スカイリム 絶賛再構築&プレイ再開へ [Skyrim]
こんにちは
我が家のスカイリムは、未だに絶賛再構築中ですw
MOでのMOD導入は超楽なのですが、espファイルは今まで使っていたものを上書きしているので、それに手間がかかる程度。ただ、いろいろ入れていくうちに問題が出てきました。
普通に入れていく分には問題ないんですよ。ただ入れてはゲーム立ち上げで動作確認なんかをしているので、手間はかかりますけどね。問題が出たのは、既存のMODに自作のMODを入れてマージした装備MODを入れた時。
自作と言ってもバニラのローブをアーマー化して、制作レシピと強化レシピを増やしただけのシンプルなもの。それにあわせてブーツと手袋のテクスチャをいじったので、そのテクスチャを入れて、今まで問題なく使っていました。そこでマージしたespとマージ元の既存MODのメッシュとテクスチャ、変更した自作アーマーのテクスチャを入れたファイルを用意して(バニラの装備なのでmeshはBSAに格納されています)圧縮し、MOで導入。ところが、自作分の変更したテクスチャは反映されないし、既存MODのほうはメッシュしか表示されない。フォルダ階層は何度も確かめて、名前も確認して入れたんですが、どうにもこうにも( ̄▽ ̄;
そこでまずは自作のほうを何とかしようと、ダメモトで、このMODを入れる前に入れた、バニラの服のtexture変更MODのフォルダの中に、変更したtextureを放り込んでみました。
↑
ほぼ力技www
でも表示されたwww
何が悪かったのかはあとで検証するとして、次が既存MODのテクスチャ。これも何度もフォルダ階層を確かめて、フォルダ名の大文字小文字まで変えてみたけどだめ。仕方ないのでマージ前のMODを入れてみた。どうしても表示されないならマージはあきらめて別々に使おうかなと思いまして。
ところが
マージ前のMODを入れてゲームを立ち上げたところ、なんとマージ後のアイテムのテクスチャまでちゃんと適用されていました( ̄▽ ̄;
ためしにマージ前のespファイルを消してみたところ、テクスチャは問題なし。次にメッシュを消してテクスチャだけ残った状態にしてみたけど、問題なし。次にその新しく入ったテクスチャファイルを、マージ後のフォルダに入れたところ、表示されなくなった(´・ω・`)
MOというのは仮想データフォルダでゲームにMODを認識させるので、実際に導入されたMODは「MOD Organizer」内の「mods」というフォルダの中に入ってます。それもMOD別に作成されたフォルダの中に入るのですが、もしかしたらこのフォルダ名が影響しているのかなあ。元のMODとは変わっちゃってるからね。
まあそんなわけで、マージ前のデータのテクスチャだけを残し、メッシュとespファイルは消した状態で使用することに。その後他のマージしたMODをいろいろ入れたのですが、まったく問題なく表示されているので、前述のMODだけがなんか違ってのたのかも。
ま、手動導入を始めた時から、入れるMODは全部個別フォルダに保存して、どういう内容のものかがわかるように保管してあるので、いざとなったら元データを引っ張り出して使うことも出来なくはない、だめならまた考えてみようということで先に進むことにw
そして今回はずっと使っていなかったMODをいくつかはずしました。MOで入れておけば、チェック一つではずしたり出来るわけですが、それでもやはり、無駄なものはいれないようにしたいなと考えたので。そんなこんなでやっとこさ予定していたMODを入れ終わりました。
本格的再構築では各非公式パッチも全部入れる予定、さらにBOSSやWrye Bashもいれてちゃんと管理したいなと考えているのですが、とりあえずBOSSとWrye Bashを先に入れて、非公式パッチは後回し。アレイアス嬢の冒険の再開が最優先事項。で、いろいろ試行錯誤した結果、CTDの原因は、セーブデータの破損というわけではないことがなんとなくわかってきました。いや完全に壊れていればロードもできないわけですから、確かにそうなんだろうなとは思っていましたが、ゲームを立ち上げて最初に最新のセーブデータを呼び出すと、それをさらにセーブしようとしたり、エリア移動、建物の中と外の移動をしようとするとカンペキにCTDです(´・ω・`)
そこで、かなり前まで遡って、確実に動くデータを呼び出して、そのあと最新のデータを呼び出すと何とか動くことが判明。それでだめな時は、いったん動くデータを呼び出したあとエリア移動をし、そこでいったん通常セーブ。そのあと最新のデータを呼び出せば何とか行けるww
