SSブログ

EEシリーズでおしゃれツールを使えるか [バルダーズゲート]


 前回、BGEEで作ったキャラにおしゃれツールは使えないものかと試行錯誤していた管理人です。前回の記事を上げたあと、試しにBGEEで作ったキャラをBG2のおしゃれツールで直接開けないものかと試してみたところ、キャラデータとして認識してくれたので、開いて調整することが出来ました。

 で

 それじゃIWDEEあたりはどうだんべということで、今回はちょっとだけ検証。IWDEEは未だ日本語化はされていません。作業が進んでいないのは前回書いたとおり。今後の見通しについては、管理人の英語力と同じく「ワカリマセーン」状態( ̄▽ ̄;

 まあそれはおいといて(^^;ゞ
  IWDEEのキャラデータは「○○.bio」と「○○.chr」の2つのファイルでワンセット。これはBGEE、BG2オリジナルと同じ。しかし、オリジナルIWDの場合、ちょいと違います。こちらは「○○.chr」は同じなんですが、「○○.bio」ではなく「○○.RES」と言うファイルになっています。試しにIWDEEのフォルダにオリジナルのキャラデータファイルを放り込み、開こうとしてみましたが、一応キャラファイルとして表示はされるものの、エラーが出て固まりました( ̄▽ ̄;

 そこで、今度はまずIWDEEでキャラを作り、それを果たしてShadow keeperで読み込めるか、そして読み込んで調整したキャラをIWDEEでインポートできるか、お試しw

 結果
1.IWDEEで作ったキャラは、Shadow keeperでキャラファイルとして読み込むことは可能。
2.読み込んだキャラを編集することは可能だが、BG2とのアイテム類の互換性は全くないので、持たせても消える

 今回管理人が試した詳しい手順はこちら。
◎IWDEEでキャラをつくってエクスポート
◎エクスポートしたデータをBG2のキャラデータフォルダに入れる
◎Shadow keeperで読み込み、調整。→経験値とお金は調整可能でした。
◎データをセーブ
◎セーブして出来た「○○.chr」をIWDEEで作った「○○.bio」と同じ名前にする
 ※セーブ前のデータが同じフォルダに存在するはずなので、忘れず削除。これやっとかないと、名前の変更は出来ません。

 この名前の変更についてですが、Shadow keeperでキャラデータを読み込んで調整したあと、同じファイル名でセーブすることはできません。なので、違う名前でセーブすることになるんですが、セーブしたあと出来上がるデータは「○○.chr」だけなんですよ。しかしキャラデータは「○○.bio」とワンセット。そこで、新しくできた「○○.chr」を、元のデータの「○○.bio」と同じ名前にしてワンセットにしなければならないんですよね。

 最後に出来上がったキャラデータを、IWDEEのキャラクターフォルダに入れればOK。

 まあかなり回りくどい手順なので、もっとシンプルなやり方はあるのかもしれません。海外ではEEシリーズのセーブデータをおしゃれツールで開く方法なんかも出ているようないないようなw

 ま、ここの管理人には難しい話はわかりませんのでこんなやり方でやってみた次第。

 そして最後にこのやり方でキャラ調整をするのに、重要なことを1つ。

 IWDEEには、オリジナルには出ていない呪文が数々あります。キャラ作成時にこう言った呪文を選んだ場合、そのデータをShadow keeperで開いてしまうと、エラー画面が出ます。何かというと「この呪文はないぞ」。それをそのまま開くと、新しい呪文は消えてしまいます。なので、おしゃれツールで調整予定でキャラを作る場合、呪文はオリジナルにでてくるものを選んでおいたほうがいいですね。特にソーサラーの場合スクロール転写が出来ないので、最初に選んだ呪文の枠1個分損してしまうのと、その呪文を再び覚えるチャンスはレベルアップで呪文を覚えられるようになるまで訪れないので、気をつけましょう。

 そう言えばオリジナルのBG1とIWDEEは、フィールドを歩き回るチップキャラが同じデザインなんですが、オリジナルだとファイターの初期服(鎧を何も身につけていない状態)がレオタードみたいなのなんですよねw

 これがオリジナルのパラディン。この寒いのにレオタード一枚はねーべww
IWD-1.jpg

 しかしIWDEEはこちら。多少は考えたらしいww
IWDEE1.jpg

 昨日ジョウネンのクエストをやってたら、なんせ英語なんで選択肢を間違えて彼の全財産を巻き上げてしまいました( ̄▽ ̄;

 またやり直しだわw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。