SSブログ

空の軌跡 オーブメント型腕時計 [ファルコム]

 こんにちは

 こんなツイートがファルコム公式から出ていたので、拾ってみました。




 オーブメントと言えば軌跡シリーズプレイヤーで知らない人はいないはず。ただ、当たり前のように出てくるのであんまり記憶に残ってない人もいるのかな( ̄▽ ̄;

 ここの管理人は今のところ零の軌跡PC版プレイ中なので、オーブメントに接する機会は多いんだけど、何か見た目の印象が違うなーと思ってよーく見たら、『空の軌跡』のオーブメントね。零とはちょっと見た目も違うんだよね。すぐ気づけよ私!www

http://www.falcom.co.jp/mailorder/category/goods.html
ファルコム通販のページはこちら。

 なかなかの本格仕様。しかしお値段も本格仕様www

 で、こういう商品で気になるのが「これ、どこで作ってるの?」

 この値段で中国製とかだとちょっとなあと思うわけですが、製品仕様を見たところ、『○○製』というのがない。ないけど、注目すべきはここね。

ムーブメント MIYOTA 8N24(シルバー)

 ムーブメントというのは時計の中身。いわば肝。これがお粗末だとその時計自体がお粗末なものになってしまう、超重要、いや心臓とも言うべき部分。これは管理人の推測の域を出ませんが『戦術オーブメント』というのはこのムーブメントという名前をもじったのではないかと考えています。アルバ教授(ワイスマンが猫かぶってた時の名前w)なんて時計のブランド名そのままだもんねw

 そのムーブメントが「MIYOTA」というメーカーで作られているようです。これはシチズングループのミヨタのようですね「MIYOTA 8N24」でググると英語のページがずらーっと出てきます。Google先生に訳してもらうと読めるはずw

 この時計に使われているのはどうやら本格的なムーブメントだと言うことがわかります。つーことは、時計としての機能や見た目の美しさは充分期待できそう。となると気になるのが他のパーツなんだよなあ。これだけのムーブメントを使うのに、ベルトやチェーン、カバーとかはどうなんだろ。これさ、確かに値段は高いけど、このムーブメントだけで原価もけっこう嵩みそうよ(^^;

 他のパーツが安っぽく見えると雰囲気台無しなんで、他のパーツもいいもの使ってほしいもんですが、そうなると原価割れしちゃうかしら( ̄∀ ̄;

 最近ファルコムグッズも高級化してるわよねぇ。シルバーアクセとか、この時計とか、限定受注生産でけっこうお高いもの売ってるよね。あ、勘違いしないでね、そこに文句を言うとかそう言う意図はありません。ちょっと不思議だなあと思ったもので。

 ファルコムがコンシューマーに舵を切ってからは、今までのPCゲームプレイヤーより低年齢のファンを主に獲得してきたんじゃないかなと思うんですが、昔のファルコムグッズって、ジグソーパズルとかキャラ絵付きの時計とか、ピンバッジとか、わりと低年齢向けというか、まあお手頃価格で買いやすいものだったんですけどね。そう言うのが多かったという印象があるのですよ。ところがコンシューマー移行後のグッズというと、イースのシルバーアクセなんかもいいお値段だったし、今回もすごいよねー( ̄▽ ̄;

 なんかいい大人じゃないとすぐに買えそうにない、お高いグッズが増えてきたなあと。これ買う人達は大人なのか10代の子供達なのかどうなんだろねぇ。内容を見る限り値段相応の品質のもののようだけど、子供が持つには不釣り合いな気がするなあと、おばちゃんは思ってしまったのさ。

 それに、イマドキの若者って腕時計しないよね。うちの息子が受験の時、腕時計を買ってあげたんだけど(机の上に置いて時間を見るのに使うため)その時使ったきりで部屋に置きっぱなしw

 みんなケイタイがあるの当たり前の世代だから、ケイタイで時間をみればいいやって、そう言う考えらしい。ま、仕事するようになればまた変わるのかもしれませんが。

 ちなみにここの管理人が今使っている時計は、40年前に買ったシチズンの自動巻時計です。よくもまあ壊れずに、今でも動いています。w

 国産のムーブメントを使った時計なら、かなり長く持つはずだけど、オーブメントのデザインは気になるんだけど、残念ながらここの管理人は、今回のこの時計は買えません。息子のアパートの家賃一ヶ月分を時計一つで吹っ飛ばすわけにはいかんw

 残念ですが、写真を眺めて楽しみますw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。