そんなわけで騙し騙し、尖った王冠を持ってソリチュードに戻るところから再開し、無事ホワイトランの攻防を乗り越えて、いよいよスカイリムの再統一に向けて動き出しました。時間が出来たらになりますが、やっと『真面目にRP』15回を掲載出来そうです( ̄▽ ̄;
今はペイルを取り戻し、ブリナ・メリリスがドーンスターの首長になったところ。実は何とか動くようになったあと、セーブしてゲームを閉じると次に立ち上げた時にまたCTDとなるので、結構長い時間ゲームを立ち上げたまま頑張りましたww
ゴハン作るときはマップを表示させて時間経過しないようにしたりして、プレイしていない時でもゲームを立ち上げたまま( ̄▽ ̄;
さすがに疲れましたわw
これからリフト攻略です。リフテンの首長は、ファルクリースのシドゲイル首長とは違った意味でのお花畑首長なのですが、リフテンに限っては帝国側の首長がアレですからねぇ( ̄▽ ̄;
気が進まないけど帝国を勝利に導くためには致し方ない( ̄∀ ̄;
ところで今回はせっかくSKSEを入れたので、ずっと気になっていたSkyUIを入れてみました。これはいいですねぇ(^^)
お気に入りリストを拡張して、ボタン一つで装備の変更などが出来るので、非常にありがたい。これも MO環境で問題なく動く。とゆーか、入れなおしたMODは全部MO環境で問題なく動くと思っていたのですが、実はちゃんと動いていなかったMODが一つ。それがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26851
More plants and recipes for Hearthfire including Dawnguard and Dragonborn plants
名前長いよw
管理人は「なんでも栽培MOD」と勝手に命名しましたw
これを入れると、いろんなものが栽培出来るようになります。それにあわせて、今まで作れなかった食べ物を作れるようになったりします。管理人はもうとにかく重宝しています。食べ物を作ったり、栽培するのが実に楽しい。なんつってもムーンシュガー、ジャリンの根のようなあきらかにやばい植物まで作れるので、強力な毒を作ってDragonも瞬殺とかも出来ますww
で、これを導入すると、まずHearthfireで作れる家の作業台脇に置かれる箱に、このMODで作れる全ての植物、中には鶏の卵まであったりするんですが、そういうものがインゴットやら粘土やらと一緒に入ります。全部3個ずつ。で、それを建てた家の温室に植えるもよし、外の庭園に植えるもよし、ガーデニングが楽しめます。
ところが・・・
MO環境でこのMODを導入後、建てた家の箱にMODで導入された植物があるのは確認。家を建てて、さて家庭菜園やろうかな、と、肥沃土をクリック・・・
ありゃ
インベントリの「食べ物」「材料」には、先ほど箱から取り出した植物類がずらりと表示されるはずなのに、なんかやけに少ないなこれ。MODで追加された、栽培できるはずの植物類が表示されないんですよね。
実はこのとき、こちらのMODを入れてまして
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63981
Hearthfire Balconies
これを使って作った庭園に入れようとしてたんですが、上記のような状態に(´・ω・`)
しかし、この状況は、再構築前にも一度体験したことがありまして、そのときの経験を元に、Hearthfire Balconies のespを、なんでも栽培MODの前に移動。再構築前はこれで無事いろいろと栽培できるようになったのですが、今回はどうにもこうにもちゃんと動かない。Hearthfire Balconies だけではなく、Hearthfireの家の温室でも、庭園でも表示されない。仕方なく、ためしにと思ってなんでも栽培MODのespファイルをデータフォルダに直接放り込んだ。おお、今度はちゃんと表示された!(・∀・)
ちなみにテクスチャとメッシュはMO環境のまま(・∀・)
なんなんだろなw
ま、esp一個くらいなら別管理でもいけないことはないし、MOの画面にはちゃんと表示されるからこのまま行こう( ̄∀ ̄;
と思ったのに・・・
はい、またもどんでん返しがwww
一応不具合の検証のつもりで、いったんデータフォルダに貼り付けたespファイルを再びMOのフォルダ内に戻したところ・・・
何でちゃんと表示されるのよ!!!www
もーーーー!!!悩んだんだからねっ!!!w
そういやMOのコメントに、これで入らないMODがあるなんて話も出ていたので、そう言う類のものかと思ってましたよ( ̄▽ ̄;
よ・く・わ・か・ら・ん!!
