SSブログ

スカイリム ガーデニング計画その2 [Skyrim]

 こんにちは

 同じ間違いを何度も繰り返して、自分で自分がいやになっている管理人です( ̄∀ ̄;

 んなわけで、自分の脳みそのためにまたしても備忘録を作ることに。

 今回のお題は、前回の記事にもありましたように『ガーデニング計画』です。


 さて

 何で今さらガーデニングかと。Hearthfireで導入された『肥沃土』で、野菜や錬金素材が栽培可能になったことで、入手に苦労していたリーキなどの野菜が比較的手に入りやすくなりました。しかし、それでは不充分だと考える先人さま方は多かったようで、栽培出来る植物をさらに拡張、あるいは新しく作ったりされている皆様は数知れず。そんな先人さま方のお知恵をありがたく拝借し、ここの管理人が入れているのはすでに何度も紹介しているこちらのMOD。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=26851
 More plants and recipes for Hearthfire including Dawnguard and Dragonborn plants
 他にもいろんな植物を追加出来るMODはたくさんありますが、入れすぎると訳わかんなくなりそうなので自粛してます( ̄∀ ̄;

 このMODで追加されるブルーベリーと砂糖を使ったレシピがお気に入りなのですが、このMODはHearthfireの家を建てるまで追加されたアイテムを使うことが出来ません。そのままではw

 というわけで、砂糖とブルーベリーを樽に詰めてリバーウッドのおうちの外の棚に置いてあるのですが、そんなに大量には置いてないんですよね。そこで増やしたい。増やしたいが栽培出来るプランターが近くにない。

 とは言え、プランター付のMODおうちは色々あります。前回の記事に出ていたMODは今のところUSLEEP環境下では使えない状態ですが、それ以外だとこちらの家にプランターがたくさんあります
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64286
 Island Hobbit Home - Revisited

 あと、現在の検証用キャラでは入れてないですが、こちらにも大量
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63430
 Silver-Blood Mansion

 ここはアレイアス嬢のようなセレブ設定でもないと、豪華すぎてナカノヒトが気後れするので通常は使わないんですが、地下にプランターが大量にあります。

 しかし、序盤に使えるかどうかとなるとびみょー。スタート地点によっては、あるいはプレイスタイルによってもなかなか行かない場所なんですよね。そこでいつもは、ファルクリースへ向かう途中で前回の記事にあった家のプランターにいくつか植えて、あとはちゃっちゃとレイクビュー邸を手に入れていたわけです。ここの管理人はHearthfireで手に入る家にさらにプランターを追加出来るこんなMODを入れています
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33266
 Larger Hearthfire gardens

 次がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63981
 Hearthfire Balconies

 Hearthfireで手に入る家のバルコニーに庭園や噴水を設置出来ます。庭園のプランターが4つ×4列なので、けっこうな数植えられます。上の庭園拡張と合わせると、レイクビュー邸一つ建てればここのだけで間に合いそうなくらいですw

 このMODのいいところは、設置出来る設備の材料が要らないこと。ただし、バルコニーそのものを設置出来る家の設備は、西の寝室、東の武器庫、北の保管室だけなので、そう言う意味ではちょっと自由度は狭まると感じるかも知れません。

 その他ヒジェリムは自作の改装を入れていますが、あそこは無駄に広いのでプランターを3つ×2列設置してあります。これを設置した当時はCKの知識も今よりさらにさらに曖昧な状態でしたので、無駄に苦労しましたw

 しかもここは、内戦クエストを終わらせない限り手に入らない家という( ̄∀ ̄;

 まあそれも何だかなあと言うことでこんなのも入れてるわけですが。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12558
 Neutral Hjerim

 『氷の上の血』(若い女性の連続殺人事件)を解決すれば、執政から家が買えるようになるというもの。これはこれでなかなか便利です。ただし従士になってはいないので、私兵はいませんけど。そしてこの家もまた、序盤で使えるかどうかとなると微妙なところです。

 しかし、そこそこ序盤で使用出来そうな件の家MODは、肥沃土の設置し直しにもまだ時間がかかりそうなことだし、これを機会にリバーウッドの家に温室を設置しようかなー、などと考えたわけです。

 それで試しに作り始めたら、ヒジェリムにプランターを設置した時と同じ間違いをやらかしたとww

 ま、それは今度こそちゃんと理解しました。なのでプランターの設置自体は何とかなりますが、やはり植物が育つ環境というものがありますから、薄暗い地下でってのもいかがなものかw

 そこで、昼間は陽の光が入り、夜は明かりをつけて栽培に勤しめるような温室がいいなあなどと、自分の力量も考えずに思いついたので、現在は間取りと光源の選択、設定、設置についていろいろ調べているところです。

 まずは間取り。これは床パネル6枚分と決めました。肥沃土を設置するプランターの台は、Hearthfireで設置出来る台ではなくキナレス聖堂にあるものを使うことにしたので、あれはそんなに大きくないんですよね。それに、へたに広大な温室にしてしまうとプランターの数が大変なことになるので( ̄▽ ̄;

 その他光源についてはある程度当たりがついたので、あとは設置して様子見ながらいじってみるしかないんですが、今のところ一番迷っているのが、温室をどこに設置するか。

 最初はリバーウッドのおうちにくっつけてと思ったんですけど、この家もスタート時の場所によっては来ることがかなり遅くなる家。espが増えるのは避けたいとは思うけど、やはり独立したespを作って入口を設置し、どこからでも飛べるようにするかなあとか、ずっと愛用しているこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21454 Haven Bag)みたいに魔法とかで飛べるようにするのもありかなあとか(実はそんなやり方はさっぱりなので、やるとなったらまた調査が必要ww)未だ迷っています。そこが決まったらガーデニング計画を始動させ、また備忘録として残しておこうかな。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。