SSブログ

グラフィックカード換装 [デジモノ]

 こんにちは

 去年メインPCのグラフィックカードがお亡くなりになったので、新しいカードを買いましたなんて話を書いたのがこのあたり

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06-1

 まあしばらくは快適に遊んでいました。いや、別にこのままでももうしばらくは快適に遊べるはずだったのですが、先日スカイリムでCTD頻発の憂き目に遭って以来、もう少し力のあるグラフィックカードはないものかといろいろ見て回りまして、またも買い換えました( ̄▽ ̄;


 こちら
 http://www.pc-koubou.jp/goods/1177394.html

 もちろん以前購入したカードよりはだいぶ高かったですが、それでもこのスペックなら当分買い換えなくていいやと言うことで購入。パソコン工房で安かったんだよね。どうやら今でも同じ値段で売っている模様。4万切るのはなかなかないからねぇ。

 興味のある方は上のリンクから飛べば、商品のページに入れます。アマゾンだとアフィリエイトの画面が出せるので画像つきで紹介できるんですが、値段がお高いのでパスww

 DDOはね、前に買ったカードでまったく問題なしなのよ。スカイリムがねー。そりゃMOD入れまくりなのは自分の責任ですがww

 しかし、このカードに替えてから、CTDは少なくなりました。もちろんゼロにはなりませんけどね。CTDの原因の一つと思われるメモリ不足については、グラフィックカードのメモリ4Gになったことで改善したかなあと、その程度です。あとはMODの順番をボスにお願いして管理してもらったり、SkyTweakのようないくつもの設定を一つで行えるMODを入れてespファイルを減らしたり、いろいろ工夫して、最近ではだいぶ楽に遊べるようになりました。あとねぇ、CTD対策について、いつものMOD紹介サイトの、何かのMODのコメントで『2回ロードでCTDがけっこう防げる』と言う書き込みを見つけ、試してみたら、なるほどCTDしないwww

 ゲームを立ち上げる
  ↓
 目的のセーブデータをロード
  ↓
 ロードできたらも一回同じデータをロード。

 これでスムーズに先に進めるようになりました。

 いやまじでこれだけでwww

 それまでは最新のデータを呼び出して
 コンソール出そうとしても
 エリア移動しようとしても
 セーブしようとしても

 ほぼ100%!
 C・T・D!

 それがこんな簡単なことで防げるなんてねぇw

 もっとも全てのCTDに対して効果があるかどうかはわかりません。あくまで対処療法であって、CTDの原因について掴めたわけでもないしね。それに、それで無事立ち上がってゲームを進められたとしても、また変なところで落ちることはありますから(^^;

 ただ、CTDで困っている方、とっても簡単ですぐに試せる、失敗したところでリスクはゼロなので、試してみてくださいな♪

 ところで前回購入したMSI GTX750ですが、いまのところは予備カードとしてのんびり休んでいます。アマゾンでは今でもこのカードを売っているのですが、えらく高くなったww

 多分9,000円近く上がってるwww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。