SSブログ

スカイリム 思いがけない落とし穴 [Skyrim]

 こんにちは

 アレイアス嬢の冒険は、相変わらず騙し騙しでCTDと戦ってますが、とりあえずは進めています。そちらとは別に、本格的に再構築したので、いろんなMODの検証をしつつ、ためしにニューゲームも始めてみようと思い立ち、キャラを作ってメインクエストを始めました。いろいろと紆余曲折があって、やっと、例の養子MODのバグが解消されたのでそれについてのレポとなります。

 環境はSKSE1.7.2導入、『新日本語化』をしてあります。

 いくつかの有名MODの検証なんですが、特にクエストを含むMODのネタバレなどは含みませんので、いささか長いというか、くそ長い読みづらい文章ですが、ぜひお読みくださいませ。何かしらの参考になるかもしれません。

 新しいキャラをつくって話を進め、ブリークフォール墓地で、あのくそ重い石板を拾ってファレンガーに届けたあと、家を買えることになったのでさっそくアヴェニッチに話しかけたところ・・・

『家を買いたい』

『すんばらしい、ちょうど空き家がある』

『それで構わない』(検証用のキャラなのでお金は持たせてありますw)

 ここでチャリーンとお金が減り、ブリーズホームの権利書と鍵がインベントリに追加される・・・はずなのですが、何も追加されずお金も減らず、次の会話でまた

『家を買いたい』

『すんばらしい、ちょうど空き家がある』

・・・え~と・・・( ̄д ̄;

 家買えないんですけど!!!!

 アヴェニッチはどう見てもいいお年だが、年とともに同じ話を繰り返し話すようになるAIなんぞ組み込まれてはいないはず( ̄▽ ̄;

 このキャラで何を検証したかったのかというと、各要塞の家を買ったときに子供部屋が追加できないバグが消えたかどうか、まずそれが一番、そしてSKSE導入後にMCM対応のMODをいくつか入れたので、その使い心地も見てみようかなということだったのですが、これではそれ以前の問題><

 家が買えなきゃ内装も何もないわけだw

 何度かMOD構成を変え、ロード順をいじってみたりもしましたが変わらなかったので、とりあえず家MOD、自作を含むバニラの家改装MOD、フォロワーMOD、アイテム追加系を全部はずしてみた。前々から、何かしらの家MODに内装購入に絡んだバグがもぐりこんでいるか、はたまた自作の改装MODで自分が何かやらかしているか、疑っていたので( ̄▽ ̄;

 ま、アイテム追加やフォロワーに関しては、特に影響があるとは思っていませんでしたが、こういうのって一番思いがけないやつが犯人というのは、推理小説の定石ww

 その状態で始めてみたけど、変わりなし。しかしどう考えても、目のテクスチャや髪を追加するMODや体型MODが家を買う会話に影響するとは思えない。だいたいUNPボディ入れたら家が買えなくなったなんて話聞いたことないぞw

 そこで疑いの目を向けたのが各Unofficial系パッチ。まずは思い切ってDLC用のパッチを全部はずしてみましたが、それでもだめ。そして、「Unofficial Skyrim Patch」をはずしたところ、おお、会話が進んだぞ!!!

 Unofficial Skyrim Patch!お前の仕業か!!wwww

 でも子供部屋が買えないバグは顕在wwww

 なんなんだろね( ̄∀ ̄;

 ちなみにロード順はこちら「http://skyrim.2game.info/detail.php?id=19」の説明書きにあるとおり。

ここから引用
Skyrim.esm
Update.esm
Unofficial Skyrim Patch.esp
Dawnguard.esm
Unofficial Dawnguard Patch.esp
Hearthfires.esm
Unofficial Hearthfire Patch.esp
Dragonborn.esm
Unofficial Dragonborn Patch.esp
引用ここまで

 たまにMO先生が勝手に変えてしまうので、ここの部分はしっかりロックしておきました。それでも結果は上述の通り。せっかくパッチを入れたのに症状が悪化したのでは意味がない。しょうがないのでパッチ導入は中止しました。残念ですがしかたない。Unofficial Skyrim Patchを入れてないと、各DLC用のパッチは入れられないんだよね。MO先生にも怒られるし、第一ゲームが立ち上がらぬ(´・ω・`)

