SSブログ

スカイリム バニラのおうちもビフォーアフター③ [Skyrim]

 こんにちは

 前回の続き、バニラのおうちの改装です。ヒジェリムはまだまとまらないので、ある程度狭くてそれほど選択肢のなさそうなハニーサイドの改装に取り掛かることにww
 
  
 ここの改装ポイントは、ブリーズホームと同じようにまずはオーブン追加( ̄Д ̄)ノ

 そしてやはり子供部屋の設置で消えてしまうアルケイン付呪器をどうするか。これも既存のMODにある程度の答えがありました。それがこちら。
Proper Honeyside 説明書きつけようかなと思ったんだけど、古いのでどうしたものかと思いまして、そのままになっています。管理人が注目したのは、このMODの中の付呪器の位置。階段下にあるんだよねー(・∀・)

 錬金術台と同じ部屋だし、これならいいかな。ここの階段下、藁と材料が置かれているだけなので、藁を取っ払って材料移動すればいいや♪
hs-ScreenShot699.jpg

 後はマネキン。これは階段の向こう側にある空きスペースに移動予定。ここも樽がおいてあるだけです。
hs-ScreenShot698.jpg

 ここの収納は使ったことがないので、我が家的には消しても問題なし。そして付呪器の紐付けは錬金術の部屋に、マネキンはベッドルームに。

 というところで構想が固まってきたので、いよいよ着手。

 ところでこのハニーサイド、ここの管理人がスターターホームとして愛用する「Erynduin Cottage Player Home 」のモデル。見た目もほとんど同じ。なのでオーブンも同じ位置に・・・と思いきや、細かいところでちょっと違ったww

 これ
hs-ScreenShot697.jpg

 Erynduin Cottageはここの部分に椅子がなく、棚が置かれていたの。だから棚を移動してここにオーブン置けたんだけど、せっかくの椅子を、移動したくないなあ。やっぱこれは、このタイプの家に最初にオーブンを置こうと思った場所に置くしかないか。柱がめり込まない程度にwww

 でないと壁と柱取っ払って設置することになってしまいそうだ( ̄∀ ̄;

 いじる予定がないのはイオナの部屋、錬金術台周り。ベッドルーム。まずはオーブン設置。候補場所は二ヶ所。一つは上に貼った画像の場所で、Erynduin Cottageと同じ場所。もう一つは入口を入ってすぐの場所。
hs-ScreenShot696.jpg

 うし、まずはやってみるべい。

 うーん、やはり椅子を移動しないとここの部分は狭い。でもせっかく椅子が3つあるのでこれは生かしたい。ということで、この棚の後ろの壁撤去wwww
hs-ScreenShot702.jpg

 裏側にある壁飾りのクマは消しても残っちゃったので、消さずに移動することに。自己主張強いなー(^^;
hs-ScreenShot709.jpg

 この画像の右端に移ってる奴が、もともとはこの壁の棚の反対側にあったのよ。壁や柱を取っ払っても家が倒れないのがスカイリムの世界のいいところ(違

 さてこれでオーブン設置。食材を仕込んだ樽も設置。1階のレイアウトが何とかなったので、今度は地下。懸案事項の1つ、アルケイン付呪器を階段の下へ。元々設置されているのはこちらの付呪台ですが
hs-ScreenShot717.jpg

 今回は収納も兼ねたいのでブリーズホームと同じく戸棚を下に置いて、付呪器の天板設置。ワラの固まりは消して、上に置かれていた木こりの斧は壁に立てかけておけばOK。木箱の材料は箱ごとこっちへ移動。お、大分すっきり(*´▽`*)
hs-ScreenShot706.jpg
hs-ScreenShot707.jpg

 次は武器の保管棚。飾り棚はベッドの上に1つあるので、あとはかけておける場所が少しほしい。錬金術部屋に4つあるけどあれは子供部屋でつぶれるので、それを階段の上の壁に設置。これは自分でやったらうまくいかなかったので、地下の武器保管棚を丸ごとコピーしてきてリンクを確認して設置。結構うまくいくもんねww
hs-ScreenShot705.jpg

 はい、最後はマネキン。リフテンでは盗賊ギルドに入る場合、支給される鎧一式があるのですが、あんまり着ないのでたいてい飾っておくんですよw

 なのでマネキンは残したい。ここの設備って子供部屋作るとみんななくなっちゃうのがねぇ。工夫次第で共存出来るんだから、もう少し頑張ってほしかったよベゼスタw

 というわけでマネキンはここ。
hs-ScreenShot713.jpg

 ここに何があったのかというと上に貼った画像の使ったことがない収納の樽( ̄▽ ̄;

 今回一番苦労したのは、実はこに移動した棚。
 
hs-ScreenShot711.jpg

 この棚を移動するのに、配置を変えないように全部選択してそのままずるずるっと動かして移動したんだけど、ハニーサイドに最初に入った時にどうしても棚のアイテムが全部床にばらまかれまして。で、いったんこの棚の継続使用をあきらめて、タンスを置いてその中に棚に置かれたアイテムと同じものを入れておこうかなとやってみたんだけど、タンスの絵面が今ひとつw

 で、タンスに変更したespは削除して、バックアップして置いた元々の棚のespを戻して、改めてハニーサイドに最初に行くところから初めて見たら、なぜか棚の中身が無事なまま(^^;ゞ

 よくわかりませんが、取りあえずこれで運用してみることにw
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。