SSブログ

スカイリム 真面目にRP その9 [Skyrim]

 こんにちは

 『真面目にRP』第9回です。今回は突然届いたファルクリース首長の手紙のお話。

 この手紙ですが、実際にゲームの中でどういうタイミングで届くかと言うと、プレイヤーのレベルが10になったところです。それなりに名を上げつつある主人公に興味を持ったシドゲイル首長が、どんな奴かを見極めるということのようですが、要は「都合よく使える奴かどうか」を知りたいってことですな。しかし、スカイリムのシステムではスキルが一定上がればレベルが上がる仕組みなので、武器防具を作ったり、ポーションや付呪をやったりしていると、序盤ほど結構すぐにレベルが上がってしまうんですよね。以前、リバーウッドの家にこもったまま武器を作ったりポーション作ったり、ずーーーっとやっていたら、ほとんどどこにも出かけないのにレベルが18くらいまで上がってしまって、やり直したことがww

 うちのアレイアス嬢だってドラゴンボーンだということがわかった程度ですから、たいした活躍はしていません。そこでRPの設定追加。アレイアス嬢は、ヘルゲンでの出来事について聞かれると思っているのですが、シドゲイル的には『ドラゴンの襲撃から生き延びたならきっと強いから、邪魔になった山賊をやらせよう』程度の認識だった、ということに( ̄▽ ̄;

 ホワイトランから馬車でファルクリースへ。

 うちではこちらのMODを入れてまして
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=8544

 主要都市以外へも馬車で移動できるようになってます。このMODだと行った先にも馬車が追加されているので、そこからまた別な場所に移動も可能です。馬車が追加される場所は結構町の入口から離れていたりするんですが、まあ元々そういうものを置く場所が設定されていないところに追加するので、そのくらいは気にしません( ̄▽ ̄;

 さてこちらがファルクリースのシドゲイル首長。ホワイトランのバルグルーフと同じポーズで座っているというのに、何となく小物感が漂います( ̄▽ ̄;
RP0079-Siddgeir.jpg

 ところでこのシドゲイル首長ですが、Hearthfireが来るまでは確か手紙なんて来なかったんですよね。ファルクリースで首長に会いに行くと、ブラックブライアのハチミツ酒をもってこいと言うクエストが追加されて、持っていくと用事を頼まれる、みたいな流れだったんじゃないかな。実はスカイリムを最初にちゃんとクリアしたときはストクロ側でクリアしたので、帝国側の首長と初めて会ったのがブルーパレスの地下だったりしたんですよw

 そのときシドゲイルに話しかけたら『ハチミツ酒を持ってきた』という話が出て、なぜかクエストがクリアに( ̄▽ ̄;

 ハチミツ酒を持った状態で話しかけると出るのか、実は以前に受けていたのを忘れていたのか、未だに謎ww

 という話は置いといて、アレイアス嬢のお話ですw

 てっきりヘルゲンの話を聞かれるのかと思いきや・・・
RP0080-SS2133.jpg

RP0081-SS2134.jpg

 地元の山賊と手を組んで、彼らの稼ぎをピンハネをしていたらしい・・・( ̄д ̄;

 相手が山賊なら一人残らず全滅させることに異存はないが、それにしてもこのお花畑首長はなんなのよと、呆れ返りのアレイアス嬢、とりあえず山賊の根城である『ナイフポイントリッジ』へと向かいます。直線だとそれほど遠いわけではない場所ですが、直通の道はない。そこで一旦イリナルタ湖沿いの道へ出て、途中にあるオーロラ村(村を追加するMOD⇒http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41852)に立ち寄り、そこの近くにある別荘(家追加MOD⇒http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63560)で一泊してから向かうことになりました。例によってオーロラ村の酒場で一曲披露。カウンターにへばりついて飲んだくれているおっさんに一杯おごり(こいつにおごると、それ以降フォロワーとして連れ歩けるようになります)村人たちと談笑して、気分よく別荘へ。

