SSブログ

スカイリム 養子6人MODの話の続き [Skyrim]

 こんにちは

 今度こそ『養子6人MOD』の話の続きw

 前回までで、闇の一党チャレンジ2回目の、厳密に言えば3回目のキャラについてのセッテイングがほぼ終わったので、闇の一党関連の環境は何とかなりました。そこで、今回は『養子6人MOD』を試すための環境づくりについて。


 今回はもう少し、子供6人が寝られる家をきちんと用意しようと考えまして、いろいろ漁り始めました。まずこちらがその本家本元『養子6人MOD』
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29249
 Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse
 名前長っ!!
 この説明に書かれている『このMODに対応している家』をまずは見てみようと、クリックすると案外説明書きがついていないものが多い。そこでお試し導入しながら説明を付けていくことに。最近になって説明がついた養子6人対応の家MODは、ほぼ管理人が試して説明を付けたものです。一部打ちミスと変換ミスに気付かず上げてしまって、混乱を招いてしまいまして、すみません(^^;
詳細はこちらのコメント欄⇒http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33169

 さて、まずはバニラの家。これについては前回紹介したこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40990
 Additional Child Beds For Major Hold Vanilla Homes
 この中から、ブリーズホームとヒジェリム、ヴリンドリルの間を導入。どちらも自作の改装と併用できるので、ここはこれでOK。ヴリンドリルの間だけは付呪台の追加設置が必要なので、それはあとで対応。残りのプラウドスパイヤー邸とハニーサイドは前回紹介したものを入れてます。しかし・・・

 さて問題はHearthfireで建てられる家だということで、それはそれとして探し始めました。通常の状態では二人が必ずベッドにあぶれる。ほかのコピーベッドは使ってくれない。Hearthfireで建てられる家を改装するMODはいろいろあれど、子供のベッドを6人分となるとなかなかこれが・・・。いや『あと二つ』追加できれば問題ないのだけどね。そういうのはなかった( ̄▽ ̄;

 そこで探して見つけたのがこれ
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44410
 All Homes Remodeled - More childrens beds and keep your alchemy and enchanting tables too.
 これも名前長っ!!
 これはどういうMODかというと、Hearthfireで建てられる家とバニラで手に入る要塞の家それぞれに、子供ベッドを追加して養子6人を迎えられるようにするというもの。詳しい使い方などは解説を読んでいただくことにして、とりあえず内装を見たかったので、入れてみた。これフルインストだと要塞の家、Hearthfireで建てられる家、そのほかソルスセイムのセヴェリン邸にも子供ベッドを追加、さらに盗賊ギルドの本拠地『ラグド・フラゴン』と、闇の一党の本拠地となるドーンスターの聖域を改装してくれます。改装の内容は謎。

 しかし、今回はソルスセイムまで行くかどうかは未定。まあ一応養子6人対応用に、ソルスセイムには別な家MOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52022 Redspire Manor - A Raven Rock Multiple Adoption Home)を入れてありますけどね。今のところセヴェリン邸改装は入れる予定なし。盗賊ギルドにも闇の一党にもかかわる予定はなし。ということで、取りあえず内覧のために要塞の家5軒と、Hearthfireの家を選んで導入。FOMOD形式で入れられるので、再インストすればいろんなバリエーションを見ることが出来ます。MO(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334 Mod Organizer)だと、MODのフォルダ名を変えれば全部のバージョンを入れてそれぞれ試すことも可能です。

 で、内覧した結果、Hearthfireで建てられる家3軒は導入することに決めました。バニラの家はねぇ、何というか、Hearthfireの家の力の入れように比べて、いささか手抜きといいますか・・・。作者さん疲れてやっつけ仕事になっちゃったのかしら( ̄▽ ̄;

 どの家も元々のオブジェクトはほとんどいじってない、ただ子供部屋を拡張して、6人分の寝床を確保している、基本的にはそれです。ただ一部の家では、従者の部屋と子供部屋の位置を入れ替えたりしている、その程度。なので自分でやってる改装と同じようなオブジェクトを追加すればあとは使えるようになるかなと考えました。特にリフテンのようになかなかちょうどいい改装が見つからなかった場所についてはとてもありがたい。ですが、1ヶ所だけ問題が。・・・ソリチュードがねぇ・・・。これです。
ScreenShot3811.jpg

ScreenShot3812.jpg

 光源のぶつかりなのか壁の色が変更されているのか、ものっすごく真っ黒。暗いというより黒い。そもそもこのMOD、光源のぶつかりが非常に多いです。そこは不満なところなので、もしも使うなら光源の調整もしたいところ。なので最初はHearthfireの家だけ導入して、バニラの家は前に使う予定でいたベッド追加や家MODで対応しようかと思ったんですよ。

 だけどっっっ!

 8軒分の改装をesp一個ですませられるって超魅力!!

 これは腰を据えて取り組むか!

 ということで、大改装を決行しました。特にソリチュードは、おそらくライティングの設定がおかしいと思われるので、そこから見直すことに。ただ、うまく行くかどうかはなんとも言えない。どうしてもだめならソリチュード以外の家で使えるように考えようと思い、まずは単純にコンテナを追加すればOKのHearthfireの家から始めることに。

 本来ならばHearthfireの家は建築することでオブジェクトを設置していくわけですが、このMODを入れると建てられる棟が決まっていて、外側を建てれば中も全部内装が完成します。そこでキッチンに、自作の家に設置してある食べ物関係のコンテナをいくつか設置することに。

 こちらはレイクビュー邸のキッチン。
ScreenShot3813.jpg

 黄色い丸で囲った場所。実はこれ全部ただのオブジェクト。フードストレージはあるにはあるのですが、同じスタイルの樽を小さくし、5つほど棚に並べた程度w
ScreenShot3815.jpg

 黄色い丸で囲んだところの樽と、矢印で指した樽。キッチンのコンテナはこれだけ( ̄▽ ̄;

 せっかく素敵なオブジェクトのリソースを導入しているのに、何ともったいない!