ま、結果オーライってことでw
我が家のスカイリムは、未だに絶賛再構築中ですw
MOでのMOD導入は超楽なのですが、espファイルは今まで使っていたものを上書きしているので、それに手間がかかる程度。ただ、いろいろ入れていくうちに問題が出てきました。
普通に入れていく分には問題ないんですよ。ただ入れてはゲーム立ち上げで動作確認なんかをしているので、手間はかかりますけどね。問題が出たのは、既存のMODに自作のMODを入れてマージした装備MODを入れた時。
自作と言ってもバニラのローブをアーマー化して、制作レシピと強化レシピを増やしただけのシンプルなもの。それにあわせてブーツと手袋のテクスチャをいじったので、そのテクスチャを入れて、今まで問題なく使っていました。そこでマージしたespとマージ元の既存MODのメッシュとテクスチャ、変更した自作アーマーのテクスチャを入れたファイルを用意して(バニラの装備なのでmeshはBSAに格納されています)圧縮し、MOで導入。ところが、自作分の変更したテクスチャは反映されないし、既存MODのほうはメッシュしか表示されない。フォルダ階層は何度も確かめて、名前も確認して入れたんですが、どうにもこうにも( ̄▽ ̄;
そこでまずは自作のほうを何とかしようと、ダメモトで、このMODを入れる前に入れた、バニラの服のtexture変更MODのフォルダの中に、変更したtextureを放り込んでみました。
↑
ほぼ力技www
でも表示されたwww
何が悪かったのかはあとで検証するとして、次が既存MODのテクスチャ。これも何度もフォルダ階層を確かめて、フォルダ名の大文字小文字まで変えてみたけどだめ。仕方ないのでマージ前のMODを入れてみた。どうしても表示されないならマージはあきらめて別々に使おうかなと思いまして。
ところが
マージ前のMODを入れてゲームを立ち上げたところ、なんとマージ後のアイテムのテクスチャまでちゃんと適用されていました( ̄▽ ̄;
ためしにマージ前のespファイルを消してみたところ、テクスチャは問題なし。次にメッシュを消してテクスチャだけ残った状態にしてみたけど、問題なし。次にその新しく入ったテクスチャファイルを、マージ後のフォルダに入れたところ、表示されなくなった(´・ω・`)
MOというのは仮想データフォルダでゲームにMODを認識させるので、実際に導入されたMODは「MOD Organizer」内の「mods」というフォルダの中に入ってます。それもMOD別に作成されたフォルダの中に入るのですが、もしかしたらこのフォルダ名が影響しているのかなあ。元のMODとは変わっちゃってるからね。
まあそんなわけで、マージ前のデータのテクスチャだけを残し、メッシュとespファイルは消した状態で使用することに。その後他のマージしたMODをいろいろ入れたのですが、まったく問題なく表示されているので、前述のMODだけがなんか違ってのたのかも。
ま、手動導入を始めた時から、入れるMODは全部個別フォルダに保存して、どういう内容のものかがわかるように保管してあるので、いざとなったら元データを引っ張り出して使うことも出来なくはない、だめならまた考えてみようということで先に進むことにw
そして今回はずっと使っていなかったMODをいくつかはずしました。MOで入れておけば、チェック一つではずしたり出来るわけですが、それでもやはり、無駄なものはいれないようにしたいなと考えたので。そんなこんなでやっとこさ予定していたMODを入れ終わりました。
本格的再構築では各非公式パッチも全部入れる予定、さらにBOSSやWrye Bashもいれてちゃんと管理したいなと考えているのですが、とりあえずBOSSとWrye Bashを先に入れて、非公式パッチは後回し。アレイアス嬢の冒険の再開が最優先事項。で、いろいろ試行錯誤した結果、CTDの原因は、セーブデータの破損というわけではないことがなんとなくわかってきました。いや完全に壊れていればロードもできないわけですから、確かにそうなんだろうなとは思っていましたが、ゲームを立ち上げて最初に最新のセーブデータを呼び出すと、それをさらにセーブしようとしたり、エリア移動、建物の中と外の移動をしようとするとカンペキにCTDです(´・ω・`)
そこで、かなり前まで遡って、確実に動くデータを呼び出して、そのあと最新のデータを呼び出すと何とか動くことが判明。それでだめな時は、いったん動くデータを呼び出したあとエリア移動をし、そこでいったん通常セーブ。そのあと最新のデータを呼び出せば何とか行けるww
そんなわけで騙し騙し、尖った王冠を持ってソリチュードに戻るところから再開し、無事ホワイトランの攻防を乗り越えて、いよいよスカイリムの再統一に向けて動き出しました。時間が出来たらになりますが、やっと『真面目にRP』15回を掲載出来そうです( ̄▽ ̄;