 そして翌朝、目的の場所へ。ここは山賊の根城ですが、小さな鉱山があります。根城の中の山賊を全て倒し、鉱山内にいる敵のリーダーを倒して、その辺の箱やら鉱脈やら、余すところなくいただき、依頼を達成。シドゲイル首長は喜んで報酬をくれて、要塞内に不動産を持つ許可がもらえます。この時点でレイクビュー邸を建てる土地を買えるようになるので、執政に話しかけて買っておくといいです。Hearthfire以降、この建物を建てるための材木を使って何かを作れるMODが数々出ているのですが、材木を使うためには土地を買っておかなければなりません。そしてこの材木は、土地を買ってさえおけば各地の製材所で買い足すことが出来るようになります。買っただけでその土地にまだ行ったことがない状態でも大丈夫です。

 ちなみにうちではこれを入れています
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=25068

 家具を作って設置できるMOD。Hearthfireの建築資材を使っていろんな物を作れて設置できます。たまに変な場所に棚が出現したりしますが、追加されたパワーで撤去できるので、多少の不具合は気にしないで使っています( ̄▽ ̄;


 さてシドゲイル君、アレイアス嬢をだいぶお気に召した様子。そこで、町の人々を助けてくれたら町の従士にしてあげると言い出します。ホワイトランで従士になってしまっているのでどうしたものかと思いましたが、まあ従士と言うものは名誉職。所属する要塞内に家を持ち、要塞のために働いたと言う実績があれば掛け持ちは問題ないらしいので、ありがたく受けておくことに。実はアレイアス嬢、シドゲイルの頼みを引き受けたあと、ファルクリースの酒場でも一曲披露していたのですが、その時に町の中を一回りして、農夫の収穫を手伝い、誇り高い戦士の遺灰をアーケイの僧侶に届け、結構町の人のために働いていました。そしてオーロラ村はファルクリースに所属しているので酒場で飲んだくれに一杯おごったのもカウントされますw

 シドゲイルからの依頼は町の人を三回助けたらという話なので、一気にクエスト達成、めでたくファルクリースの従士にwww

 材木の調達に別荘近くの製材所(ハート姐さんの工場)を訪ね、材木を調達。今回は子供を引き取る予定があるので、寝室を作り子供が寝られる環境を整備。後は図書館。子供の成長に本は欠かせません。でも『アルゴニアンの侍女』はここに置かないようにしないと( ̄▽ ̄;

 子供は不死属性ですが、本当なら子育てには町の中のほうが安全なんですよね。レイクビュー邸に限らず、Hearthfireで建てられる家はちょくちょく山賊や巨人の被害に遭うことになっているので。ところが、うちの環境ではバニラで買える家に子供を住まわせることが出来ません。

 前回再構築した時にこちらのMOD(養子を6人迎えられる⇒http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29249)を入れたのですが、どうにもバグが多くてはずしたことがあります。このMODを入れると、要塞の家の子供部屋を買っても、家の内装に反映されなくて。子供部屋の部分だけ、錬金器具を買っても何も反映されず、クモの巣がかかったままの状態。Hearthfireを入れるとブリーズホームの錬金器具が買えなくなるバグが起きると言う話を聞いてパッチを試してみたりもしましたが、そもそも件のMODを入れる前までは問題なく家に子供部屋を追加できて、子供を住まわせることが出来ていましたのでそのバグでもなさそう。最終的に上記のMODをはずし、その後のニューゲームでは問題なく子供部屋を追加できていたのに、その次のニューゲームでまた同じ症状が。しかしすでにMODははずしてあるし、このMODのファイル構成はBSAなど必要なファイルがまとまった状態。それをそっくり抜けば問題はないはず。つまり、何か他のMODで似たような機能が悪さしているのではないかと思われるのですが、未だに原因特定にいたっていません。まあ一番確実なのは再構築なので、今回のRPが終わったら考えてみる予定でいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。