SSブログ

スカイリム おうち作りの備忘録5 [Skyrim]

 こんにちは

 では総仕上げです。前回の記事を上げたあと、家の中に少し装飾を追加しました。

CK-Home-099.jpg
 では家の中にnavmeshを敷いていきます。これは先人様のサイトで見たとおりのやり方で敷いたので、特に説明するほどのこともなかろうかと。
CK-Home-100.jpg

 で、こんな感じに出来ました。これで家の中はひとまず終わり。今度は外に建物を設置しましょう。今回使う予定のおうちはこちら
CK-Home-101.jpg

 形は若干違いますが、同じ形の家の外見はなかったので。中はあれだけ自由に内装を作れると言うのに、外側はそんなに数がないんですよね。あとはそれこそ自分で作るしかない。そんな力量はここの管理人には皆無なので、あるものでまかないます( ̄▽ ̄;

 ではこれを設置する前に、設置場所を選定していきます。CellViewウィンドウのここはずっと今まで『Interior』でしたが、
CK-Home-097.jpg

 今度はここを『Tamriel』にします。そして下のXとYに、設置予定場所の座標を入れてやります。
CK-Home-098.jpg

 これは予め調べておいたものなので、普通は『Tamriel』の中から『Riverwood』を探して、設置したい場所まで画面を動かしていきます。
CK-Home-102.jpg

 赤い四角で囲った場所が建設予定地です。左側のでかい木は邪魔なので、撤去。クリック一つで巨木も自由自在。リアルでもこんな簡単に家が建てられたらいいんですけどねぇwww
CK-Home-103.jpg

 で、設置完了。次はこの周辺のNavmeshを調整します。これをやっておかないと、Followerが挙動不審になるので(^^;

 Navmeshを表示させたところ。元々木が立っていたあたりに建てたので、家の直下はNavmeshが敷かれていないようですが、それでもこのままではまずい。
CK-Home-104.jpg

 こんな感じに、家を取り囲むようにして、家の下に敷かれていたNavmeshを消しました。
CK-Home-105.jpg

 次が外側のドア設置。ここで設置するドアは、家の中で設置したものと同じものを使います。そしてドア設置と一緒に、場所的に高いので階段をつけました。これまたやっつけ仕事なので果たしてどうなるものやらww
CK-Home-106.jpg

 さて、いいかげんドアを繋ぎましょうw

 外に設置したドアの位置情報画面を開きます。位置情報というのは『3D Data』の中に格納されているのですが、ドアを繋ぐために使用するのはそのお隣にある『Teleport』の画面。そこを表示させて、『Teleport』の四角にチェックを入れます。
CK-Home-107.jpg

 で、これはこのままにしておいてください。閉じちゃだめですよ。そして、この状態で、CellViewウィンドウを『Interior』にして、おうちの内部を呼び出します。『aaaTestHome』ですね。呼び出せたら、扉が見えるように画面を動かしてください。そして、表示させたままのTeleport画面の『Select Reference in Render Window』というタブをクリックします。するとマウスポインタが○に+を書いたような形に変わるので、その状態で家の中の扉をダブルクリック。そうすると、家の中の扉前に黄色いドアマーカーが現れます。これで家の中と外が繋がりました。
CK-Home-108.jpg

 が!!

 このドアマーカー、まずちゃんとした位置に現れてくれません( ̄▽ ̄;

 横向いていたりドアにめり込んでいたり、宙に浮いていたりするので、このとんがったピノキオの鼻みたいなのを家の中に向けて、ちゃんと床に接地させてあげてください。家の中に入った時にキャラが立つのがこのドアマーカーの位置なので、変なところに設置したままだといろいろまずいことになるのでwww

 COCマーカーに重ねてしまって問題なしです。そしたらまた外側の扉を見に行って、そちらのドアマーカーもちゃんとした位置に直してあげましょう。こちらは家に背を向けて立つようにすればOKです。

 これは外のドア前に設置されたマーカー。家を出た途端扉にめり込んでますがなww
CK-Home-109.jpg

 ちゃんとした位置に直しましょうw

 さてドアマーカーの位置を調整したら、今度はNavmesh画面です。家の中にnavmeshは敷きました。外にも敷いてある。でもそれだけではプレイヤーキャラはともかく、フォロワーは中と外を行き来出来ません。そこで、navmeshを表示させて、finalizeと言う作業をします。navmeshバーのチェックマークを押すだけですけどねw
CK-Home-110.jpg

 これでドアマーカーの下にあるnavmeshが緑色に変わります。変わってなかったらだめなので、確認はしましょう。同じことを家の中でもやります。
CK-Home-111.jpg


 うちのシュリちゃんは特にフォロワーを連れていなかったので、宿屋にいたMODフォロワーを連れてきたところ、ちゃんと中に入ってくれました。

 最後はマップマーカーです。『static』の中にあります。フィルターで『Map』と入れてやると出てきます。以前ホワイトランの家にマップマーカーを設置する記事(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13-1 ホワイトランへ飛べ!)を書いた時に、ある程度説明はしてありますが、今回はマップマーカーに直接飛ぶように設定します。前にこれやった時はうまくいかなくてねぇ( ̄▽ ̄;

 それで『xMarkerHeading』を使ったんですよね。でもそのあとやってみたら何事もなかったかのようにうまくいきましたww
CK-Home-112.jpg

 と言うことで設置。設定については以前の記事をご覧ください。これでノルド様式のおうち作りの備忘録は一巻の終わりと相成ります。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。これで、そのうちまた家作りをする時には、オブジェクトを一から探さなくてすみます( ̄▽ ̄;

 今回作成したMODを、ここに置いておきます。再配布はNGですが、家MOD制作の叩き台として、ご自由に使ってください。

クリックでDLできないときは、リンクを右クリック→「リンクのアドレスをコピー」でコピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。
TestHome.7z
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。