SSブログ

スカイリム USLEEP検証!養子6人MOD!! [Skyrim]

 こんにちは

 前回、検証キャラ第二弾とタイトルにつけたのに、第一弾のキャラを紹介していた間抜けな管理人です( ̄▽ ̄;

 今回はちゃんと第二弾キャラについてです( ̄▽ ̄;

 久しぶりに養子6人MODを試そうと思い立ち、子供ベッドのある家を改めて探し始めましたが、肝心の養子は今のところホワイトランとウィンドヘルムのルシアとソフィだけ。さっきやっとグレロッドの件を片付けたばかりなので、孤児院の子供達との養子縁組はまだ、ドーンスターの宿屋から始まったけどドーンスターの子供もまだ連れてきていません。ソリチュードも然り。実はまだ闇の一党のアジトにも行ってませんw

 その前にファルクリースに行ってしまったので、ちゃっちゃと従士になり現在レイクビュー邸を絶賛建築中w


 ここは養子6人でも迎えることが出来るのですが、実は6人分の子供ベッドってないのよね。養子6人MODでは特にそこまで変更はしていないので。以前このMODを試したときには、ちゃんと来てはくれました。でも子供が行方不明になったりして、6人が外で仲良く遊んでいるのを見たのは一回だけww

 でも今回はUSLEEPを入れたことだし、ベッドをちゃんと用意してからお迎えしたい。

 しかし

 レイクビュー邸の改装なんて管理人の手に負えませんww

 CK内でみると何が何だかしっちゃかめっちゃか( ̄▽ ̄;

 そこで、Hearthfireで建てられる家のちょっとした改装は、こちらを駆使することに。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52583
 Jaxonz Positioner

 いろんなオブジェクトを移動したりコピーして設置したりできるというこのMODで、自作の家のパン置き場やチーズ置き場をコピーして持ち込み、設置しています。
 自作の家のパン置き場、チーズ置き場についてはこちらの記事です
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26

 これのいいところは、最初から中に入れてあるアイテムについてはそのまま入ってること。家MODにくっつけてほかのMODの食べ物をコピーしたりしているものもあるのですが、それもちゃんと持って来れました。ただしレイクビュー邸のオブジェクトは一定時間が過ぎるとリスポンするので、何かあった場所を片付けて別なオブジェクトを置いたりすると、しばらくぶりに行ってみたらよくわからん状態になっていた、なんてことはあるかと思いますw
 
 ところでUSLEEP二人目の検証者では、今のところレイクビュー邸で強制的に奥に飛ばされる現象は起きていません。なんかのMODの影響なのか、相変わらず謎w

 まあそれは今回置いといて、子供達を迎えることを考えて西の寝室を作ったのですが、子供ベッドは二つ。子供たちは2階に設置されるベッドを使うこともあるので、それで+2。残り二つ足りない、ということで、2階に設置されるダブルベッドの場所に作ることに。ここにダブルベッドを作らないでおいて、西の寝室にある子供ベッドをJaxonz Positionerでコピー。

 コピーしたベッドをダブルベッドが置かれるはずの場所に設置しました。
ScreenShot3672.jpg

 あとは、ここの管理人は北棟はいつも保管室を作って、2階のベッドをコピーして並べ、フォロワーの寝室にしているんですよね。
ScreenShot3803.jpg

ScreenShot3804.jpg

 なのでそこにあるベッドも使えるだろうし、寝る場所はこれで何とかなりそうです。そういえばコピーした子供用ベッドですが、子供専用の属性まではコピーされないので、大人も寝ることが出来ますw

 ベッドはたくさん設置したので子供たちはどこででも寝るかなー。これは検証してみないと何とも言えませんね。

 で、Hearthfireの家はこれで何とかなるとしても、問題はバニラの家。どの家もベッドは二つなので、そこも何とかしないと。ということでまずこちらを導入
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=54982
 Proudspire Manor TNF Beds Plus
 ソリチュードのプラウドスパイヤー邸改装MODです。TNFの改装シリーズは人気MODですが、こちらはそのTNFシリーズを、養子6人MODに対応させたもの。それぞれの家の改装MODが出ていますが、ここの管理人、このTNFシリーズは実はどれも入れていませんw

