SSブログ

スカイリム ガーデニング計画 [Skyrim]

 こんにちは

 最近はUSLEEPの検証なんかをやりつつ、時間があるときはMODを覗いたりしている管理人です。

 で

 そのUSLEEPを導入後、MOD家のプランターに異変が起きました。それがこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49006
  Nettlewreath Shack


 ここはこちらの記事(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28)で紹介した、小型オーブンを追加した家です。イリナルタ湖畔に建ち、美しい景色を眺めながらのんびりお外でゴハンが食べられる場所。この家の外にプランターがいくつかありまして、野菜を植えたりして楽しんでいるのですが、そのプランターが今回つくったUSLEEP検証用のキャラでちゃんと機能しなくなりました。他のプロファイルでは特に問題が出ていないので、果たしてUSLEEPが関係しているのか、まだなぞは解明されていません。いやこれがね、全部のプランターがおかしいって話なら、理解できるのですよ。それならUSLEEPあんたなんかやったのかと言うところですが、レイクビュー邸などの家のプランターは何事もなく、他のMOD家のプランターも何事もなし。この家だけ。

 CKで覗いたところ、この家のプランターは、肥沃土と植木鉢のおっさんが、もともとゲーム内にあるオブジェクトをそのまま設置しているのではなく、IDを新しく作ってこのおうち独自のオブジェクトとして登録されていたんですよね。そこでその独自のオブジェクトを取っ払って他と同じオブジェクトを設置しようかと思ったのですが、途中で止まっているキャラ達もこの家のプランターは使っているので、その子たちのアイテムを回収するまではちょっとやめておくことに。ファルクリースに向かうときにこのあたりは通るので、比較的序盤で利用する家なんですよ。なかなか手に入らないリーキとかを植えることが多いので、もしもオブジェクトを変更して作物がなくなったりすると困るw

 そのプランターですが、これの設置で苦労したのは結構前。ヒジェリムの改装MODを自作した時に、空いてる場所にいくつか設置したのてすが、なかなかうまく行かず。いやこれ、わかってみればすごく簡単なところでつまずいていたわけですが、それを知ったのはずっと後のお話。

 そろそろ、備忘録として残しておくべきか・・・

 そりゃたいした手順じゃないんですけどね。以前書いたマネキンの時と同じく、ためしに一つ設置しようとして、以前苦労した間違いをまたやらかしたわけですよ( ̄▽ ̄;

 で、こりゃいかんとww

 自作のおうちに設置する予定なのですが、どうせなら温室にしたいなーと思いまして、温室をつくるための調査を開始しています。

 調査ったって家を作って植木鉢並べればいいだけなんですが、ライティングに少し凝ってみようかなと。こちらのMODみたいに。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=47807
 Dusks Cabin

 あの雰囲気がとても好きなので何とか再現したいけど、道は遠そうです( ̄▽ ̄;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。