SSブログ

スカイリム おうちMODもいいけれど… [Skyrim]

 こんにちは

 最近はCKをいじってばかりでゲームがちっとも進まない管理人ですw

 そんなに時間が取れるわけでもないのにMOD漁ってCK立ち上げるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。まあロード時間もそこそこかかるしね( ̄▽ ̄;
 
 
 

 昨日はヒジェリムにオーブン追加を試み、何とか出来上がりました。元々ある家に新しい家具を追加するので、新規のMODとして登録。初の自作MOD(・∀・)

 というほどのこともないけどさ( ̄∀ ̄;ゞ

 実はヒジェリムはこれ入れてたんですけど
 Hjerim TNF - Hearthfire

 オーブンもついてるし露天風呂にプランターと、1階はすごく気に入ったんだけど、2階がねぇ・・・。なんてーか、何でこんなにでかい吹き抜け作ったのかなと。それが一つ、あと、このトロフィー。ここの管理人、実はこれが好きではありませんw

 クマだのドラウグルだの、そんなものを飾りたいとは思わぬ( ̄д ̄;

 本棚だけはいい感じなんだがwww

 この「TNF」とつくシリーズの改装MODは、ハニーサイドとヴリンドリルの間では非常に重宝しています。トロフィーないしwww
 ブリーズホームにもいれていたんだけど、最近こちらもはずして、もうすこしシンプルなのを入れようと考えています。

 ここの管理人がバニラの家に望むもの
 1.オーブン
 2.明るい室内
 3.鍛治設備はなくてもいいから錬金術台と付呪台はほしい
 4.広すぎなくていい
 5.家付き従者以外のフォロワーベッドは不要
 
 こんなところ。オーブンは一番(・∀・)

 そして2の明るい室内は必須。ここの管理人はゲームでもドラマでも小説でも、リアリティは必要だけど、リアルでなくてもいいと考えています。鎧MODでたまにコメントに出てくる『ローマ時代の兵士はいつでもどこでも排泄できるように下半身は丸出しだったからそれに合わせれば』という話のように、そこまでリアルを求める気はない。ゲーム内でくらい夢見たい部分もあるでしょ?www

 だから『スカイリムでは実際の室内はもっと暗いはずだ』という考えの元に作られた現実的な暗い室内の家はいやです。とは言え、顔が白光りするほど明るいのはよくある化粧品のCMみたいで不自然なので、バニラのハニーサイドかブリーズホームくらいの明るさでOK。MODでいれた家は、たいていそのあたりを基準にして明るさを調整しています。

 それと3の鍛治設備については、
 Haven Bag

 これがあるので問題なし。もともと要塞の家には鍛治設備ないし。あと、4も結構大事なのよ。これは5にも関わってくることなんだけど、うちではスカイリム中のあちこちに家を確保してあります。そして要塞の町にはフォロワー待機用の家もあるので、手に入る家に何でもかんでも詰め込まなくていいんですよね。だから広大な地下室に大量のマネキンとか、鍛治設備とか、フォロワーのベッド多数とか、そこまでは必要ないかなと。ただし『あってはいけない』というものではないので、そこそこの広さできれいにまとまって使いやすいなら、もちろんあってOK。

 そんなわけで、今のところブリーズホームとヒジェリムについて、他の改装MODはないものかと探してみたんですが、ブリーズホームは豊富。オーブンつきのMODもあるので、その中から気に入った間取りのものを選べば何とかなりそう。問題はヒジェリム。これがねぇ・・・改装MODがあんまりないのねぇ、ここは( ̄д ̄;

 内戦クエスト進めてないと手に入らないからかなあ。うちはこれ入れているので
 Neutral Hjerim

 氷の上の血(最初に読んだ時『氷の上の皿』と空目したのは内緒www)を解決すれば手に入ります。まあ買えるようになるというだけでもらえるわけじゃないけどさwww

 で、普通のおうちMODならば、足りないものを補ってよけいなものを消して使うことも可能なんですが、要塞の家というのは、買った時点ではただの空き家。執政から家具を購入することで住めるおうちになってくるというもの。当然改装MODもそれを前提にして作られています。なので、あんまり既存のMODをいじりたくないというのが本音。面倒くさいwww

 ま、最初に書いたオーブン一個程度の追加なら、それほどの手間はないんだけどね。

 そして見つけたブリーズホームの改装MOD
 Breezehome Hearthfire Redux

 Refreshed Breezehome

 A Warmer Breezehome Mod

 Mike Hanchos Breezehome Tweaks

 Simply Improved Breezehome

 上2件はオーブンつき。下の3件はないんだけど、追加はできそう。

 
 こちらは落として使ってみたけどその時はちゃんと動かなかったやつ。なぜか外観のテクスチャがもともとのとMODのと混ざってたww
 Shezries Breezehome

 ま、途中から試しにいれてみただけなので、また最初から入れて試そうかなと。

 最近は落としたMODをそのまま使うことが少なくなったけど、CKに関してはまだまだ初心者( ̄∀ ̄;

 失敗もたくさんあります。先日ヴァルトヘイムタワーに行ったところ、錬金術台が壁にめり込んでたw

 それで思い出したのが、某既存のMODをいじるときにうまく行かなくて何度か錬金術台を消したり出したりしていたことww

 ためしにそのMODを取っ払ったら、ちゃんと表示されました( ̄д ̄;

 あちこちでいらんことしていそうで怖いwww

 まだまだ修行が必要なようです( ̄▽ ̄;ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。