SSブログ

CKのお話補足事項 [Skyrim]

 こんにちは

 昼間上げた記事に、少し間違いがあったので、補足です。


 間違いと言っても、手順を1つ飛ばしていたという話。
 

 元々使っていた日本語版のSkyrimフォルダをバックアップして、英語版を落とし、CKが立ち上がるのを確認。そのあと英語版フォルダをバックアップし、今度はもう一度日本語版に戻してCKを立ち上げるも、立ち上がらず。

 さてこのあとです。

 さっきの記事では、元々使っていた日本語版のフォルダに英語版のsteam_api.dllを上書きしたように書きましたが、まずは今落とした新しい日本語版に、バックアップしていた英語版フォルダからsteam_api.dllファイルを上書きして、一度CKが立ち上がるかどうか試していました。ここで無事立ち上がったので、次は元々使っていたフォルダで試して、再度立ち上がるのを確認したので

 英語版のsteam_api.dllを日本語版の同名ファイルと差し替えてやれば問題なくCK使えます
 と言う結論に至ったわけです。

 無事元々の日本語版フォルダで遊べるようになったので、新しく落とした日本語版のフォルダは用済み。ファイルサイズもそれなりなので、削除しても問題ないと思います。ただ、英語版のバックアップは、取っておいたほうがいいかもですね。今後バージョンアップはないでしょうけど、CKのほうで何か変わったりした場合、また今回のようなことになる可能性もありますしね。ちなみにうちの場合は、全部のフォルダを取ってありますので、steam/steamApp/common/のあとには、
「Skyrim」←元々使用していた日本語版
「Skyrim-JP」←新しく落とした日本語版
「Skyrim-英語」今回落とした英語版

 という3つのフォルダが揃ってますww

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふぁにたろう

初めましてー(。・ω・)ノ゙
Skyrimを去年夏のセールに購入して、日々色々いじったりたまにプレイ(w)したりして遊んでおります。
CKを使う際はこちらのブログに大変お世話になり、とても感謝感謝です。
なのでその恩返しというか、お礼も含めての情報提供を。

steam_api.dllですが、他のゲームのdllでも可能なようです。
私は無料ゲームのWalkoverをDLして、それに含まれるsteam_api.dllを上書きしたら無事起動できました。
ゲームサイズも200MBほどですぐDLできたし、なによりSkyrimデータを触らなくていいので安全に対処できました。
まだ完全稼働するかは検証できていませんが、うまくいくなら英語版をDLしなおすより、容量的にも作業的にもいいのではないかと思います。

以上です。
お役に立てれば良いのですが、知っておられたらすみません_(.._)
by ふぁにたろう (2015-04-15 11:34) 

sacchan

ふぁにたろうさん、こんにちは
管理人のさっちゃんでございます
なるほど、他のゲームにくっついてくるファイルでもうまくいくんですね。
ネットで検索している時にいろいろ他のゲームの質問などがヒットしたりもしていたのですが、どれも馴染みのない名前でしたので、英語版で試すことにしました。
スカイリムは重いですからねぇw
軽いものをDLして何とかなるなら、それに越したことはないですね(^^)

by sacchan (2015-04-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。