SSブログ

スカイリム 家の前に風呂試作♪ [Skyrim]

 こんにちは

 ワクワクドキドキのお家作り。と言ってもこれで作るお家は普通の家なので、特に素敵な家になる予定はありませんw

 昨日は家作りのオブジェクトについてCK内でいろいろ探していたのですが、実は家を建てたらそのとなりにシームレスの小屋を建てて、中に風呂を造れないかなという野望を持っていまして( ̄▽ ̄;

 家のオブジェクトを探しながら、風呂の作り方も調べることに。

 管理人の考える風呂の必要材料。

 入れ物、水のオブジェクト、湯気

 以上www

 FrostFallのようなハードコアを入れる気はないので、湯気の立つお風呂に入った気になれれば十分。ということで、それだけあれば作れるかなーという、かる~~~~い考えの元にお風呂作りについての調査開始ですww

 しかし具体的にどのオブジェクトを使えばいいのかがまったくわからなかったので、CK内で探すことにしました。そこで昨日のように元々設置されている風呂のある場所を表示させ、必要オブジェクトを探そうとしたのですが・・・

 お、思いつかぬ・・・。もしかしてバニラの風呂ってないのか!?

 屋外に温泉ぽいところはありますけどねぇ。別に大規模な露天風呂がほしいわけではないのだ( ̄д ̄;

 そこで導入してある家MODの中から風呂付物件を探すことに。Hearthfireの家の外には大人気風呂付庭を導入してありますが、あれもいささか大規模。もっと小ぢんまりしたお一人様用でいいので、屋内に風呂がある家を必死で思い出しましたw

 で、ソリチュードの宿屋2階、マルカルス近くのマンション、ホンリッヒ湖畔のホビットハウス、ウィンドヘルムの市場にある家、この4軒の家MODには確かお風呂があったはず。その中から、ウィンドヘルムにある家をチョイス。

 で表示させたのがこちら。
CK-Home-011.jpg

 さて材料はどうなっているか。こちらのMODの場合、風呂の入れ物は真面目にブロックを積んで作ったらしいw

 ハイ、地道に作ります( ̄▽ ̄;

 湯気のオブジェクトにはどうやら「mist」というワードがあるらしいので、それで検索して探す。水のオブジェクトはなかなか直接クリックできなかったので、CellViewの右側に表示されている使用オブジェクトから「Water」を探し出してダブルクリック。うむ、これはActivatorに属しているのか。んではそこから探せば早いな。

 とりあえず風呂らしきものを作れるめどが立ったので、さっそく試作。検索して探し出したオブジェクトを使ってちゃっちゃと作った、見るからにやっつけ仕事の風呂がこちらww
CK-Home-013.jpg

CK-Home-014.jpg

CK-Home-015.jpg

CK-Home-016.jpg

 試作なので建物は建てていません。まだnavmeshもいじってないので、フォロワーが挙動不審になること間違いなし。草が生えていた場所に建てたので、階段から草がww

 CK内ではこんな感じ
CK-Home-012.jpg


 最初に作ったのはもっと簡単なこんな感じだったのですが
CK-Home-017.jpg

 実際に入ってみて、これはジャンプして飛び込まないと入れないことに気づき、階段をつけようと思い立ち、今度は階段探しww

 中と外に置かれている階段オブジェクトは実は同じもの。中においたほうは小さくして設置。これで一応入れる風呂が出来たっちゃ出来た。ただ、やっぱり湯気だけだと暖かさがいまひとつ。いやもちろん、そういうイメージがあるってことなんだけど。そう言えば入れる予定はなくてもFrostFall対応の風呂ってのはどうやって作るんだろうと、件のウィンドヘルムの家をチェックしたところ、あれ、風呂の底の下になんか火が置いてある。ゲーム中でこんなの見たことないから、なるほど熱源を置けばいいのかな。さっそく熱源のIDチェック。ついでにもう少しちゃんとした風呂っぽくブロックを互い違いにして、地面から浮いてる部分をブロックで埋めましたw

 建物がないので衝立で目隠ししたりして( ̄▽ ̄;

 ま、とても実用に耐えるものではありませんが、とりあえずはこのままで使ってみる予定ですw

 いろいろ試して、自作の家が作れるようになったら改めてきちんと作れるよう、いろいろ練習してみようと思っています。

 ところでいろいろ検索していたら、こんなページを見つけました。
 http://wiki.nexusmods.com/index.php?title=Category:Skyrim
 Nexus WikiのSkyrimカテゴリ

 まあ今さらなんだけど( ̄▽ ̄;

 全部ではないけど家作りによく使いそうなFarmHouseのオブジェクトの写真が載っています。大きな画像で見られるので、探すのに役立ちそうです(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。