SSブログ

スカイリム おうち作りの備忘録番外編 [Skyrim]

 こんにちは

 今回はおうち作りの備忘録番外編。題して
『鎧を外しておうちでのんびりゴハン!!』

 事の起こりは、こちらのMOD
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=15524
Amazing Follower Tweaks(AFT)

 このMODで設定できる、フォロワーの『家装備』と

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=59702
I'm a Customer Dammit

 こちらで設定できる「食べ物が減らない場所」の設定がうまく行かなかったこと。

 以前、おうち作りについての記事で、こんなのを載せたのですが
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16

 この中で「家のセルのインテリアデータでPlayerFactionを設定すると、AFTの家装備が適用される」と書いたわけですが、それが間違っていたというお話。もちろん、家装備は予め設定済みの前提です。また、I'm a Customer Dammitの「食べ物が減らない場所」(MCMで設定)を「自宅のみ」にしている場合、PlayerFactionにしただけではその家を自宅として認識してくれなかったのです。

 どうすんだこれ???


 しかし、調べてみてもなかなかそれらしい情報がヒットせず。バニラの家5軒、及びHearthfireの家3軒では、中に入ると家装備が適用されてフォロワーさん達が着替えてくれます。その辺に置かれている食べ物を食べても減らないので、家に戻って食事をする分には、特に食べ物を用意しなくてもOK。

 ところがMOD家となると、これがばらばら。ちゃんと適用される家、されない家。その理由がわからず、ネットで検索しても見つからず、そこで今までは

 家装備 ⇒ 適用されないものは仕方ない
 食べ物 ⇒ 減らない場所を『全て』にすれば何とかなるので、それであきらめる

 という対処で遊んでいたわけですが、最近になってAFTのコメント欄で同じような疑問が以前書き込まれていたのを発見。しかし、それに対する回答はありませんでした。つまり他の方も、せっかく設定した家装備が動かなくて首をひねっているらしいということ。

 でもさ

 適用される家があると言うことは、設定できるということよね!!!

 ということで、また改めて、適用される家とされない家の違いを見るべく、Creation Kit(CK)で中を覗いてみることに。以前はあきらめたのに何で今さらこんなことを騒ぎ出したかというと、自作の家を作ったからwww

 MOD家ならね、他人様の知恵をありがたくちょうだいしているだけですから、作ってもいない人が騒ぐのもいかがなものか( ̄▽ ̄;

 だけど自分で家を作ったら、やっぱりその家ではフォロワーが着替えて寛いでくれたり、食卓に盛られた料理を味わってのんびり過ごしたいじゃない?

 最初はね、インテリアデータを見て、PlayerFactionにしたり、オーナーをPlayerにしてみたりと、いじってみたんですが、芳しい結果は得られず。しかしその手の設定が出来そうな画面はこのEdit画面しかない。もう一度一つずつの項目を・・・を?

 管理人が見ていたのは、ウィンドヘルムに建つ「The Warmstone of Windhelm http://skyrim.2game.info/detail.php?id=42258

 ここではフォロワー達は中に入るとお着替えして、寛ぎ始めます。自作のおうちと何が違うのかを目を皿のようにして見ていたわけですが、Interiordataではなく、commondataの「Location」のところが、ウィンドヘルムではなく独自のLocationになってる。
CK-Home-154.jpg

 そこで他の家も見てみた。家装備が機能するバニラの家、MODの家、見てみた結果、「独自のLocationを作って、そこを指定している」ことがわかりました。

 Locationdataはここに格納されているので、名前でチェック。
CK-Home-155.jpg

 ①のところに見つけたのが、Warmstoneに指定されているLocation。カウントのところに「*」がついているということは、このMODのためにこれを作った、もしくは変更したということ。名前がこれですから、バニラに元々あるとは考えにくい=新しく作ったと考えていいなと思ったので、edit画面を開いてみてみた。
CK-Home-156.jpg

