限り使わない技術ですが、捕まりたくはないのでwww

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=219
 ハイもひとつチートw
 こちらは鍵開けの時に開けられる範囲をカラーバーで示してくれるMOD。ロックピックを無駄にしたくない人にお勧め。ちなみに鍵開けに失敗しない限り、ロックピックは一本で間に合います( ̄▽ ̄;

 まあけっこうな数拾えるから、常時20本くらいは持ち歩いていますけどね。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=990
 これまたチートなMOD。付呪スキル100で取得出来る『ひとつの武器に2つ付呪できる』パークを、3~7に変更します。これも楽しいっすよーww

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=8986
 こちらは隠密スキルの『死の弓』のダメージ倍数を増やせるMOD。分類上チートではありません。通常は3倍ですが、スキルを複数回取得出来るようにして、倍数を上げます。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10891
 こちらは本棚に本をぎっしり入れられるMOD。通常本棚にしまえる量はすごく少ないのですが、どう見ても棚はカラカラ。これは納得いかんのーと思っていたらこんなMODが出ていたので導入w
 本に限らずいろいろしまえるんですが、やっぱりなかなかうまくいかないわ。なのでやはり本をきっちりきれいに並べるのがおすすめ(^^)

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=5730
 こちらは都市内部の市場や自宅などのマーカーをマップに追加するもの。ワールドマップから直接要塞内の自宅に飛べたり、市場に行けたりするのでとっても便利(^^)

 さてここからは、あんまり地味でなく管理人的にはけっこうでかいかなと思えるMODw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29249
 養子を6人取れるMOD。以前から気になってはいたものの、日本語化がうまくいかず断念していました。今回の再構築を機に、真面目にTESVTranslator(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29148)と、BSA Browser(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1395)の使い方を覚えて、ちゃんと日本語化に成功したので入れてみました。もっともまだレイクビュー邸建ててないので検証できないんだけども( ̄∀ ̄;

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26359
 噂話やちょっとした会話から、勝手にクエストが開始されてジャーナルに記録されるのを防ぐMOD。今回初めての導入。今のところは順調にクエストが開始されませんwww
 プレイヤーが行動を起こすことで開始されると言うことなので、たとえばドーンガードなども、デュラックに話しかけられた時にテキトーに話を濁しておけば始まりませんww

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=13116
 こちらは溶鉱炉でバニラ武器防具その他諸々を何でも溶かせちゃうというものw

 一部は溶鉱炉ではなく革なめしの棚で分解可能です。たとえばフォースウォーンの武器はみんな『クマの爪』に分解出来る。クマの爪って錬金術の材料なんだけど、クマ一匹につき一個しか手に入らないから、集めるの大変なのよね(^^;

 あとは毛皮、革の防具は皮に戻せるし、かなり便利なMODです♪

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=24116
 こちらは革なめしの棚と溶鉱炉の使用でスキルが上がるというもの。上記の何でも素材に戻せるMODでクマの爪を生産していても、鉄の鎧からインゴットを作っていてもじわじわ上がりますw
 このあたりは好みの問題でもあり、早くレベルを上げたい人にはいいMOD、いろいろ縛りプレイ(ヘンな意味ではナイw)で楽しみたい人にはもしかしたら今ひとつなMODかもw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=28377
 こちらは明かりを追加出来るMOD。ランタンや燭台を作って、好きな場所を照らせます。使い方も簡単なのでおすすめですよ♪

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=18091
 こちらは毒ポーションの強化。イマイチ毒の威力が弱くて不満だったので、これはなかなか( ̄ー ̄)V

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10746
 こちらはウィンターホールド大学のクエストラインをクリアした時に、アークメイジの座をトルフディルに譲るというかあんたがなってくれと頼めるMOD。まあこっちのほうが自然な流れだよねぇ。これは今回初めての導入なので、大学クエストをやる気になったところで検証予定w

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21143
 こちらは商人追加MOD。ドラゴンブリッジ、イヴァルステッド、カイネスグローブ、モーサル、 カースワステン、ロリクステッド、ドーンスターという、ろくな店のない町に所持金1万前後の商人が追加されます。アイテムがたまってきた時に便利。

 どのMODも日本語化しています。先人の知恵をありがたくいただく時がほとんどですが、自分でもたまに日本語化しています。TESVTranslatorの使い方覚えてよかったわーww

 あれは1度キャッシュを作っておくと、いちいちesmファイル呼び出さなくていいから簡単w

 いやー、こうして見るとかなり入れたなあw
 次回があるなら多分アイテムとか家とか、フォロワーとかwww

※一部のMODは以前も紹介していますが、再構築を機にあらためての紹介です。まあ要するに『今回の再構築ではこれを入れた』という管理人の備忘録( ̄▽ ̄;
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

明

こんにちは
そしてひさしぶり

徐々に染まっていってますね

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25029
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=47327
これは個人的にもオススメです

アイテムはロアフレンドリー中心で固めています
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=51569
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=51813
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=50459

フォロワーは...
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40640
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=17823
美人もいいけどね
by (2014-03-14 10:56) 

sacchan

>明さん
この記事に掲載したMODは今でも愛用している物ばかりです。あ、養子6人MODだけ外しました。
バグがひどかったので(^^;

フォロワーMODはねぇ、ある程度入れたらもう動かさなくなりました。うちの場合AFT管理でせいぜい3人程度しか連れ歩かないので、たくさん入れてもなあとww

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=51813
これは入れました。
作って楽しむより、配達人が着ていたり、お店で売っていたりというのを楽しんでいますw

アイテムMODはいろいろ試行錯誤を繰り返しつつ、外した物も結構あります。
そのうちまた記事作ろうかなーと考えています。
by sacchan (2014-03-15 20:03) 

明

こんばんは

>養子6人MOD
有名?人気?らしいですけど俺は入れたことないですねー

>フォロワーは3人
俺はスペック上、2人が限界。三人だと落ちるわ
あと迷宮とかにはいると邪魔だし

>配達人が着ていたり、お店で売っていたりという
レベルドリストというヤツっす。こういうModをいくつかいれとくと敵のバリエーションも増えて戦いが楽しくなるでしょう(たぶん)

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=51131
これを使うことでランダムにはいる入手するアイテムにマジックアイテムが混じるようになってより楽しくなりまシタわ
by (2014-03-20 22:55) 

sacchan

>あと迷宮とかにはいると邪魔だし
うちではAFT使用なので、邪魔な時は反対側に強制呼び出しをかけてどかせますw

>レベルドリスト
これが楽しいんですよね。
同じ理由でこっちも楽しんでます
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12092

by sacchan (2014-03-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。