SSブログ

スカイリム Creation_Kitでビフォーアフター!② [Skyrim]

 こんにちは

 前回の続きなんですが、ここからは実際のCKの操作。それがわからなくて挫折した経験のある管理人、どこかに丁寧な解説をしてくれている仏のようなブロガー様はおいであそばさないものかと探し歩き、

http://blog.livedoor.jp/skyrimblog/

 こちらのブログのCK関連記事を参考にさせていただきました。大変助かりました。ありがとうございましたm(__)m

 さあ、ついに、CKを開きます!!

 しかしここでも壁が!!www
 
 
 前回iniファイルを編集し、これで無事ファイルを開ける・・・いや、確かに開けますが、開く過程でこんな画面がバンバン出ます( ̄∀ ̄;
ck-04.jpg
 
 この場合、何回出ようが全て「キャンセル」を押しまくる!!

 そして無事ファィルが全て呼び出されると、こんなふうに画面が変わります。呼び出したファイルの中身が表示されているわけです。
ck-05.jpg

 今回の目的は、MODのおうちの中を変更するのでまず使うのは「Cell View」の画面。「interior」から目的のMODのインテリア画面を出すのですが・・・

 問題はここ

 このMODの名前は「Erynduin Cottage Player Home」しかし中身のespファイル名は「WoodElfFamilyHouse.esp」そしてもう一つ、CKでは「EditorID」というものが出てくるのですが、この名前がまた違う( ̄▽ ̄;

 やっと見つけたのがこれ「RiverwoodErynduinCottage」ww
ck-06.jpg

 この時点でMODは日本語化していたので、「name」の部分は化け化けです。これは気にしなくてOK

 そしてこちらをダブルクリック!

 するとまた、上に出たような画面がバンバンバンと出まくるので、ここでもひたすらキャンセルを押しまくりましょう!!ww

 すると、CKを開いた時にババッと展開された画面の一つ「RenderWindow」になんか出ます
ck-07.jpg

 なんすかこれww

 実はこれ、MODのおうちの床。こちらが実際のゲーム画面。
ScreenShot648.jpg

 このCKの画面を、「shift+マウス」「Space+マウス」で縦や横を動かしていくと、やっとMODのおうちの全容が現れます。シンプルで小さいMODですが、いろいろな工夫と苦労があったのだろうなあとシミジミ・・・
ck-08.jpg

 で、最初に考えたのは、入口を入ってすぐの植木鉢と洗面台を取っ払ってオーブンを設置するということ。これだとオブジェクトを消して(オブジェクトを選択して右クリック→「cut」)オーブンを設置すればいいだけ。てなわけでやってみたのですが、後ろの柱が邪魔をして、オーブンの中に柱がwww
ScreenShot649.jpg

 使うのにはまったく問題ないんですが、やはり気になるww

 というわけで、別な場所への設置を試み、棚をどかしてオーブンをテーブルの隣に。

 こちらが実際のゲーム画面。今度は中で炎が赤々と燃えていますww
ScreenShot651.jpg


 とりあえず住み慣れた家にオーブンを追加するという目的は達しました。ここで話が終わりならいいのですが・・・一度使って成功すれば、もっとなんかやってみたくなるのが人の常( ̄▽ ̄;

 てなわけで、この先オーブンをもう一つのMODに追加し、さらに別な野望が頭をもたげてきたのです・・・w

 ということで、次回があればその話ww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。