SSブログ

スカイリム やったぜCK日本語化! [Skyrim]

2017/03/27追記
この記事には、管理人が『ワーイ、日本語化出来たぞー』と浮かれている様子しか書かれていませんので、CK日本語化について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07
この記事よりは具体的な日本語化の仕方をまとめています。

 こんにちは

 真面目にRPの16回をアップするためにSSを整理していたら、使う予定のSSが別なキャラのSSで上書きされてしまっていたことに気づきました。

 プロファイルを変えるだけでいろんなMOD構成で遊べるので、調子に乗っていろいろ試してSSをとっていたところ、なんだかSSの番号が変わってる(^^;

 アレイアス嬢のSSはずっと4桁番号だったのですが、途中から3桁になり、また途中から一桁になり、番号がばらばらにw

 そのことに気づく前に別なキャラでMODの動作確認をしてSSを撮ったら、いつの間にかアレイアス嬢のSSが上書きされていました。SSの上書きってiniファイルで設定できるのかな。あとで見てみよう。

 そんなわけで、なんとウィンドヘルムでのウルフリック首長との会談部分がなくなってしまったので、改めてSSだけとりに行かなければなりません( ̄∀ ̄;

 という情けない話は置いといて、今回はCreation Kit(以下CK)のお話。

 ここの管理人、何とかCKを使えるようになったことで、他人様の作ったMODの改変をしたり、自作したりすることも出来るようになったわけですが、今回はなんと、「CKの日本語化」にチャレンジしました。

 チャレンジなどと言うとすごそうですが、いつものごとく先人の知恵をありがたくいただき、言われたとおりにやってみたら出来た、というだけのことなんですけどね( ̄∀ ̄;

 その先人様とは、スカイリムプレイヤーならおそらく一度は訪れているのではないかと思われる、あの有名な「おばちゃんのスカイリムガイド」様です。ここの管理人も充分すぎるほどのおばちゃんですが、こちらはその辺にいるただのおばちゃん、あちらはスクリプトをいじったりして本格的なMODまで作成出来ちゃう、すごいおばちゃん様。リンクを貼らせてくださいとお願いしていないので、行かれる方はググッて飛んでください(^^;ゞ

 そちらのサイトの右側のインデックスに、日本語化に関するインデックスがありますので、そこを開いていただくと、CKの日本語化の記事が見つかります。ここを見ながら、ツールを落として使い方の説明記事を読み、書かれている通りにフォルダを作って作業を進めていったところ、出来ました(・∀・)

 何度も画面を確認しながら一つずつ打ち込んでいったので、時間はかかりましたが、エラーも出ず、問題なし。

 ただ、この日本語化作業を読んでいて今さら気づいたのですが、すでに日本語化してあるMODファイルは、特にCKを日本語化しなくても「ファイルをSSL(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=2889 Skyrim Strings Localizer)でshiftJISに変換」してやれば、日本語がちゃんと表示されるんですね。まあ気づかなかった管理人があほだということで( ̄д ̄;

 なので、手元で日本語化したファイルをCKで見たいというだけであれば、MODファイルの変換だけですみます。ただ、自作したいとか、既存のMODにいろいろ機能をつけたい場合は、やはり他のオブジェクトも日本語でないと、いささかハードルが高いということになりますので、CK日本語化にチャレンジする価値は十分あります。

 で、こちらのSSは、以前ロリクステッドに入れていたおうちMOD。オーブン追加の解説のときに使っていたSSです。shiftJISに変換せずにCKで読み込んだので、見事に文字化けしています。
ck-1011.jpg

 これをSSLでShiftJISに変換して、日本語化したCKに読み込むと、こんな感じ。
CK.jpg

 上のMODはもう入れてないので、代わりに愛用中の別なMODで撮ったSSですが、まったく問題なく読めます。これダイジ!

 見ての通り、日本語化されるのは「name」です。EditorIDは日本語にはなりません。しかし、名前の欄でソートできるだけでもものすごくわかりやすいですよね。今回日本語化したCKで、お茶を追加するMOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33253 Herbal Tea)に、食べ物のレシピを追加してみましたが、すごく楽でした。ベイクドポテトが作りたかったのよねー。バターとにんにくを使って、じゃがバターw

 ガーリックブレッドのレシピを使って、材料と完成品を変更、IDを新しく作ればすぐ出来ます。でも、これが日本語になってないと、Foodメニューの中からベイクドポテトを探すまでが大変ww

 そのうちリーキのグリルも追加したいんですが、スカイリムって野菜のメニューが少ないよねぇ( ̄д ̄;

 最近はおうちの習作でも作ってみようかなと考え中。自分の考える理想の間取りで作ってみたいなーなんてw

 理想ったってそんなご大層なもんじゃないんですよ。こぢんまりしていて、ストレージはそんなになくていいから、ベッドが自分の分とフォロワー3人分くらい、付呪台、練金器具、料理鍋にオーブンがあればいいかなあ。あとはテーブルに人数分の椅子があって、のんびりゴハンが食べられればよし。それだけなんだけどな。おうちMODはそこそこ時間がかかるようなので、もう少しやる気メーターが上がってからかなww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。