 そこで今度は、今回の再構築時に落として保管しておいた、まっさらの日本語版フォルダを使って、ゲームを始めてみることに。SKSEなし、新日本語化もなし。ただ、あのおば顔で作ったキャラでは愛着もわかないし、新キャラを作ってバグ検証をする過程で何度もニューゲームで遊んでいるのでさすがにもういいや状態www

 そこで、アヴェニッチから家を買うところのセーブデータをバニラのセーブフォルダに放り込んで検証。それでもバグが出るようならあきらめておばキャラを作ってニューゲームをしてみることに( ̄▽ ̄;

 しかし・・・

 久しぶりに見るバニラのフォントで画面を開き、アヴェニッチに話しかけたところ、子供部屋の選択肢の金額欄は「[...]」状態だったものの、子供部屋を買うことが出来た!急いでブリーズホームに行くと、おお、ちゃんと子供部屋が追加されているぞ!!

 前回の再構築が2013年9月だったので、それから実に1年9ヶ月ぶりに見る『ブリーズホームの子供部屋』www

 ところでDawnGuardを入れているとブリーズホームの錬金器具が買えないというバグですが、ここの管理人はそれにあたったことがありません。今回ももちろん錬金器具を買うことも出来ましたし、子供部屋に交換するのもきちんとできました。

 さて、まっさらバニラでいけることがわかったので、今度はSKSE環境下での検証開始。まずはMO先生のプロファイルを新しく作り、MODまったくなしで動かしてみました。はい、ちゃんと買えます。問題なし。

 そこでここからは、少しずつMODを戻して行き、どこのどいつが悪さをしているか突き止める作業を開始です。このとき検証用に使ったセーブデータのキャラは、MOD装備、MOD髪、MOD眉でしたので、まっさら検証時は当然はげ、はだか、丸腰の眉なしという悲しい出で立ち。たまたま普通の服を一枚持っていたので、とりあえずそれを着せて、足元ははだしのままブリーズホームまで走らせることになってしまいました( ̄▽ ̄;

 そこで、まず検証するMODはそのキャラの髪MOD、眉MOD、装備MODということにww

 そこから始めて、管理人が疑わしく思っていた家MOD、バニラの家の改装MOD、ハースファイアの家をいじるいろいろなMOD、MO先生を立ち上げるたびにどのMODの前におけ後ろに置けとうるさく言われるプラウドスパイヤー邸の改装MODなど、怪しいものはことごとくシロ!

 一旦お風呂に入るために中断し、再び始めて30分ほど過ぎた頃、そろそろ疲れてきて、最初は2つか3つ程度戻しては検証の繰り返しだったのが、5つ戻して6つ戻してになってきた頃のこと、再び子供部屋が買えない現象が起きました!!!

 おお、ついに犯人が!

 そのとき入れたMODというと、内戦で首長が変わった時、新首長が首長の服を着るようになるMOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=23793)、その他ブリーズホーム、ヒジェリム、ハニーサイドの自作改装、ヘリヤーケンホールの囲い(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=65598)、狭い通路で後続のフォロワーが後ろに下がってくれるようになるMOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4020)それといろんなところにマップマーカーを追加してくれるMOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=5730

 この中のどれかが犯人。そこで今度は一つずつはずして検証することになり、まずは一番関係のなさそうな『いろんなところにマップマーカーを追加する』MODをはずしてみました。

 ・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

 子供部屋買えたよ・・・。ということはつまり、こいつが犯人かっっっっ><

 いや、まだ判断を下すのは早計。そこでもう一度このMODを戻し、確認。ありゃ、子供部屋買えない。はい、もう一度はずして確認。はい、ちゃんと買えました。

 こいつだったとは・・・・( ̄д ̄;


 はい、ここまで読まれた皆様、この話には続きがあるので、まだ画面閉じないで下されw

 このMODは上にも書いたように、各要塞の中のいろんな場所にマップマーカーをつけるというもの。マップマーカーよ?何でそれが子供部屋を買えないバグに繋がるのかさっぱりww

