SSブログ

スカイリム USLEEPをお試し!その後の後の後 [Skyrim]

 こんにちは

 USLEEPを試し始めて早幾星霜・・・・なほどの時間は経っていませんが、とりあえず一区切りまで進めてみました。何を持って一区切りかというと、
 1.内線クエストを帝国側でクリア
 2.ファルクリース、モーサル、ドーンスターの従士になって家を建てる
 3.養子を二人もらう
 4.メインクエをクリア

 こんなところです。レベルは34。

 で、USLEEPを導入してここまで進めてみた感想。いろいろありますが細かいのは省きます。動作確認のためのテストプレイだけど、遊びながらですからねw

 内戦クエストまでの話については、前に記事にしたので、その後のメインクエ&家を建てていくあたりから。


 レイクビュー邸を建てて、寝室、武器庫、保管室を作った状態で起きた現象が『外のどこの扉から入っても、保管室の北の奥まで一瞬で飛ばされる』www

 未だに謎。USLEEPを入れていない他のキャラでは全く確認できなかった現象なので、やはりUSLEEPが陰で暗躍していそうな気がしますが、確証はなし。まあいろんなオブジェクトを突き抜けても当たり判定はないので、気にしないことにしています。ただUSLEEPのコメ欄を見ると、いろいろと不具合は起きているようなので、やはりこのパッチだけではなく、MODの構成にもよるんでしょうね。狼の女王の目覚めはうちは問題なく、レベルアップした後配達人がやってきて発生しました。同胞団も止まるっていう話だけど、同胞団はなあ、やる気起きなくてねぇww

 スカイリムを遊び始めのころは低レベルでも始められるクエストラインなので毎回やってたんですが、クエストの内容的に、なんか地回りのやくざっぽいというか、彼らが口で言うほどの崇高さは感じられず。しかもウェアウルフだし( ̄∀ ̄;

 同胞団やるより、http://skyrim.2game.info/detail.php?id=35841 Helgen Reborn あたり入れたほうがいいような気がしますw

 ただ、同胞団クリアしてからメインクエストでソブンガルデに行くと、勇気の間でコドラクに会えるのがうれしいんだけどね。『元気ですかーっ!』ww

 あと感激したのはこれ。メインクエスト『外交特権』

 パーティーにこんなにたくさんのセレブが!
ScreenShot3760.jpg

ScreenShot3758.jpg

ScreenShot3756-2.jpg

ScreenShot3753.jpg

ScreenShot3745.jpg

ScreenShot3751.jpg

ScreenShot3749.jpg

ScreenShot3748.jpg

ScreenShot3747.jpg

ScreenShot3743.jpg

 これも『おばちゃんのスカイリムガイド』さまで記事になっていましたね。実はこのパーティに参加するはずのNPCはたくさんいるという話。ところがほかのクエで予約されてしまって実際にはここにきていなかった皆さんがわらわらと参加してますww

 ホワイトラン、ソリチュード、ファルクリース、マルカルス、ドーンスターの首長、東帝都社のヴィットリア・ヴィキ。オルサス・エンダリオ、バルグルーフのおまけアヴェニッチ、マルカルス駐在のオンドルマールなどなど。

 そしてさんざん飲み食いしながら文句たらたらなあたり( ̄∀ ̄;

 さてソブンガルデに行ってから、勇気の間に入るとイスグラモルが話しかけてきます。古の勇者3人が、アルドゥインを打ち負かすべくドラゴン・ボーンに協力してくれるだろうという話。実はここで、バニラの場合だと彼らに話に行かずに勇気の間を歩いていると、その3人がドラゴン・ボーンを待たずに飛び出して行っちゃうんですよねww

 ちっょと落ちつけよあんたらとww

 しかし、USLEEPを入れてあると、彼らはドラゴン・ボーンが話しかけるまでちゃんと待っていてくれます。みんなで力を合わせてアルドゥインを打倒した後の、アルドゥインの倒れ方も変わってましたね。

 メインクエが終わり、スカイリムはアルドゥインの脅威から救われましたので、少しお母さんらしいことをとレイクビュー邸にいる子供たちの元へ。ドヒュンと奥に飛ばされた後ww、子供達の様子を見ていましたが、ちゃんと部屋でくつろいだり鬼ごっこしたり。9時になるとちゃんと寝てくれました。いやUSLEEPを入れてないときはね、ここに連れてきた子供が外への扉で延々と出入りを繰り返したり、昼間はいたのに夜になると行方不明になったり、まずちゃんとした生活が送れなかったのですよw

 これで一安心。メインクエストが終わるとどうしてもやることがなくなる(と感じる)ので、また別なキャラで、次回はあの養子増加MODをいれてみたいと思います。バグがなかったわけではないけど、マップマーカーMODが原因だったのにこのMODのせいにして外してしまったので、もう一度検証しますw

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-06-18-1

 ここでも検証しますなんて言ってたわけですが、そのままはや9か月( ̄▽ ̄;

 今回二人養子の状態では問題なかったので、6人まで養子とってどうなるかですかね。あ、今回は結婚していなかったので、次回はしようかな。誰にしようww

 6人養子が住める家でも作ろうかな( ̄∀ ̄;

 そして管理人がすごくありがたかったのがこれ
ScreenShot3800.jpg

 これは『戦闘中行方不明』のクエストで用意されている『平和的解決』に必要なアイテム。プレイヤーが帝国軍の中でそれなりに地位を得ていると、このクエストでサルモールと戦わずにソラルドを解放出来ます。クエストに向かう前に、テュリウス将軍に会いに行き、ソラルドを解放したいと持ちかけると、これを渡してくれます。

 しかし

 それはUSLEEPを導入後の話。これがないと、バニラ状態ではこれを手に入れられないのです。バグです。開発元は治す気がないww

 ま、サルモールですから、全員倒せばそれでいいんですが、無用な殺しをせずに話を進めたい人には、ありがたいものです。



 あとはMOD同士の競合の話を一つ。

 こちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection
 管理人の超愛用MOD。現在シロディールから来た暗殺者シュリちゃんがすべての弓を探すために奮闘してます。彼女はスカイリムでトレジャーハンターに転職したので、今のところ、この弓とドラゴンプリーストの仮面、爪をコンプするべく歩き回っています。このMODで手に入るドゥーマーの弓なんですが、隠されているのはムジンチャレフトの最奥。このダンジョンのラストボス『ドワーフ・センチュリオン』がいる場所に向かって左側の壁際。ところが、今回行ってみたら、ない。おかしーなーと思ってCKで覗いたら、ちゃんと設置はされている。そこで思い出したのが、このMODのコメ欄で「ないよー」と嘆いていた方のコメント。使用MODが全部書かれていたわけではないので、断言はできませんが、当時の『USKP』を使用されていたのかも、と思い立ち(ここの管理人はUSKPはバグったので入れてなかったです)、ゲームに戻って弓の入った箱が置かれているはずのあたりを『mfg console』でクリック。すると何ということでしょう。その周辺がUSLEEPで変更されていたではありませんか。

 変更といっても見た目は変わりなし。何のためにこのあたりをいじったのかは謎です。しかし、これのおかげで箱が消えてしまった状態。以前のプラウドスパイヤー邸の記事でも書きましたが、USLEEPはマスターファイルなので、ほかのMODの設定を上書きします。マスターファイルはいじりたくないので、管理人はCKで弓の入った箱をずらしてもう少し手前の場所の隅っこに配置しました。

 こんな風にさりげなく競合してるMODはあるんでしょうねぇ。マスターファイル様は強いので、他のMODさま方に遠慮してもらうしかなさそうです( ̄▽ ̄;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。