SSブログ

スカイリム いろいろ改装しました [Skyrim]

 こんにちは

 ホワイトランのおうち改装なんて書きましたが、あの家はリバーウッドとほぼ同じ造りなので、同じように改装したら全然変わり映えしないものにww


 before
ScreenShot3823.jpg

 after
ScreenShot3824.jpg

 左側の壁が違うのと手前に階段が見えるので、ちゃんと違うおうちだと言うことがわかりますね。逆に言いますと、これがなければ同じ家のSSを持ってきたとしか思えないかもww

 ある程度広い場所に作ったこの2棟は特に苦労しなかったのですが、困ったのがこちら
ScreenShot3825.jpg

 これはマルカルスに建てたおうち。元々はリバーウッド用として作ったものの、出来がイマイチで一度改変するもどうしてもイマイチで、このスタイルでやっと落ち着きましたという話をこのあたり(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14)でしています( ̄▽ ̄;

 ここはオーブンを置いた場所とテーブルの間があまり広くないので、動線を確保するのに手間取った家なんですが、ここにキッチンを作るとなると、ホワイトランやリバーウッドのようにドーンとカウンターを置くという手が使えません。テーブルを動かしたりはしたくなかったので、さてどうするかと考え、床パネル一枚分の増築で手を打ちましたw

 こんな感じ
ScreenShot3826.jpg

 オーブンがあった場所にはオーブンプレート。隣に材料と完成品の置き場を確保して、その他の野菜などの保管場所を、増築部分に。取りあえず棚を一つ置いてコンテナを設置。まだあいている部分には、何をおこうかこれから考える予定。

 素敵な飾り付けをするつもりが、結局実用面でいろいろ手を加えてしまった今回の改装、飾り付けについては、どう言うものを飾りとしておきたいかを考えて、その希望に合致するリソースを見つけてからのことになるので、気長にいこうと思いますw

 で、今回せっかくオーブンが小型化出来たので、入れたくても入れられなかった先人様の素敵なおうちに、オーブン設置を試みました。

 まずこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=11263
 Cliff Cabin - Winterhold

 ここは農家様式で狭いので、オーブンはあきらめ、オーブンで使う食材だけ置いてあった場所。ウィンターホールドはそれでなくても家MODが少ない場所なので、小ぶりで気軽に使える家MODは貴重なんですよ。自分で作ってもいいんですが、このあたりはプレイスタイルによっては全然来ない場所なんですよね。なのでこちらの家をずっと愛用しています。

 元はどうだったかというのはリンク先のSSで確認していただくことにして、改装後がこちら
ScreenShot3828.jpg

ScreenShot3829.jpg

 ここは料理鍋もメッシュを変更しました。これで料理鍋も強制的な視点移動がなくなって使用するには楽になりましたが、難点が一つ。フォロワーが使ってくれないんじゃないかと思います。いやまだ未確認なんだけど、アクティベーターがないから多分NPCは無理だよね。それでもあえてメッシュ変更に踏み切ったのは、この家、いろんなマーカーが実に多彩なんですよ。なのでこの家に連れてきたフォロワーは、掃除をしたりしてけっこういろいろ動き回るんですよね。なので料理鍋やオーブンは使わなくてもいいのかなと思いまして。

 次がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=42258
 The Warmstone of Windhelm

 ここには立派な台所があるので、カマとほうきが置かれていた場所にオーブンプレートを設置。元々あったコンテナを利用して野菜や肉を入れ、パンや飲み物、その他の食材のコンテナはこんな感じに配置。違和感なし。さすが人気リソースヘ(⌒▽⌒)ノ
ScreenShot3830.jpg

ScreenShot3831.jpg

ScreenShot3832.jpg

 ところでこの家、市場の中にあるからなのか、NPCが勝手に入ってベランダに出たりするんですよねぇ。あれはなんとかならんものか( ̄▽ ̄;

 同じ作者さんのこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52254
 The Lucky Skeever of Solitude

 オーブンプレートは家の真ん中にある囲炉裏の端っこに設置。このあたりはnavmeshが敷かれていなかったので、ちょうど良かったです。ここにも台所がありますので、元々あったコンテナをうまく利用してたりないコンテナを設置。テーブルの上に置かれていたほとんど空の銀食器を消して、焼きたてパンの皿をドーンww
ScreenShot3833.jpg

ScreenShot3834.jpg

ScreenShot3835.jpg


 次がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49006
 Nettlewreath Shack

 イリナルタ湖畔に建つ、質素な家です。ここの料理鍋もメッシュを変更。この家にはマーカーはそんなにないですが、錬金器具も付呪器もあるので、フォロワーさん達にはそっちで遊んでもらおうかとww
ScreenShot3836.jpg

 ここは表にオーブンがあったのですが、中に設置したので表は撤去。料理鍋と簡単な屋根を設置して、天気のいい日にはフォロワー達とのんびりお外でゴハンが食べられるようにしました。
ScreenShot3837.jpg

ScreenShot3838.jpg

晴れた日のここからの眺めってほんときれいなんですよねぇ。
ScreenShot3839.jpg


 今のところオーブンの小型化でキッチンを作れたのはこんなところ。ロリクステッドに建てたおうちや農家形式の家なんかはまだ手をつけていないので、またチマチマやっていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。