今はペイルを取り戻し、ブリナ・メリリスがドーンスターの首長になったところ。実は何とか動くようになったあと、セーブしてゲームを閉じると次に立ち上げた時にまたCTDとなるので、結構長い時間ゲームを立ち上げたまま頑張りましたww
ゴハン作るときはマップを表示させて時間経過しないようにしたりして、プレイしていない時でもゲームを立ち上げたまま( ̄▽ ̄;
さすがに疲れましたわw
これからリフト攻略です。リフテンの首長は、ファルクリースのシドゲイル首長とは違った意味でのお花畑首長なのですが、リフテンに限っては帝国側の首長がアレですからねぇ( ̄▽ ̄;
気が進まないけど帝国を勝利に導くためには致し方ない( ̄∀ ̄;
ところで今回はせっかくSKSEを入れたので、ずっと気になっていたSkyUIを入れてみました。これはいいですねぇ(^^)
お気に入りリストを拡張して、ボタン一つで装備の変更などが出来るので、非常にありがたい。これも MO環境で問題なく動く。とゆーか、入れなおしたMODは全部MO環境で問題なく動くと思っていたのですが、実はちゃんと動いていなかったMODが一つ。それがこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26851
More plants and recipes for Hearthfire including Dawnguard and Dragonborn plants
名前長いよw
管理人は「なんでも栽培MOD」と勝手に命名しましたw
これを入れると、いろんなものが栽培出来るようになります。それにあわせて、今まで作れなかった食べ物を作れるようになったりします。管理人はもうとにかく重宝しています。食べ物を作ったり、栽培するのが実に楽しい。なんつってもムーンシュガー、ジャリンの根のようなあきらかにやばい植物まで作れるので、強力な毒を作ってDragonも瞬殺とかも出来ますww
で、これを導入すると、まずHearthfireで作れる家の作業台脇に置かれる箱に、このMODで作れる全ての植物、中には鶏の卵まであったりするんですが、そういうものがインゴットやら粘土やらと一緒に入ります。全部3個ずつ。で、それを建てた家の温室に植えるもよし、外の庭園に植えるもよし、ガーデニングが楽しめます。
ところが・・・
MO環境でこのMODを導入後、建てた家の箱にMODで導入された植物があるのは確認。家を建てて、さて家庭菜園やろうかな、と、肥沃土をクリック・・・
ありゃ
インベントリの「食べ物」「材料」には、先ほど箱から取り出した植物類がずらりと表示されるはずなのに、なんかやけに少ないなこれ。MODで追加された、栽培できるはずの植物類が表示されないんですよね。
実はこのとき、こちらのMODを入れてまして
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63981
Hearthfire Balconies
これを使って作った庭園に入れようとしてたんですが、上記のような状態に(´・ω・`)
しかし、この状況は、再構築前にも一度体験したことがありまして、そのときの経験を元に、Hearthfire Balconies のespを、なんでも栽培MODの前に移動。再構築前はこれで無事いろいろと栽培できるようになったのですが、今回はどうにもこうにもちゃんと動かない。Hearthfire Balconies だけではなく、Hearthfireの家の温室でも、庭園でも表示されない。仕方なく、ためしにと思ってなんでも栽培MODのespファイルをデータフォルダに直接放り込んだ。おお、今度はちゃんと表示された!(・∀・)
ちなみにテクスチャとメッシュはMO環境のまま(・∀・)
なんなんだろなw
ま、esp一個くらいなら別管理でもいけないことはないし、MOの画面にはちゃんと表示されるからこのまま行こう( ̄∀ ̄;
と思ったのに・・・
はい、またもどんでん返しがwww
一応不具合の検証のつもりで、いったんデータフォルダに貼り付けたespファイルを再びMOのフォルダ内に戻したところ・・・
何でちゃんと表示されるのよ!!!www
もーーーー!!!悩んだんだからねっ!!!w
そういやMOのコメントに、これで入らないMODがあるなんて話も出ていたので、そう言う類のものかと思ってましたよ( ̄▽ ̄;
よ・く・わ・か・ら・ん!!
ま、結果オーライってことでw
2015-05-27 01:06
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