 と言うことでまずはこれらのオブジェクトを、コンテナに変更させるべく作業を開始しました。変更と言っても、コンテナを新しいIDで登録し、Meshをこのオブジェクトと同じものに設定して設置するので、まあ変更ではなく交換ですわなw

 このMODは三軒の家全部内装が違います。キッチンも然り。ただ、使われているオブジェクトは同じなので、置き場所が変わってもそのまま設置出来ました。とは言え、せっかく作者さんが作った樽のストレージも生かしたいので、いくつかは残し、一部は魚の保存樽と肉の保存樽、そしてチーズの保管樽にして設置しました。『特に用途のないストレージ』って、あるとけっこう便利だったりするのよね。あんまりきっちり分類してしまうと、必ずそのどれにも属さないアイテムが出てくるものなのでw

 次がバニラの家。管理人が自作している改装はバニラの家の間取りは変更せず、必要なオブジェクトのみ追加すると言う方式で作っているのですが、このMODは上にも書いたように、Hearthfireの家の力の入れようとは雲泥の差の超シンプル改装ww

 基本、ほとんどのオブジェクトはそのままです。ただ、家によってはオーブンを追加してくれていたりするので、自作改装と同じように必要なコンテナを追加していきました。

 そしていよいよソリチュードのプラウドスパイヤー邸。これはやはりライティングか、そう思ってCKで覗いてみましたが、特に何か変わったところはなし。あちこちいじったり戻したりしても変更なし。ただ、光源がかなり変更されている。しかも何で変更したのかさっぱりわからない変更ww

 ( ̄▽ ̄;

 そこで、これでだめならこの家だけはあきらめようと、バニラのプラウドスパイヤー邸に設置されているのと同じ光源を設置してみようと、まずはバニラの状態で呼び出したプラウドスパイヤー邸の地下から順に、光源の名前、設置の数値、デフォか紐付き(家の内装を購入することで設置されるものかどうか)かを調べて、いくつか変更。その部分だけでもある程度明るくなっていたら残りもやってしまおうと、セーブしてゲーム起動。今回はバニラの家5軒とHearthfireの家3軒全部持っているキャラでしか試せないので、帝国軍特使のアデルちゃんに行ってもらいました。


 ・・・あれ?
ScreenShot3817.jpg

 光源を変更したのは地下なんだが、全然明るくなっている・・・ww
ScreenShot3818.jpg

 というわけで、どうやら暗さについては解消出来たらしい・

 なんで?????(・∀・;)

 さっっっっぱりわからん( ̄∀ ̄;

 ま、結果オーライ。これで8軒分の改装をesp一個で賄えることになりました。

 Hearthfireで建てられる家3軒の内装は、実にすっきり、無駄なくまとまっていていい感じです。バニラのごちゃっとした雰囲気も嫌いではないので、養子が4人までなら、バニラで行こうかなと思ってます。
 考え方はいろいろあるとは思いますが、ここの管理人だと、どんなに優れたMODがあったとしても、バニラの設定は必要ないとは思いません。MODはあくまで選択肢を増やすためのもの。バニラにだっていいものはたくさんありますからね。いろんな場所から始まれるMODがあっても、あえてドナドナから始めたい時もあるものです。あのオープニングの雰囲気は好きなんですよねー。

 ところで管理人は、以前こんなことを言ってました。

『レイクビュー邸の改装なんて管理人の手に負えませんww』

 ではなんで今回妙に改装に乗り気なのかww

 実はこのMOD、Hearthfireで建てられる家のセルの中でも、別な場所に作られているからなのです。CKでレイクビュー邸のセルを見ると、通常は建てられるオブジェクトがごちゃーーーっと置かれてます。ところが、このMODを導入後は通常の建築メニューは出なくなります。西、東、北、それぞれバルコニー付きの棟が建築できるのみ。しかも外側を立てれば中身も自動的に入るという、建築資材がなくて泣くことはもうありませんw

 セルの中を見ると、このMODで建てられるオブジェクトの遥か遥か下のほうに何か見えます。近づいてみるとそれはオリジナルの建築オブジェクト。
CK-Home-200.jpg

 そちらはもう建てられることはありません。このMODで追加される程度のオブジェクトなら、バニラの家の改装とそれほど手間は変わらん。しかも『このメニューにひも付けして追加されるようにする』という設定も必要なし。結構簡単ですw

 レイクビュー邸とウィンドスタッド邸は2階がすべて武器庫、ヘリヤーケンホールは北棟に武器庫です。部屋を2つに区切って付呪台と錬金器具を置いたり、主寝室と子供部屋はそれぞれ独立させてあります。キッチンはメインホールの北棟側。この場所だけは三棟とも固定。

 しかし、改装はすんだものの、まだ問題はあります。上にも書いたけど、光源のぶつかり。Hearthfireの3軒は、何と昼と夜で室内の明かりも変わるようになっています。しかし、これがまた明るすぎてあちこちでチカチカ( ̄∀ ̄;

 これまた修正の必要がw

 いや動くたびに上でも下でもチカチカしてると頭が痛くなってねーw

 そんなわけで、どうも6人の子供を迎えるための準備には時間がかかりそうなので、暗殺者のほうを先に進めてみようかなw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。