SSブログ

なぜイース・オリジンだったのかw [ファルコム]

 こんにちは

 思い出しましたww

 いや実はね、先日我が家の外付けHDDがストライキを起こしまして、しばらくの間認識できなくなっていたのですよ。で、何とかデータを救い出そうとあれこれ考えまして、ケーブルを注文してからなんとまさかの復活を遂げたという話ww

 事の顛末はこちら。http://saccyan.at.webry.info/201401/article_4.html

 で、何を思い出したのかというと、『何でいきなりイース・オリジンをプレイしたいと思ったのか』

  実はその外付けHDDの中においてあったデータの中に、オリジンのイベントシーンの画像データが大量にあったのを見つけたわけです。ユニカ、ユーゴ、トールの3人分の、オートイベントのシーンを会話が切り替わるたびにSSを撮りまして、それを順番に並べておけば、後でイベントシーンだけ見られるという。

 イース6~オリジンまでは、絵柄が好みなこともあって、好きな作品ばかりです。まあアクションは置いといて( ̄▽ ̄;

 で、それを見ていてふと思い出したのが、『ファルコムのゲームってこのPCに入れたっけ?』

 去年の3月に購入した今のPCですが、前のPCだってまだまだ現役でした。でも前のはXPの32bit、今のは7の64bit。まあ10年以上前のゲームを入れて動いてるんだから問題ないだろうなとは思ったのですが、なんせ手持ちのファルコムのゲームは数が多いwww

 んでまあ、その気になったときにインストすればいいかなとそのままになっていたわけですな。

 オリジンのイベントを見ていて、なんとなく懐かしくなって、まずはこれを入れてみようと思い立った。それが真相だったとw

 やあねぇ。何十年も前のことはしっかり覚えているのに昨日や一昨日のことすぐ忘れるなんて( ̄∀ ̄;

 で、入れてみれば遊びたくなるのが人情ですから、セーブデータを戻してもう一回と思ったんだけど、あ、そうだ、これ追加機能プログラム入れないと、と思い立ち、まずはそっちを入れて、さて7だとどこにセーブデータ記録されるんだろうかと疑問だったので、まずはニューゲーム。久しぶりなので初心者向けという話のユーゴ君でスタート(^^)

 前回も書いたように、後衛大好きのくせにプレイスタイルはノウキンというここの管理人、以前はとにかく突撃たこ殴りの力押しばかりでしたが、今回は今までの経験(?)を生かして頭を使ったら案外すんなり進められたというのも、前回書いたお話。

 そして昨日、ジェノクレスに返り討ちにあったのでレベル上げを試み、戦闘では2段ジャンプと風のスキルを駆使して敵の攻撃をよけつつ、ブーストを活用して地道に削り、3回目でやっと勝利www

 肩と腕が痛い( ̄∀ ̄;

 フィーナに会えたし、あとはコンスクラードへの道を拓くべくまた探索に戻る予定。あのカーブの滑る坂道、あそこも苦労したんだよなーw

 ここも頭使えばもう少し早く行きつけたのか、検証してみようっと♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。