 うーむ、構造はわりと簡単。
 
 必要な項目を入れていけばいいだけのように見えたのですが、右側のセル指定が入力できない。どうすればいいのかと思い、もう一度ネットで検索。すると、ダンジョンを作ろうとしている人のメイキング動画がヒットしたので見てみることに。

 こちら
https://www.youtube.com/watch?v=E6caXUI_yzc

 お、Location作ってる。(1分50秒あたりから)うんうん、左側の項目を入れて・・・・

 ありゃ、そのまま閉じちゃったよ(´・ω・`)

 解説付きでしたがもちろん英語なので管理人にはさっぱり。とりあえず同じようにやってみることにw

 ここの管理人は、新しいオブジェクトを作るときにいつも既存のオブジェクトのIDを変えて作るんですが、今回は画面右側のセル指定のやり方がわからなかったので、『new』で作りました。まずは最初に利用する家として結構手間をかけて作ったリバーウッドの家から。
CK-Home-157.jpg

 画面左側の一番上から、IDを決めて、ParentLocationをいれて(どこに属するか程度なので、要塞の名前のLocationでいいと思われ)、さて左下のkeywordsですが、これはWarmstoneの丸写し。そして「OK」
(実はこの時、ParentLocationを設定し忘れたままSSを撮ってしまいましたww 実際にはちゃんと設定してありますw)
次にInteriorのリバーウッドの家のセルのEdit画面を開いて、Locationの項目に新しく作ったLocationを設定。
CK-Home-158.jpg

 すると、なんと言うことでしょう。LocationのEdit画面右側のセル指定がちゃんとされているではありませんか!!
CK-Home-159.jpg

 つまり、セルを指定してやれば、自動的にそのセルにリンクされるんですね。リバーウッドの家にはマネキンもいるので、ちゃんと『Actor』タブに指定されていました(・∀・)
CK-Home-160.jpg

 さて、これでLocation設定は終わり。新しい設定を、リバーウッドの家では使うことが出来るでしょうか?

 この日、久しぶりにリバーウッドにやってきた魔法使い一行。大学でのキャリアを順調に積み重ね、この家でフォロワーたちと寛げる日を楽しみにしていました。
ScreenShot52.jpg

 どきどきで中に入り・・・
ScreenShot53.jpg


 大成功!
ScreenShot54.jpg

 サラちゃんとアウロラさんがちゃんと普段着に着替えてくれましたヘ(⌒▽⌒)ノ

 さて、これでAFTの家装備は問題なし。では、I'm a Customer の「食べ物が減らない場所」の設定はどうなるのか???

 実は、この設定に関わっていたのが、上で紹介したLocationの「keywords」だったのです。

 LocTypeDwelling
 LocTypeHouse
 LocTypePlayerHouse

 この中の「LocTypePlayerHouse」これを入れると、プレイヤーの自宅として認識されました。このkeywordsの設定ですが、うちではWarmstoneの設定を丸写ししました。しかしこの元になる設定は、ブリーズホームなどのバニラの家の設定です。ただ、MODによっては「LocTypeHouse」を入れてない場合もありました。設定されている限りは意味のある設定なのかなあとも思いますが、家装備や食べ物の設定では、必ずしもなくても問題ないようです。

 というわけで、管理人の作った家は全て「自宅」として認識され、食べ物は減らなくなりました。

 ところで、この際他のMODも全て確認しようと、手持ちの家MODを全部見てみました。独自Locationが設定されていない&なぜかInteriordataのEncounterZoneが洞窟になっていた家もあり、よーわからん家MODもちらほらw

 あとはkeywordsの設定で宿屋タイプになっていた家もあり、どうりで家の食べ物を食べる時に「注文」と出ていたわけだと納得してみたりwww

 今後も使用する予定の家は、全部調べてLocationを設定しました。やってないのは盗賊ギルドに設置する家MODくらいかなw

 またこれでのんびりと旅を続けられそうです(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。