SSブログ

最近のスカイリム [Skyrim]

 こんにちは

 最近はイース・オリジンとスカイリムと、うまく入れたときだけストームリーチに出かけている管理人です。

 楽しい!!!(・∀・)

 どのゲームも楽しいですヘ(⌒▽⌒)ノ

イース・オリジンは久しぶりだし、DDOはもういろいろアプデがありすぎて追いつけず、すっかり浦島太郎ながらも昔からあるクエにたまに出かけているだけでも楽しい。新しいクエストは英語がわかるがどうかと言うより、jpチャットで募集されているクエストの略称がすでにちんぷんかんぷんww

クライアントが落ちないならもう少しコンスタントに入れるので、どこかのギルドに入れてもらって遊ぼうかなあ、なんて考えたいところなんですがねぇ。落ちる原因がよくわからないのでなんとも( ̄д ̄;

 最初に入った時って大抵時間がかかってその後落ちるので、サーバーとの通信がうまくいかなくてタイムアウトとかあるのかしらとも思うのですが、普通に遊んでいてキャラチェンジしようとしても落ちるので基準がよくわかりませぬ(´・ω・`)

 でまあ、そちらは入れたときにのんびりいこうかなと。最近はピンクファイアエレメンタルをコンパニオンとして連れ歩き、あとは用兵を雇って低レベルキャラの荒野を歩いているところ。

 さて

 残る一つのスカイリム。

 これはもう何度かクリアしているし、メインは進めなくともいろんな組織のクエストラインをクリアしたりしているとなんとなく気が済んでしまうので、長く遊んでいるわりにメインのクリア回数は少ないというww

 いろいろ遊んでみて思うのは、いくらバーチャルの世界とはいえ、育てたキャラを犯罪者にはしたくないものだなあと( ̄▽ ̄;

 それでも盗賊ギルドについては、BGシリーズのシーフで慣れているせいなのか、それほど抵抗はないんだけども、暗殺者はちょっとねー( ̄д ̄;

 あと細かいことですが、うっかりお店にぶつかってそこの売り物を床にぶちまけても、それを拾って戻そうなどと考えて拾うと、その時点で『盗んだ』ということになってしまう。その辺りの融通の利かなさというか、そういうのは何とかならんもんかなあとよく思います。ま、そういうMODはあるんですけどね。スニークしている時以外では取れないようにするとかいうやつ。

 それはさておき、昨日からこのMODを入れて遊び始めました。

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35841
「Helgen Reborn」

 スカイリムのオープニングはこんな感じで始まります。
ScreenShot327.jpg

ScreenShot328.jpg

 洋画っぽい始まり方。主人公はこのむさいおっさん(実は若いらしい)ではありません( ̄▽ ̄;

 このおっさんを見ているのが主人公ね( ̄∀ ̄;

 主人公はこのとき馬車に乗っており、一人称視点で描かれているので自キャラを見ることは出来ません。キャラメイクはもう少し後。この馬車はヘルゲン砦という帝国軍の砦に向かっており、彼らはそこで処刑される運命・・・

 ヘルゲンに着いて一人ずつ名前を呼ばれ、主人公が『そこのお前』と呼ばれて前に出ると、帝国軍の兵士が『何者なんだ』と首をかしげたところでキャラメイク画面へ。そこで種族、性別、顔の造作やら何やらをいろいろ決めることになるわけです。その後主人公が首をちょん切られる寸前に謎のドラゴンがヘルゲンを襲い、混乱に乗じて辛くも難を逃れることが出来るわけですが、逃げる時にさっきのむさいおっさんか、ちょっとこぎれいな帝国軍の兵士か、どっちかについて逃げる、という流れになっています。

 そしてこのヘルゲン砦は、これでもかというくらいチョリンチョリンに焼き払われ、これ以降廃墟として打ち捨てられるわけですが・・・・

 が!!!

 その廃墟を再興するという目的のもとに作られたのが「Helgen Reborn」というMODです。リリースは結構前の話で、ずっと気になっていたんですが、「エイゴワカリマセーン」なここの管理人には敷居が高くて高くて、敷居か鴨居かわからないくらいのものでしたので、ずっと敬遠していたんですよね。その後日本語化はされましたが、今まではまだまだオリジナルのクエも未体験のものが多く、MODのクエストまでは手が回らなかったというのが実情。

 しかし、そろそろチャレンジしてみようかなと。とは言っても、別に『オリジナルのクエはやりつくした』とかいう話ではありません( ̄▽ ̄;

 クエストと言いダンジョンと言い、膨大すぎて全部なんてまだまだまだwwww

 でもねー、どうしても気になるの。「Helgen Reborn」がwww

 つーわけで、物は試し。まずは落としてみた。解凍してみた。あら、bsaファイルとespを入れればいいだけのお手軽構成ではないか♪
 ※あくまで手動導入でも手軽であるという話です。

 bsaの大きさがすごかったので、NPCからオリジナル音声からいろいろ詰まっているのだろうなあ。作ってくれた方に感謝感謝(*´▽`*)

