SSブログ

スカイリム USLEEPをお試し!!! [Skyrim]

 こんにちは

 去年CTD頻発のために、ついに再構築に踏み切った我が家のスカイリム、Unofficial系Patchを入れるもバグって入れられなかったなんて話を、このあたり(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-06-18-1)でしています。

 Unofficial系Patchはいろんな細かいバグの修正がされている非公式パッチなので、去年の再構築時に入れてみたのですが、残念ながら家が買えない、ホワイトラン、ブリークフォール墓地にでかい穴ができる、など、バギーな部分が目に付いてしまい、導入を断念。

 しかし、その後継版(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=71214 Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch⇒USLEEP)が出たことで、再度導入を検討し始めました。バグを直すはずが新たなバグを呼び込む、まあこれは結構あることだと思います。DDOなんてアプデのたびに目立たない場所にひっそりバグが仕込まれますからねwww


 でも今回レジェンダリー版として作り直したなら、そういう部分が治っているのではないか。そういう期待もありまして、ためしに導入。まずは日本語化せずに、家を買えるかどうかの検証。お、ちゃんと買える。そこでホワイトラン内部の穴が空いてるかどうかを見に行く。お、これもない。ブリークフォール墓地は・・・お、ちゃんと地面があるぞwww

 ※日本語化しないで入れたのは、もしも導入がうまく行かず、パッチが反映されていないのに気づかないというあほなことをやらかさないため( ̄∀ ̄;

 アヴェニッチとの会話で、家を買う選択肢とシャウト関係の台詞が英語になっていたので、その辺りの流れのどこかに修正が加えられている模様。

 というわけで、序盤のプレイには支障なさそうな気配。そこで本格的検証のためにキャラを一人作って始めてみることに。

 前回のUnofficial系Patch導入時に、どういうバグに遭遇したかというと、

1.ブリークフォール墓地の外階段の地面が一部消えてる
2.ホワイトランの入口左側にある階段周辺の地面が消えてる
3.ドラゴンズリーチでブリーズホームを買う時、会話の選択肢が出て『買う』を選んでも、次のダイアログでまた同じ選択肢が出て進まない
4.ホワイトランに初めてきたとき、門の衛兵が近づいてきて自動的に会話が始まるのに、衛兵が2人とも門にいず、門の近くの見張り台に並んで立ち、動かない。話しかけても会話が出ない。この状態ではもちろんホワイトランには入れません。

 とまあ、超序盤でこれだけのバグに遭遇( ̄∀ ̄;

 その後Unofficial系Patchを全て外してもう一度最初から始めたところ、上記で遭遇したバグが全て解消されていたので、そのままパッチの使用はやめました。

 しかし

 やっぱり一度は試したいなーとずっと思っていたのですよ。

 まず今回はこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9557 Alternate Start - Live Another Life)を入れずに始めることにしたので、超久々のドナドナからw

 そしてホワイトランまで来て、従士になるところまで進めてみました。上記バグは一切出ず、今までのところ快適です。あと、ヘイムスカーの演説をサーディアが聞きに来ていたりしてびっくりw

 その後帝国軍ルートで内戦クエストをやってからメインクエを進めようかなーと思い立ち、馬車でソリチュードへ。従士になるときのために町の人々を助けつつ、ターリエの頼みできれいな服を着てブルーパレスへ行ったところ、無事エリシフと会話したあと、少し周りの話を聞いていると、以前はまったく何もしゃべらなかったソリチュードの従士たちやシビルが、いろんな会話をしていました。これって確か、実装されているはずがバグで発動しなかった会話でしたっけ。こういうところが修正されているのはいいですねぇ。噂ではウィンドヘルムのアベンタス君もグレロッドがいなくなったら孤児院に戻るそうだし、細かいところに気をつけつつ、新たなバグが発動しないことを祈りなから進めていますw

 いまだ超序盤なので、メインクエクリアはどうなるものやらw

 あ、そういえば気になったことがひとつだけ。レイクビュー邸を買って、西に寝室、東に武器庫、北に保管室をつくったのですが、玄関、東西のベランダ、北のベランダ、どこの入口から中に入ってもなぜか保管室の奥まで飛ばされる現象が発生中。今まで遭遇したこと皆無&初使いのMODはUSLEEPだけなので、それだけが謎w

 今月以降は前よりは少し時間がれそうなので、週末時間を見つけて今までいろいろと後回しになっていることをやりたいですねぇ( ̄∀ ̄;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。