SSブログ

スカイリム 今回は食べ物関係備忘録 [Skyrim]

 こんにちは

 久々にMOD備忘録など。家を自作するようになったことで、今までのようにあちこちの家を乗り換え乗換えということが少なくなりました。先日の家作り備忘録の後、最初に作った農家の家を元にして、ノルド様式で別な家を作りました。農家の次に作ったノルド様式の家(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-08-06 ここで紹介しています)から鍛冶場をなくしてキッチンを狭くし、ワンルームにフォロワー用ベッドを入れてロフトもダウンサイジング。コンパクトな風呂付の家にして、同じ間取りでドーンスター、モーサル、ロリクステッドに設置することに。

 最近では家作りのリソースMODをいろいろ漁っています。素敵なインテリアがいろいろあって楽しいですね(^^)

 で、今回の備忘録ですが、食べ物や飲み物関係のMODが結構増えて来たので、その備忘録を作っておこうと思い立ちまして(⌒▽⌒)

なんせすぐ忘れるんでねーTT

ということで、食べ物ですが、まあね、Hearthfireが出て以来オーブンで作れる食べ物が増えて、食生活もかなり豊かになってはきましたよ。ただ、食べ物としては存在するのに作れないものも多数あり、いろいろと悔しい思いをしていたものなんですよ。しかし、そう考えるのはここの管理人だけではありません。世界中に無数に存在する先輩ドヴァキン様方も同じことを考えたようで、食べ物に関するMODは大量に出回っています。その中からいくつかを導入していますので、紹介します。

 まずは以前にも何度か紹介しているこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26851
 More plants and recipes for Hearthfire including Dawnguard and Dragonborn plants

 これはスカイリムの中に存在する食材や錬金素材を、なんでも栽培できるようにしようというものです。そのメインファイルの中にこのMOD独自の素材がいくつか追加されていて、それを使った料理レシピが追加されています。トマトやりんごが栽培できるし、闇の一党クエストで登場する猛毒『ジャリンの根』まで栽培可能w

 これを使って作る毒薬はすごい威力です。そして錬金術スキルがググーンと上がりますw

 このMODを導入すると、Hearthfireで建てられる家のお道具箱(設計台の隣にある箱)に栽培可能な植物類が3個ずつ入ります。庭園を造ったときに、好きな植物を植えて家庭菜園が楽しめます。管理人のお気に入りはなんと言っても追加素材『ブルーベリー』と、それを使って作った『ブルーベリーのクロスタータ』です(⌒▽⌒)

 次が結構前から使っているこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33253
 Herbal Tea

 ハーブティーを作れるようになります。ただ、レシピの中にはちょっと口に入れたくないものなどもあり、いくつかのレシピを削除したり改変しています。この手の飲み物は、効果を期待してというより没入感を増すための飲み物として取り入れたいので、あんまりなレシピではちょっとねー( ̄▽ ̄;

 あと、コーヒーが飲みたくて見つけたこちらを、Herbal Teaとマージしています
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=53495
 Coffee and Water in Inns and Other Places

 しかし、コーヒーMODは最近公開されたこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66417
 Eli's Coffee Mod

 これを使うようになったので、Herbal Teaはもう少し改変してレシピを整理しようかなと思案中。

 お次は食べ物のレシピを追加するこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=45714
 Sate That Appetite

 おいしそうなサンドイッチなどが追加されます。CKで覗いたところ、レシピの数より追加されている食べ物の数が多かったのですが、サンドイッチ二種のハーフサイズのレシピなど一部の食べ物のレシピがなかったので、追加しました。あと、Imperialloafという食べ物が、二種とも同じ画像だったのですが、どうやら片方はハーフサイズの画像が割り当てられるはずだったようなので、それを修正。これでちょっと食べたい時のハーフサイズサンドイッチが二種作れるようになりました(⌒▽⌒)

 もひとつ食べ物レシピ追加のMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66889
 Cutting the Cheese

 ホールチーズをカットできるようになり、各要塞ごとの特徴あるチーズが追加、さらにいくつかの食材とレシピが追加され、またまた食の幅が広がります。

 次が飲み物追加のこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=17836
 Be a Milk Drinker

 ミルクだけでなく、ジュニパーベリーやスノーベリーを使ったジュースも追加されています。スカイリムの世界で飲み物というと酒ばかりですが、女子供のための飲み物があってもいいはずなんですよね。「Herbal Tea」や「Eli's Coffee Mod」と同じく、ソフトドリンク追加でありがたいMODです。しかし、このMODの場合はレシピは追加されません。酒場やお店などいろんなところで買えるようになります。

 食べ物、飲み物追加MODは数々あれど、ここの管理人が導入しているのはこんなところです。そして食べ物を追加というのとは少し違いますが、こちらも導入しています。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41864
 SimpleNeeds

 6時間ごとに空腹になったり、16時間ごとに眠くなったりした時に、画面左上にメッセージを出してくれるMOD。腹が減ったからって体力やスタミナが低下するわけではなく、眠くなったからと言って動きが鈍くなるわけでもなく、単に、それを教えてくれるMOD。

 だがそれがいい!!

 人間というものは、確かに腹が減ればなんか食べたいし、力が入らなくなったり、眠いとボーっとしたりするものですが、腹が減ったからと言って自動的に体力が落ちたりするもんではないはず。腹が減っても多少は我慢できるものだし、眠くたって目の前の仕事を終わらせるまで頑張ることができるはず。そのあたりがどうにも納得できなくて、他のハードコア系MODに手を出す気になれずにいたんですよ。難易度を上げる気はないんです。でも腹が減ったらご飯を食べる、眠くなったら寝る、そういう行動についてもう少し没入感を増してくれるものはないかと探していた時に見つけたのがこのMODなんですよね。

 食べ物とは関係ないですが、寝るときのモーションをつけてくれるこちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=67763
 Go to bed

 こちらと共に今では手放せないMODです。他の就寝系MODと同じく、起きても目を閉じたままになるバグがあるらしいですが、こちら『http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44596 Mfg Console』を併用することで、バグが起きなくなるとのことです。

 そのまま使用しているMODもあり、似たようなレシピのものは改変したりしていますが、どのMODもありがたく使わせていただいています。昼間冒険して夜は寝る、三度の食事はしっかり食べて、風呂のある家ではのんびり浸かって疲れを取り、また明日頑張れます(⌒▽⌒)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。