SSブログ

IWDEE既訳ブラッシュアップ「だけ」細々と再始動 [バルダーズゲート]

 こんにちは

 ここしばらく、職場でも家でもエクセルの画面とにらめっこの管理人です( ̄д ̄;

 もうね、目がしょぼしょぼwww

 それでなくても目が疲れやすいのに( ̄∀ ̄;

 しかし、そんなこたぁ言ってられません。IWDEE既訳ブラッシュアップ「だけ」管理人が再始動しました。今のところ既訳チームは二人しかいないのですが、もう一人の方はちゃんと毎月仕事をして下さってます。動いていなかったのは管理人だけですww

 思い起こせば今年の二月、翻訳ボランティアチームのリダ様がbeamdogのフォーラムに載せたこの記事
 https://forums.beamdog.com/discussion/39592/iwd1ee-bg1ee-bg2ee
 「IWD1EE、BG1EE、BG2EE有志日本語化に関する現状報告とお詫び、および、今後の対応について」

 これが載る前から今に至るまで、既訳については細々と動いてはいましたが、ここの管理人、去年の6月以降、今年の6月ごろまでは息子の学費稼ぎで夜飲食店でアルバイトをしていたりした関係で、ほとんど動けず。6月にやめたのは実家の母が体調を崩したからなんですが、今のところそれほど厳しい状況ではないものの、なんせ御歳90歳なので、目が離せる状況ではありません( ̄д ̄;

 そんなわけで、週末の土曜日はほぼ潰れます。日曜日も場合によってはほとんどどこかに行ってしまうくらい。私の休みはどこにwww

 姉と2人で面倒見てるとは言っても、お互い自分の家のこともありますからそうそう実家にばかり行っていられません。で、どこかにしわ寄せがくるわけですが、当然趣味の部分にどっかんこと( ̄д ̄;

 ここの管理人、音楽の趣味もやってますなんて話も別な独り言ブログでたまに書いたりしてますが、去年はほとんど活動に参加出来ませんでした。まあ年二回の大きなイベントの一つが明後日!という日に父が亡くなったりして、そういうのもあってとにかく怒とうの日々ww

 ですが、趣味とは言え、一人でやるものではない以上、「やらなければならない」部分というのはあると思ってます。元々好きで始めたことですから、「~ねばならない」とは言っても苦になるわけではありませんからね。そのあたりは音楽のほうでもそうなんですが、既訳ブラッシュアップも同じこと。だいたい「エイゴワカリマセーン」なのに、強引に首を突っ込みそのまま居座ってしまったわけですから、出来ることは何なりとしませんとwww

 とまあそんなことがありまして、今月の半ばより、IWDEE既訳ブラッシュアップチームの一員として再始動しました。

 既訳部分を見て、誤字脱字誤植の類を見ていくというのは以前すでに一度やってたんですが、IWDEEも発売されてすでに1年以上過ぎてますし、管理人もsteam経由で購入してます。せっかくなので遊んでみようと思い立ち、始めたのはいいんですが、言語が英語になっただけなのにすっかりびびりまくりw

 当然ながら会話の選択肢はさっぱりわからずw

 そのあたりのことを書いたのが、この辺
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21-1
 こりゃ早いところBG2のアデル嬢の冒険を終わらせて、IWDの攻略記事を作らなければと思った次第w

 しかしまずはIWDEEの日本語化に目処をつけたいところ。とは言っても対応についてはbeamdogの腹一つですからこちらが頑張ったところでどうにかなるかどうかも何ともいえないんですけどね( ̄∀ ̄;

 でもとにかく「データは作っといたほうがいい」。既訳部分は当然ながら日本語ですから、管理人でもナントカなる(・∀・)

 現在は既訳分の見直しをもう一度進めているのですが、前回自分でやった作業はなんだったんだ状態。抜けがあるわあるわ(´・ω・`)

 BGEEが先に日本語化されているので、呪文などはそちらに合わせようと思ったら

 同じ呪文なのに内容が違うとはどういうこった!!

 一筋縄ではいかないような気がする先行きですw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。