 さてこのMODのnexusページにはふたつのファイルが上がってますが、管理人が入れていたのは「 Necessary Map Markers with alternate house icons」のほう。ふたつのファイルの何が違うかというと、バニラで買える要塞の家のマーカーアイコンが違うということ。違いはそれだけのはずなんですがねぇ( ̄д ̄;

 で、アレイアス嬢のプロファイルでもやはり子供部屋が買えない状態でした。そこで、こちらのプロファイルのMODから上記のMODをはずしてみたところ、無事子供部屋が買えて、さらにプラウドスパイヤー邸では購入選択肢にあるはずなのに表示されなかった選択肢がちゃんと出て、あちこちクモの巣状態から解放されましたw

 無事バグの原因がわかり、これで心置きなくプレイを楽しめるはずなのですが、このマップマーカー追加は実にありがたいMODでもあるわけですよ。何とかならんもんかと、もう一つのほうのファイルを使ってみたところ、なんとこちらは問題なし。こちらのマーカーアイコンをCKで変えれば問題はないんですけどね。

 そこで、TES5Editで中身を見てみました。ここの管理人はこの画面を見ただけで「ここがおかしい」といえるほどの知識はありませんが、マップマーカーを追加するだけなのになんでこんなにいろいろいじっているのかはおかしいなと思いました。「TESV.exe」までいじってるとは・・・( ̄д ̄;

 つまりはこの中に、バグの原因があるんですかねぇ。しかもHearthfireはマスター指定されていないのに、なんでこれが子供部屋の購入に関わってくるもんなんだか。そして納得いかないことがもう一つ。

 2013年の再構築以降、養子MODを入れたらバグッたのではずしたけどまだバグが消えない、と、以前から管理人は言っていたわけですが、それが実はマップマーカーMODのせいかもしれない・・・と言い切れるかどうか。実はその養子MODをはずしたあと、一度始めたゲームではそのバグが起きていないんですよ。そこで、そのときのデータを持ってきて、ブリーズホーム購入のデータで動かしてみました。もちろんこのマップマーカーMODは入れたまま。

 ・・・買えるし( ̄▽ ̄;

 錬金器具も買えるし、子供部屋に変更も可能。しかも、子供部屋購入の金額欄もきちんと『250』ゴールドと表示されている・・・(´・ω・`)

 そこで今度は買えないセーブデータをロード。やっぱり買えないwww

 こうなったらいろいろ試そうと、以前遊んだキャラのデータをいろいろ引っ張り出してきて見ましたが、今のところこの環境下で問題なく家が買えるデータはふたつ。どちらもまったく問題なく、金額欄もきちんと表示された上で購入可能。

 わかんねーwwww

 とりあえずためしにこのマップマーカーMODをTES5Editでクリーニング・・・と思ったのに、このMODをTES5Editで開いただけで出るエラー( ̄▽ ̄;
Tes5Edit-1.jpg

 クリーニングしたくても右クリックメニューすら出ずに断念><

 バグが出ない方のespも見てみましたが、やはりエラーが出るのは同じ。どうにもこうにも、使い続けることがためらわれたので、外しました。各要塞の家のマップマーカー程度なら自作出来るので、今さっそく作って配置。TES5Editでクリーニングもしました。単純にマップマーカーを追加しただけでも多少は汚れが出るもんですねww

 勘違いしないでいただきたいのは、このMODが悪いとか言いたいわけではないと言うことです。それぞれプレイヤーの環境は千差万別なので、たまたまうちの環境ではこういうことになったと言うだけかも知れないですしね。

 養子MODの方は、まずHearthfireで取れる2人養子の状態でちゃんと機能するかを確かめてからもう一度チャレンジする予定です。

 ところで各Unofficial系Patchですが、うちでは家の購入の他にも、ブリークフォール墓地の階段下の床テクスチャが消えていたり、最初にホワイトランに到着した時に門番として立ってるはずの衛兵が見張り台に2人並んでいたりして、ちょっとバギーなことの方が多かったです。いろいろと修正されているというので試してみたかったんですが、残念でした><


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。