SSブログ

スカイリム ノルド様式完成♪ [Skyrim]

 こんにちは

 先日内装が完成したノルド様式の家、どうにも玄関先の暗さが気になり、てこ入れをすることに。最初はこんな感じで、
CK-Home-024.jpg

ScreenShot96.jpg

 寝室の入口とキッチンの壁を取っ払い、オープンな雰囲気にしてみたりもしたんですが、家のど真ん中にロフトがあるとどうしても圧迫感があるので、ついに大規模リフォーム開始。まだ住んでもいないのにwww
 で、やっと完成。ある程度納得のいくものができました。
CK-Home-026.jpg

CK-Home-025.jpg

 寝室とキッチンの場所を、交換。鍛冶場と風呂場はそれなりに納得できるものが出来ているのでこのまま使用することに。キッチンの両サイドに出入り口が出来るので、多少通路的な部分も確保しようと、キッチンの面積を拡張、暖炉を真ん中にしてちょっとバナーなんかも飾ってみたりして、あとは家の中で着る服と靴を入れたタンスを追加しました。寝室の広さ、間取りは変更なし。ロフトは配置を逆にする予定でしたが、これでもいいかなと変更なしに。そのままずりっとずらして右側にセット。屋根をふさいで出来上がり。あとはライティングとNavmeshです。まあNavmeshはボタン一つで敷いてくれるのですぐできるとしても、問題は家の中のライティング。これがいろいろあってどうしたもんだかと悩んでいます。

 リバーウッドに建てる予定の家なので、前回作った農家のおうちと同じ「FarmInterior」にしてみたのですが、このスタイルだとあんまり明るくない。それで前回光源をいくつか追加してみたところ、光源同士が干渉してしまい、いまひとつ( ̄▽ ̄;

 そこでこんどは『WhiterunInterior』にしてみたのですが、このスタイルだと全体的にフォグがかかったようになって、なんと言いますか、あんまりスッキリしない( ̄▽ ̄;

 そして何より、このお家、風呂には湯気抜け、鍛冶場には煙抜けをつくってあるので、そこから外の色が見えるんですよね。外と言っても屋外ということではなく、家を作っているセルの中の色です。通常はグレーかな。FarmInteriorだとみどりっぽくなって、WhiterunInteriorだとグレー。こういうところから空が見えるようにしたくていろいろ調べ、なんとか空を表示させることが出来るようになりました。雰囲気出るわ~~♪

 これで窓の外は解決。さてinterior。いろいろありすぎてなんかよくわかんなくなりそうなほどですが、とにかく明るくしたくて奮闘中w

何がいやってここの管理人、家の中が暗いのだけはどうにもこうにもいやなので( ̄∀ ̄;

 まあ明かりのほうはこれからもう少し検討するつもり。本棚、武器飾り、マネキンがひとつもないのは、仕様ですw

 ここの管理人、最初の家に武器や本などのアイテムを保管する習慣がないので、そういう役目はHearthfireの家や、他のMODおうちにお任せです。本棚というと、マルカルスのヴリンドリルの間には結構な数の本棚があるし、ヒジェリムもそうですよね。武器飾りもいろいろあるので、作らなくてもいいや、てことでw

 エ、ツクルノメンドウクサイトカ イイマセンヨ、エエ、イイマセントモ・・・

 つぎは外。リバーウッドの南側入口手前の山側に立てるので、今度は以前作った例の『ただの棚』の位置を確かめながら、外身の家はどれを使うか考えています。ホワイトランのセルジオ・ペラジアさんの家あたりが手ごろなので、それにしようかな。オブジェクト探しに行かないと♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。