 ファイルをDATAフォルダに放り込み、SSLで日本語化。翻訳してくださった皆様にも、感謝感謝(*´▽`*)

 以前から何度かここにも書いてますが、ここの管理人が遊んでいるスカイリムは、公式日本語版です。パッケージではなくsteamからのDL版。当時は円高だったので、安く買えました♪

 古いMODのコメント欄でたまに見かけるけど『日本語版ではMODは動かない』は、もう過去の話ね。ここでもずいぶんたくさんMOD紹介してますけど、みんなちゃんと動いてます V( ̄∀ ̄)ノ

 さてその「Helgen Reborn」の話をする前に、今動かしているうちの娘の紹介を♪

 これね。
ScreenShot393.jpg

 ウッドエルフのおねいさん。エルフってなんか怖い顔なのでずっと敬遠していたんだけど、いろいろ辛抱強くいじってたらそこそこきれいに出来たのでゴーサイン(^^)

着ている服はこちら

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=42406
「Demon Hunter Armor for Dream Girl」

 うちの娘たちはUNPボディなんですが、問題なく着ることができました。とくにテクスチャがはみ出したりということもなかったです。このアーマーのシリーズは元々愛用していたんだけど、このMODだといろんな色が作れるのよ。AFT(Amazing Follower Tweaks http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15524)で女の子ばかり連れて、全員に色違いを着せるなんてことも出来ちゃう(^^)

 難点はちょっとしたバグがあることかな。一人称で武器を構えたときに表示される手袋の色がね、オリジナルのオレンジになっちゃうの。UNPに着せているからなのかどうかはなんとも言えませんが、導入される方の参考になれば。ちなみにうちだと、一人称で動かすのは隠密で弓を構えた時くらいなので気になりません。

 で、こいつは目の色が紫で、エルフの顔立ちはやはり大人っぽいので、V2の紫のアーマーに。ただ、今回つれている女子会パーティーで使用しているアーマーはこちら。

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=38053
「Northgirl Armor UNP and the Retexture from clethcleth and Gamwich」

 こちらのチェインメイル、赤、白(白もパンツとブーツは黒をチョイス)で揃えたのがこちらの皆さん。内2人はMODフォロワー
ScreenShot409.jpg


http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41381
「Mystic Knight Sara - Standalone Follower」
 うちのはちょっと前のバージョンのままです。この子は攻撃を受けると特殊なオーラで防御するので、シャウトでも吹っ飛ばないし、仲間の魔法が当たっても問題なし。前述のAFTでは仲間に当たっても当たり判定にならない魔法のespがあるのでそちらを入れているんだけど、やっぱ何回か当たると喧嘩を始めるフォロワーはいるんだよなーww

 その点、サラちゃんはいい子です。仲間と喧嘩しない(・∀・)

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35665
「Elven Follower Aranya」
 なんちゃってエルフのおねいさんww
 突出して強いというほどでもありませんが、ダガーの二刀流で、いい付呪の武器を持っています。弓もそこそこいけます。


 今回使っているのがこの2人。MODフォロワーは他にもいます。家の執政になってもらったりして、けっこう活用していますw

 もう1人はダークウォーター・クロッシングのアネックおねいさん。だんなを置いて冒険の旅に連れ出してしまいました( ̄∀ ̄;

 装備はMODフォロワー2人が弓と二刀流。アネックは普通に弓と片手剣。主人公も同じです。

 この4人で歩いている時に「Helgen Reborn」を入れたので、次回からはちょいとこのクエストの解説などを。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お豆

こんにちは、初めて訪問をしました。リフォームも行ってるとのことですが、建物関係MODの1つにdruid Essentialsというものもありますよ。(既知でしたらすみません;)自分はこのMOD内容であるスペル書探しを旅の目的の一つにしていますが、そういったプレイも楽しいかもしれませんね。それから、もし挑戦する機会がありましたら発見場所情報などもあると助かりますw(ロケーションが埋まるほど見つかりにくいもので未だに奔走中…w)
長文大変失礼しました
by お豆 (2014-02-25 14:09) 

sacchan

お豆さんいらっしゃいませ(^^)

管理人でござります。

>druid Essentials
おぅ、日本語のMOD紹介サイトの日本語説明文もないとは(^^;
ぜひ紹介文をお願いしますw
日本語化されないと私には無理そうですね( ̄∀ ̄;

家関連は以前いろいろ紹介したあとけっこう変わったので、またそのうち記事にする予定でいます(^^)
by sacchan (2014-02-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。