SSブログ

スカイリム バニラのおうちもビフォーアフター① [Skyrim]

 こんにちは

 バニラの家5軒について、改装の目処が立ちました。といっても2軒はよさげな改装MODがあるので、あとの3軒について自力でなんとかしようかなと。んで、まずは使用MODのご紹介。
 

  
 最初に紹介するのはソリチュードの豪邸、プラウドスパイヤー邸。買える家の中では最高値!!(・∀・)

 値段に違わぬ豪華さと広さを誇りますが、そのわりに使い勝手がイマイチと言う囁きがあちこちから漏れ聞こえていたおうちwww

 改装MODはそこそこ出ているのですが、うちではこちらを入れています
Proudspire Manor Refurbished ENG-GER

 もちろんオーブンあり!!!!ココダイジ!!w

 オリジナルにはないフォロワー用ベッドが二つ、ジョディスの部屋も豪華になり、家のあちこちにあるプランターでいろいろと育てられます。3階には武器庫。展示箱やマネキンもあります。地下には爪とマスクの飾り台もあり、溶鉱炉を含む鍛治設備一式と、錬金術台、アルケイン付呪器、薬を置いておける薬棚。これは本棚と同じで、置いた薬瓶がきれいに並んで表示されます。そして地下にも武器庫。展示箱やマネキン、飾り額。使い勝手はかなりよくなりました。壁に設えられた松明用蜀台には、松明をかけて明かりを増やすことが可能。

 とまあ、設備もさることながら、管理人が一番気に入ったのが、間取りを細切れにしないことで得られる開放感。地下はオリジナルの間取りを生かしつつ、必要な設備をうまく配置しています。このMODは随分前に見つけてずっと愛用しているので、以前のMOD紹介にも時々出てきているはず。多分( ̄▽ ̄;


 さてお次はマルカルス。石造りで重々しいのに案外安いマルカルスのヴリンドリルの間。こちらには人気の高いTNFシリーズのこちらを入れています。
Vlindrel Hall TNF - Hearthfire

 ここもオーブン!!!トテモダイジ!!!

 このシリーズには漏れなくオーブンがついています。ここの管理人のお気に入りポイントも一番目はそこ(・∀・)

 そしていろいろな設備が追加されます。鍛治設備とかも出来るので、のんびり生産が出来ます。そして玄関にはプランター。毒でも薬でも植えられますことよwww

 トロフィーさえなければ、このシリーズは好きなんだよねぇ。ここにもトロフィーが3つほど作れるんですが、台座だけ残してロードスクリーンのサルモールとかの等身大フィギュアでも飾ろうかなと思案中w

 ま、もう少しシンプルでも良かったかなと思わないでもないけど、ここはウィンドヘルムのヒジェリムと並んで改装MODが少ないところ。これだけの設備が手に入るならまあいいかなと。風呂まであるしねw

 そしてリフテンのハニーサイドにも、このシリーズの改装を入れてみたのですが・・・
Honeyside TNF - Hearthfire

 ちーとばかしここの間取りは・・・ww

 1階のベッドが地下に移り、ベッドの場所に錬金術台。うーん・・・このベッドの位置は、ここのお気に入りポイントの1つだったのだが・・・

 地下もかなり無理矢理部屋を増やしているので、やはりこちらも断念。他を探すか、自分で何とかするか・・・www

 ところでこのシリーズで、唯一CTDして入れられなかったのが、ブリーズホームのこちら
BreezehomeTNF - Hearthfire

 そこで以前は管理人のお気に入りMOD職人さん「Elianora」さんのリメイク版であるこちらを入れていました。
Breezehome TNF - Elianoras Flavour

 当然オーブンあり、洗練された家具調度も気に入っていたし、トロフィーも気になるほどのことはなかったのですが、地下室が狭苦しいのがどうにも気分よくなくて、結局使用を断念。地下にはリディアの部屋が移るんだけど、狭い廊下を挟んで風呂があって今ひとつ( ̄д ̄;

 さて

 残るはそういう理由で改装MODをはずしてしまったホワイトランのブリーズホームと、殺人事件の現場となったウィンドヘルムのヒジェリム。ハニーサイドはもう少し改装MODを探してみて、どうしてもいいのがなければ自力で何とかすることに。

 まずはブリーズホーム。ここの内装は元々気に入っているので、改装はまあしなくてもいいかなと。とはいえ、多少は使い勝手をよくしたい。そこで前回いろいろと改装の候補を挙げたわけですが、前回の記事に書いたMODのほかにも、いろいろと探してみました。で、結局入れたのはこちらのふたつ。
Breezehome Loft Crafting

 こちらはブリーズホームのロフトに、錬金術台とアルケイン付呪器を追加するというもの。それだけ。そこしかいじってない超シンプルMOD。ただ、ここで追加される錬金術台は子供部屋との二択になる錬金術台とは別物。なのでこのMODが入っていれば、1階の部屋を最初から子供部屋として使用出来るわけです。

 もうひとつはこれ。これは一度は適用したTNF改装を入れたときにはずしたものの、それまではずっと愛用していたもの。改装MODをはずしたことで復活w
Breezehome Firepit Removed

 こちらはブリーズホームのフロアのど真ん中にある囲炉裏を、壁の暖炉に変えるMOD。それだけ。そこしかいじってないこれまた超シンプルMOD。

 というわけで、超シンプルMOD二つを入れたので、これのどちらかにオーブンを設置できれば後は言うことはないわけでござる。あ、もう一つあった。

 これ
Breezehome ladder fix

 階段の引っ掛かりを解消する奴。

 これまとめられるとありがたいんだけど、どうしたものやら。ま、それは後の話。やるならそれなりに調べなければならないことがあるしね。

 つーわけで、次回はいよいよ改装着手♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。