 その原因は『トロフィー』

 このシリーズ、どの家にもトロフィーが追加できるようなるんですが、そのトロフィー自体が好きではないのですよ。クマだのオオカミだの、はてはハグレイブンやドラウグルなんて飾るどころか見たくもない人なので( ̄∀ ̄;

 accessのお二人様でも飾れるなら張り切るんですが、そんなオブジェクトを追加できる力量は皆無なので、トロフィーはいりませんww

 それでどの家も自分で改装しているわけなんですが、管理人的に手が負えないなーと思うのが、ソリチュードのプラウドスパイヤー邸。広すぎ、デカすぎw

 なのでここだけは、普段はこちらを入れてます。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14630
 Proudspire Manor Refurbished ENG-GER
 プラウドスパイヤー邸改装MODはいろいろ試しましたが、やはりこれに戻ってしまう。そのくらい気に入ってます。ただ、このMODにそのままベッドをプラスとなると、結構大変。

 そこで今回はTNFシリーズの出番と相成りました。普段使いの『Proudspire Manor Refurbished ENG-GER』は基本的には元の間取りを生かして部屋を追加、場合によっては部屋を増やすというタイプのもの。しかしTNFシリーズは、バニラの間取りそのものをがらりと変えてしまっているので、慣れないと戸惑うことがあります。でもTNFには風呂がある。これはありがたい。普段はこちらを入れているので
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52254
 The Lucky Skeever of Solitude
 ソリチュードの宿屋の上を改装して住み着く家w
 ここには風呂があるので、特に困らなかったんですよね。

 しかし、今回はこの家を入れず、こちらを導入しています。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=53226
 Moonwatch Manor Returns
 元々はウェアウルフ向けの家らしいのですが、素敵なおうちの建築家Elianoraさんの手によって使い勝手のいいおうちに生まれ変わりました。ウェアウルフ関連のアイテムなどはすべてなくなったので、普通の家です。ここには風呂がない。フォロワーベッドも一つ。Lucky Skeeverよりは小さくて一人プレイには最適な家です。

 そんなわけで今回は、TNFシリーズを使用することにしました。ただし、トロフィーは全部消しました。割と狭い場所に無理しておいてる感じだったので、スパッと。作者さん、ごめんなさい。( ̄∀ ̄;

 ところで、バニラの家に子供ベッドを6つ入れるという『だけ』なら、こんなのもあります。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40990
 Additional Child Beds For Major Hold Vanilla Homes
 バニラの家5軒、それぞれにベッドを追加して6人分の寝床を確保するものです。今回ためしに導入してみてどうなったかについて、説明書きに追加しました。プリーズホーム以外は子供部屋の拡張というよりほかの部屋の設備をつぶしてベッドを置くことになるので、その設備がないままでいいのかどうかという問題があります。まあプリーズホームだって錬金器具は消えちゃいますけどね。ただそれはこのMODを入れようが入れまいが同じこと。

 このMOD、espが家ごとに独立しているので、入れたい家だけ入れられるというのは利点です。そこでまずはプリーズホームに導入。ここは自作の改装で錬金器具は付呪台と一緒にロフトに設置してあるので、最初から子供部屋を購入しておけば、6人分のベッドが確保できます。ブリーズホームはこれでいいかな。単純に子供部屋が奥に広くなっただけでほかの間取りやオブジェクトには手を加えていないので、ちょうどいい感じです。

 次にウィンドヘルムのヒジェリムに入れてみたところ、子供部屋はそのままで、隣の錬金器具と付呪台が置かれる部屋に残り4人分のベッドが設置されます。あの儀式の行われていた部屋ですよ( ̄∀ ̄;

 あんなところに、いくら掃除したって子供を寝かせたくはないものですが、まあスペースがないので仕方ない。この部屋に設置されるはずの錬金台と付呪台は設置されなくなりますが、執政との会話の選択肢まではいじってないので、買ってお金を払っても反映されないということになります。それはちょっとなあとww

 しかしウィンドヘルムに導入してあるMOD家で、子供ベッドがある場所はなし。そこでヒジェリムの改装を計画。ここはだだっ広い&元々何もない部屋なので改装が比較的容易にできる、ということで、自作改装に付呪台と錬金器具を足して、リビングに設置。これで6人ベッドと併用しても困らなくなりました。まあ6人ベッドを入れないと付呪台と錬金器具がそれぞれ二つになりますが、NPCが使うでしょうから問題なしですw

 マルカルスのヴリンドリルの間もこのMODを入れると付呪台の置かれている部屋を子供部屋に割り当てることになるのですが、TNFシリーズは一度入れたものの、やはりトロフィーが邪魔で外してしまった場所なので、ここも自作改装で対応し、付呪台を他に設置しようと考えています。子供部屋との2択になる錬金器具は別な場所に設置済み。ここも広い割に無駄な部分が多いので、もう少し機能的にならないかと、行くたびに考えていますがなかなかアイディアが浮かびませんねぇ。先人様の改装MODはいろいろあるっちゃあるんですが、管理人的には、帯に短したすきに長し、なかなかこれはというものに巡り合えません。
 
 ハニーサイドも錬金器具が消えてしまいます。ここはもともと付呪台がなかったので自作改装で地下の階段下に設置してあるんですが、このMODを入れると子供部屋はそのまま、階段を降りたところに残り4人分のベッドを並べてあるので、階段下にもベッドが置かれるんですよ。ここも今回だけはTNFを入れるかどうか検討したのですが、以前一度入れてやはり間取りが今一つで外してしまった経緯があるので、今回も入れてみたけどやっぱり管理人的には今一つでなじめず。しかしハニーサイドに6人分のベッドを入れた改装ってあるようでないんですよね。そこでやっと見つけたこちらを入れてみました。よく考えたら説明つけたの自分だったというww
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=45273
 Riften House - A Honeyside Remodel
 貴重なハニーサイド改装MOD。しかし、実は改装ではなく、元々のハニーサイドとは別にセルを作ってそこに内装を設置してあります。なので家の名前が「Riften House」になってるんですよ。『ハニーサイド』はもともとのセルについている名前なので。1階、子供部屋、マスターベッドルームについてはいうことなし。ただ、地下概要に広いww

 地下には武器庫があり、マネキンもあるのでそれはいいんですが、それにしても広すぎ( ̄∀ ̄;

 フォロワーベッドルームも地下なのですが、そのほかテーブルなども置かれています。ここは単純にフォロワーの寝る部屋というより、待機所的な役割を考えているのかもしれませんね。そして馬鹿でかいプールが設置されているのがなんとも( ̄∀ ̄;

 風呂でいいんだけどなw

 でも上にも書いたように、1階の収納がいろいろあって思った通りの使い方が出来そうなのと、子供部屋のかわいらしさ、マスターベッドルームのいかにも新婚さん向けな家具調度がなんとなく気に入りまして、今のところはこれを使用するつもりでいます。

 というわけで、これでバニラの家も何とか6人MODに対応させるめどがつきました。しかし、前回の検証でMOD家にも問題なく子供たちを招待することが出来るとわかったので、ぜひMOD家にも子供たちをご招待したい。しかし、Hearthfire対応、養子MOD対応の家は数々あれど、6人分のベッドが確保されている家って案外少ない。というか、6人分確保されているのはみんな大規模な家ばかり。まあ6人分のベッドを設置するとなれば床パネル6枚は最低必要なので、それなりにでかい家になってしまうのは仕方ないところ。でもうちの娘たちはあちこちに家があるし、家族を安全に住まわせることができる家なら、それほどの規模でなくていいんですよね。養子MOD入れてるけど今回は6人まではもらわない、というなら、前回紹介したPinegrove Lodgeのような、小規模な家を使いますが、さて。

 ためしに一軒作ってみよかw

 というわけで作り始めました。今のところはこんな感じです。初のリフテン様式。
CK-Home-198.jpg

 左上はフォロワー用のベッド。まだ間仕切りがないので、倉庫に作ったタコ部屋のようなw

 そこで次回は、子供を迎えられる家を作る時の備忘録など。まあいつになるかは管理人の気力次第ですが( ̄∀ ̄;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。